memo
  2006.1.24 
大興奮!

土曜日に間取りの決定をしてきました。
今回、営業さんの他に、土地の件でお世話になっている方も同席でした。
その人は、はじめから「設計士さん?」という感じで、こちらもいつの間にか、土地の話から家の話になりました。
水周りのメンテナンスのことや、断熱材のこと、そしては建築家と建てる家について…それらを、素人のわたしたちにわかりやすく、とても丁寧に教えてくださいました。こりゃ、ラッキー♪大切なひとは、屋根裏換気について質問していました。わたしは、特に水周りのこと。憧れはシンプルな白い陶器の洗面台なのですが、設置や手入れが大変らしいです、やっぱり。値段も高くなるし。考えものだなぁ。あと、壁紙は薄いものより、厚手のものの方が、つなぎ目が気になりにくいそうです。それからそれから、外壁を決めるときは、カタログではなくて、見本を見てそこからイメージをするほうが確かなようです。
「すごい!」「よくわかります!」「なるほど!」「そうなんですかー!」「ありがとうございます!」こんな言葉の連続でした。
帰り道、とっても気分がよくなったわたしたちは、顔がぽっかぽかでした。そして、外食のあとも「あっ、今日は気分がいいからおごろうと思っていたのに♪」と、ふたりしてニコニコ♪
着工してからも、こういう人にチェックしてもらえるといいなぁ。
他にも聞きたいことはいっぱいあるので、今後も協力してもらえるようにお願いしておきました。
家を建てようと思ってから、営業さんが二回も変わってしまったり、色々あるけれど、こういう素敵な出会いもあるんだから、今までのことも、無駄じゃなかったんだなぁって。これからも、まだまだ色んなことがあるだろうけれど、じっくりやっていこうと思います。
これから、土地の申請に入るので(これまた複雑なようで…)、家は夏に完成する予定です。
  2006.1.14 
MRI

小学生の頃からの付き合いである、頭痛。
その頭痛だけをきっちり検査してもらうチャンスが、ついに訪れました。
昨年末に叔父が他界したのですが、以前に脳梗塞で倒れたことがあったことを、大切なひとと話していると、
「最近、気になる…」
と、今までに気になっていなかった
・よだれ
・階段でのつまずき
があるというのです。しかも、もともと頭痛持ちで後頭部が痛むタイプ。
コレは一大事!わたしの頭痛は、あきらかに”偏頭痛”なのですが、年々ひどくなっていて、ここ数年は嘔吐を伴う痛みがあるので、いっしょに検査をしようということになったのです。
では、一体何処で?最初に思いついたのは総合病院での「脳ドッグ」でした。しかし、近くの総合病院、脳神経外科がないのです。これでは困ります。それに「〜ドッグ」って高い!2万円!
そうこうしているとき、大切なひとが近所に新しく出来た病院に「頭痛外来」というのがあるというので、連休明け早々(確か十日だったかな)に予約を入れました。
そして、本日行ってきたのです。
新しいだけあって、病院の中は、とってもおしゃれ。ゆったりとした空間に、畳の間までありました。個人病院で、午後はほとんど予約患者だけなので、看護師さんも、どことなくのんびり、丁寧な対応でした。
ドクターは、五十代かな?という感じの男性で、じっくり話を聞いてくれ、こちらの質問にも的確に答えてくださいました。
問診の後、ふたりともMRIで脳を調べることになりました。
時間は確か、16分間。磁石を使った検査だそうです。頭を輪切りにして診ることが出来るもの。ベッドに仰向けに寝て、額の部分を軽くベルトで止めて、カバーをして、いざ機械の中へ。閉所恐怖症の人は絶対無理だろうな。狭い狭い。そして、コンコンコン、ゴゴゴー、ガガガー…これが続きました。うるさーい!後で聞いたら、大切なひとは「もう少しで寝そうやった(笑)」と言っていましたが、わたしは無理。有線で女子十二楽坊の演奏がかかっていたのが、せめてもの救い。やっぱりステキな曲ばかりだわ。
さてさて、検査の結果は、ふたりとも『異常なし』でした。
本当に、良かったぁ。
大切なひとは、処方箋もなし。わたしは、偏頭痛治療専用のトリプタンをもらいました。この薬、やったら高い!三錠だったけれど、千円くらいもする。効くと良いけれど。
一緒に行っていたホビットさんは、ドールハウスでずっと遊んでいました。ちょっとびっくりするくらい、上手に遊んでいました。診察や検査を交代でして、ホビットさんがひとりにならないようにしてもらったり、ワンコと遊ばせてもらったり、シールをもらったり。ホビットさんは、とっても満足そうでした。
帰りには「アクアタイザー」という機械で、マッサージまでしてもらいました。これがまた、最高に気持ちよかった。腰痛にとっても効く。わたしの腰痛は、引っ張っても効果がないタイプで、このマッサージがいいみたい。ウォーターベッドタイプのこのマッサージ器が欲しい!わが家に一台(笑)
貴重な体験をしました。
自分の頭の輪切りを見れるなんて!血流の状態まで!自分で言うのも何ですが、なかなか美しい「頭」でした。ちょっと「つるん」って感じの印象(バカっぽい)が気になりましたが(笑)
  2006.1.9 
兄やん

夢を見ました。
久しぶりに、たくさん覚えていました。
その中でも、とびっきりだったモノ。

そうそう♪山崎まさよしさんがご登場♪
「どう思ってるの?」
って会話とかして。くぅ〜。
恥ずかしいのですが、好きなもんは好きなわけで。

昨日も、夕飯を作りながらCDを聴いていたからだろうなぁ。
単純なので、すぐに夢に出てくる。
生で見たのは、大阪のライブ会場だったかな。
とってもステキでした。
楽器のことはよく分からないけれど、彼のギターが大好きで、
歌い方だとか、話し方だとか、ちょっと照れた感じだとか。
幼い頃から「お兄ちゃん」に憧れを抱いていたので、
ラジオで聴いていた頃からずっと、呼び名は「兄やん」
少し年上なので、ちょうどそんな感じ。
でも、お姉さんがいるらしいし、自分も姉をやっているので、
何となく、雰囲気が弟ってタイプなのかなぁとか思ったり。
大切なひとは、兄として育ってきたからか、わたしより年下なのに、
お兄ちゃんって感じがする。

ふわふわした気分で目覚めました。はい。
           
    
La garconne...