memo
  s.2.2 
仕様決め-vol.1-


如月。
寒さで着物を更に重ねて着ることから、「着更着(きさらぎ)」という説があるようですが、本当に寒いです。
さてさて、初めての三者打ち合わせに行ってきました。
営業さん、工務さん、わたしたちの三者。
それは、外壁やら建具などの色決めだったりするわけなのですが…
間取りを決めて、ハンコを押したものの、いくつか「…?」と思う箇所があったので、まずはその確認、質問から始まりました。わたしたちの場合、営業さんが二度、変わったため、マイナス面として「わたしたちの家作りの基本理念」がなかなかうまく伝わらなかったり、変更箇所の確認がしにくかったり…というのがあります。しかし、もちろんプラス面も。わたしたちの営業さん第一号(笑)は、現在「支店長さん」、そして第二号(笑)も「支店長さん」(別の支店)になったのです。嬉しいです、これ。「やっぱりなぁ〜」と思います。ふたりとも、とても優れた方だったから。それに、人によって情報はさまざま、好みや家作りへの考え方も違うので、色々聞けて勉強になります。
確認、質問事項はこんな感じ。
・納戸の窓の位置が違う?
・トイレの窓はペアガラスじゃないの?
・ネコ部屋の手洗いは無くしたはずでは?
・玄関の手すりは、どこ?
…など。
これに対して、新しい営業さんは「はい。すぐに確認しておきます。」という返事でした。誠実な感じのこの人も、とても頼りにしています。
その後、工務さんとの「仕様決め」が始まりました。
・屋根(瓦の色)…銀色の平瓦(太陽光発電パネルをのせるため)
・外壁(品番、色、貼り分け)…白と茶色
・軒天(色)…ベージュ
・破風(色)…白
・樋(色)…ベージュ
・玄関タイル(色)…グレーっぽいやつ(30cm角)
・サッシ(色)…プラチナステン
・勝手口、面格子(格子)…クロスタイプ
・物干し(形)…手摺付タイプ
・フローリング(色)…ライトビーチ
・内部ドア(タイプ、色)…取っ手が木製タイプ、ナチュラルバーチ
・下駄箱(位置)…コの字の向きを決定
・ふすま(柄、枠)…シンプル(枠が白木)
・畳(品番)…琉球畳
・バス(メーカー、色)…INAXスペシャル仕様(浴槽が白)
・洗面化粧台(メーカー、色)…INAX(扉がメイプルライト)
・トイレ(メーカー、色)…TOTO(白)
…と、
以上が、昨日仮決めをしてきたものです。
あと、キッチンだとかクロスなどは手付かずのままです。
それでも、3時間はかかりました。ふすまの柄なんて、どれも同じように見えてきて「…」な状態でした。照明やコンセントの位置も決めなきゃ。ありゃりゃ。頭ん中、うにうに…です。
こういうのを考えるのは、大好きなんだけれど、決定するのは苦手。
カタログを見たりするのは楽しいけれど、選んだモノが集合したときの全体バランスに自信がありません。イメージをしっかり絞りきらなきゃ。現段階で、ベージュ系とグレー系が混じっているのが、気になります。
シンプル&ナチュラルか、シンプル&モダン。どっちも捨てがたいなぁ。
最終決定までには、数ヶ月ありそうなので、じっくり頑張るゾ。
  2006.1.30 
楽しい子育て

先日、仕事場の元同僚(大先輩)から連絡がありました。
「一年生なんだけど…」
講師(小学校)の依頼でした。
電話で話しながら、自分の子育て観をまとめてみました。
・できるだけ、そばにいる。(チュウも抱っこもしちゃう)
・すてきな絵本に出会わせる。(覚えちゃうくらい)
・たのしい昔話を語り聞かせる。(方言もふくめて)
・たくさんの歌を歌ってあげる。(オンチは気にしない)
・美味しいものを食べさせる。(一日四回食)
・毎日、外でいっしょに遊ぶ。(雨の日はダメかな)
・いっしょに働く。(料理・洗濯・掃除・買い物)
・いっしょに眠る。(早寝早起き)
これらを実現させるには、外で働く時間は無いようです。
そして、最近、こういう生活が楽しくなってきています。
決して「子どものため」だけではなく、自分自身のための毎日。
生活が楽なわけではないけれど、
(家も建てるしなぁ…お金はあればあるだけいいけれど…)
外で働くより、家にいて節約している方が、今の自分にはあっている気がします。
家にいて、退屈することは全くないし。それどころか、毎日が発見の連続。
少し前から、子どもの食生活について勉強しています。
もともと料理は得意ではなく、すべて「それなりに…」作ってきました。だから「食育」という考え方はなく、「おなかがいっぱいになればイイ」と思っていました。でも、それでは淋しいなぁと。それで、本を買ってきて、ほんの少しだけれど実践をしています。一日三食とおやつ。うちの今までのメニューも、見直して。たまごと豆類、きのこ、海草類が少なかったので、改善しなきゃなぁって。わたしが変わると、ホビットさんも変わってきました。おやつはもちろんですが、三食をしっかりと食べるようになりました。「おなかすいたぁ〜」って言いながら。
子どもって、やっぱり親が変われば、変わるんだなぁ。
ホビットさんは、機嫌がよいと自作の歌を歌っています。鼻歌ではなく、大声で。最近の大ヒットは…
「どないしときましょ〜♪」(どうされますか?)
ホビットさんの歌は、長いです。ず〜っと、いろんな言葉をいろんなメロディーにのせて歌っています。
最高に、ステキです♪
  2006.1.26 
憧れ

夢を見ました。
加藤雅也さんと話しができて…
目覚めてからも、ずっと幸せ気分でした。
憧れの人って色々変わってきていて、
小学生のころは、長渕剛さんで、
中学生になって、柳葉敏郎さん、
そして、高校生くらいかな、加藤雅也さん。
あとあと、中学生くらいから松本人志さんも。
もちろん、今も憧れの存在であることは変わりません。
長淵さんは、やせっぽっちの頃。
(志保美さんも大好き。)
柳葉さんは、一世風靡の頃。
(硬派が流行っていたのかな。)
雅也さんは、「外科室」とい映画。
(すっごく美しい人だなぁと。)
松ちゃんは、「4時ですよーだ」の頃。
(今でも大好き。何がすごいのか分からないけれど、すっごい人だと思う。)
最近、雅也さんが出演しているドラマを見ているから、
そう、きっとだから夢に出てきたんです。
篠原涼子さんも、いつも気になる人。
これまた、意味も分からずすごい人だと思っている(わたしが)、市村正親さんと結婚って聞いて、
本当にすごい人だと思いました。
芸能界の人って、住む世界も違うし、よく分からないけれど…
好きなモノは、やっぱりスキ。
テレビや雑誌で見ているだけで、幸せな気分になります。
           
    
La garconne...