memo
  2005.8.31 
いのち

にゃんこの末娘うらら。予定では、今日抜糸をしてもらって、やっと穏やかな日々が戻ってくるはずでした。
それが、昨日てんかん発作が起こり…しかもずっと止まらず1時間が経過…病院も閉まっている時間だったため、夜間に診察してくれる病院を何とか探して連れて行きました。かなりの危ない状態でした。
今日になって、麻酔が効いたままの、うららに会いました。持続性の麻酔を使っているため、もしかすると、三日三晩目を覚まさないかもしれません。夜間お世話になった病院から、かかりつけの病院での入院になりました。
目が覚めても、発作によって脳に影響が出ている可能性がかなり高いようです。
無邪気なまだまだ幼さの残る、うらら。やっとほのぼの生活に戻れると思ったのに…。でも、助かったのが奇跡に近いのかも知れません。夜中に受診できる動物病院が少ない地域だし、今回お世話になった先生も、あと10分もすれば携帯の電源を切っていたそうです。
目が覚めたら、これからの一日一日は、より一層貴重なモノになりそうです。もちろん、誰だって明日の命は分からないのですが。
最近気付いたのですが、わたしは、うららに蹴られるのが快感のようです。いっしょにお昼寝をしてるときに、うららがわたしの顔面を肉球でぎゅい〜っとやると、何だか幸せを感じるのです。自分でも笑っちゃうくらいの幸せ。
うらら〜きっと、きっと帰っておいでね。待ってる。
  2005.8.23 
緊急オペ

うららを病院に連れて行くと、すぐにレントゲン撮影、そして触診、そのまま診察時間終了後のオペとなりました。一週間前に始まった嘔吐の原因は、腸に詰まった異物でした。これまで2度の診察を行って、触診はもちろん、血液検査なども行っていた、うらら。一番最初に腸閉塞も疑ってはいたのですが、本人が意外に元気だったり、腸にそれらしいモノが見あたらず、胃腸の治療を重点的に行いつつ、様子を見ていました。今日のレントゲンにも、異物は映っていませんでした。しかし、触診で腸にあるものが、少し前から位置が変わらないことから、多分、異物であろうとのこと。そして、レントゲンで、その異物がありそうな位置から上にガスがたまっていることで、オペに踏みきりました。
20時頃から始まったオペは、21時過ぎに終了したらしく、ドクターから電話がありました。オペは無事に終了したとのこと。…ほっ。今、頭を少し上げたりしている状態だって。退院は3日後くらいの予定だということ。ドクターも、もっと異物のことを考えるべきだった…と反省のようなことをおっしゃったけど、もともと異物混入に至ったのは飼い主の責任だし、排泄の確認がきちんと出来いれば、もっと早く見つけることができたはずなので「こちらのミスです」と言いました。でも、とりあえず一安心。ただ、合併症の心配が残っています。腹膜炎を起こす可能性が。強めの抗生剤を点滴中だということだけど、とにかく、祈る思いでいます。
「うららは?うらら…?」ホビットさんが、何度もそう聞きます。妹のような存在のネコだけに、気になるようです。ワガママを言って泣き叫んだりする、ホビットさん。寝る前にベッドで、色々と話をしました。「心配なの?」「…うん。」2歳になったばかりの、小さな小さなホビットさんの胸が痛んでいます。明日、お見舞いに行こうねって約束すると、安心したのかすんなりと眠りにつきました。もう、おっぱいがなくっても、眠ることが出来ます。2歳のお誕生日を境に、すんなりと卒乳が出来ました。えらいぞ、ホビットさん。
うらら…元気になりますように。飼い主として、反省しています。今回の異物は多分、ホビットさん用のプレイマットの欠片だと思われます。そのマットは、もちろん片付けます。そして、これからより一層、整理整頓、掃除を心がけます。だから…うらら、元気になって!!!我が家の末娘、大事な大事な、うらら!!!
  2005.8.18 
おはし

きのうから、おはしに興味津々のホビットさん。
最近全くと言っていいほどに、白いご飯を食べていなかったのに。急にわたしのおはしを奪って、お米をむしゃり♪「じょーずだねー♪」って言うと「うん♪」と嬉しそうに、むしゃむしゃ食べ始めました。
とは言っても、まだまだスプーンのような使い方ですが、ご飯を上手にすくって食べています。うちにある一番短いおはしをホビットさん用にすることにしました。
トイレに行くのは、反抗気味ですが、ご飯を食べるようになってくれたので、嬉しい限りです。子ども茶碗にご飯一膳と、納豆1〜2パックというのが、きのうからのお昼ご飯です。わたしは、自分で漬けているお漬け物を添えています。かなり、美味しく漬けられるようになりました。
ただ心配なのは、一番チビねこのうららのことです。きのうから嘔吐が止まらず、きのうの夕方に病院に連れて行ってきました。ドクターの診察では、特に異常はなさそうなのですが、24時間の絶食絶水のための注射と吐き気止めをうってもらったのに、今日になっても嘔吐が止まりません。もともと身体の弱い子で。てんかん発作の薬を飲み続けているのに、これ以上に何かあったら…と考えると、胸が苦しくなります。
どうか…うららが、何てことない穏やかな生活を送ることが出来ますように。
           
    
La garconne...