memo
  2005.10.15 
しみる

初めてかもしれません。
江原 啓之さんの特番をじっくり見ました。見終わった後、目の前がじんわりと涙で曇ったのです。どーっと言う感動でなく、じょわ〜って感じでしょうか。
特別なことを言うのではなく、当たり前のことを当たり前の様に語り、ゆったりと笑っている様子が、心地良かったのです。
死後のことや、超常現象のことを面白おかしく、はたまた必要以上に怖がるのなら「今」をしっかり生きろって、そう言うシンプルな語りかけが自分の心に、すんなりと入ってきました。
死んだばーちゃんが、どうしてわたしの夢にだけ出てくるんだろうって不思議に思っていたけど、それはわたし側の感情で、ばーちゃんからの特別な思いではないのかもしれない。もちろんばーちゃんは、わたしに言いたいことがあったってことは、分かってる。わたしにどんな過去があったって、今わたしは幸せなんだし、過去があるから、幸せな今があるんだし、過去を必要以上に探ろうとも思っていない。「だから、安心して。ばーちゃん」ばーちゃんとわたしは、性格が本当によく似ていたから、心配なのだろうけれど、似ているからこそ、強い一面もあるのだ。うん。
物事は何でも思い方次第。生きているんだから、いろんなことがあって当たり前。どう生きるかが肝心。
これからもいろいろあるんだろうけど、念力でどんどん「幸せな道」を切り開いていくぞっと。ただし、肩の力は抜いて、流れに身を任せることも忘れずに。はい。
  2005.10.7 
弟くん

明日、実弟がおつきあいをしている彼女のご両親に挨拶をするために、彼女の実家へ行くそうです。
7つ年の離れた弟は、生まれる前から可愛くて仕方のない存在でした。そして、今もなお、弟離れが出来ないダメな姉です、はい。
いつまでも子どもだと思っていた、そんな弟が「結婚」を意識する相手に巡り会う年頃になったかと思うと、嬉しいような、ちょっぴり淋しいような…。
  2005.10.2 
昼寝

最近、また体調を崩しています。首から上が辛くて、その上、腰が痛いのです。
昨日も朝からソファでぐったりしていました。大切なひとは、壊れたビデオデッキのかわりに、ハードディスク搭載の録画機を買ってきて、その設置に追われていました。隣の保育園では、運動会が行われていました。お昼近くになって、わたしがうとうとしていると、すぐそばで、ホビットさんもゴロゴロとし始め、そのまま眠ってしまいました。彼女なりに気をつかってくれたんだと思います。何て可愛いのだろう。
夕方に自転車に乗って、三人で、お城の公園に遊びに行きました。子ども乗せ自転車は最高です。本当に買って良かった。大切なひとが欲しいと言ったので、わたしがプレゼントすることにしたモノです。もちろん、わたしも乗ります。公園では、同じ日に生まれた子に会いました。久しぶり?一年ぶりくらいの再会で、興奮してしまいました。生まれることも、そしてここまで大きくなったことも、み〜んな奇跡みたいなたいなモノだよなぁって、そんなことを考えてしまいました。
うちは今、ネコが一匹増えて6匹います。
ネコ6匹と人間3人。みんなでする昼寝がとっても幸せなのです。
           
    
La garconne...