memo
  2005.7.30 
やっぱり好き

今日は、愛する友人が遊びに来てくれました。わたしの中の彼女濃度が下がっていたので、かなり嬉しい。
きのうから、何だかそわそわしていました。
ホビットさんも、大興奮して、帰っちゃった後には、すぴ〜っと眠ってしまいました。好きだって感情も、受け継がれるみたい(笑)
最近『おうちとおでかけ』という本を買いました。
廣瀬裕子さんがアフタヌーンティのサイトで綴っていたコラムが、一冊の本になったものです。時々だけれど、サイトで見ていたので懐かしい感じだったり…。ページをめくるだけで、ふわふわした気分になれます。わたしもいつか、プジョーのカブリオレでドライブしたいなぁ。おばあちゃんと呼ばれる年になった頃に、大切なひとと一緒にのんびり走りたいなぁ。
やっぱり好きなモノは好きです、はい。
  2005.7.27 
ぞうさんに誘われて

先週の金曜日、突然、トイレでおしっこをするようになった、ホビットさん。
嬉しくって、毎日、時間を気にしまくって、トイレに誘っています。トイレには、ぞうさんのポスターを貼って、成功すれば、ぞうさんにシールを貼ることにしました。「ぞうさんとこ、いこっか〜?」そう言うと、大抵「うん♪」と嬉しそうにトイレに向かってくれるのです…が、それからがなかなか、うまくはいかないのです。「ない!」「ないの!」って、便座に座って断言する、ホビットさん。それでは…と、部屋に戻るって、少したつと「おしっこ〜」とパンツにぐっしょり。半泣き状態の母を、不思議そうに見つめる、ホビットさん。
…と、こんな毎日です。
大切なひとは「できなくて当たり前」「できたらラッキー」だと思わなきゃって言います。確かにそうだよなー。でも、一日中、時計を気にしているのも、かなり疲れるんだよ…。
ホビットさん、もうすぐ2歳です。
  2005.7.19 
おたんじょうび

クーラーにやられて、身体が冷え冷えの朝でした。
立っていることも出来ず、愛する友人との約束もキャンセルしなきゃいけないほどに、ふら〜りふらりな誕生日でした。(二日前)
大切なひとは、忌野清志郎35周年ライブDVDをプレゼントしてくれました。びっくりするくらいに豪華なメンバーのライブで、うきゃうきゃ気分です。
愛する友人は、お風呂で使う照明をくれました。どんどん色が変わって、ステキです。あと、リングや絵本もくれました。こえだちゃんのパンフレットも入っていて、ホビットさんが夢中で見ています。もうすぐホビットさんもお誕生日です。
食事会は、二回もしてもらいました。誕生日の少し前に中華。そして、当日にイタリアン。おなかいっぱいになるって、本当に幸せです。
今年は「クーラーには注意しよう」と誓った誕生日でした。こわいです。苦手だけれど、クーラー無しでは眠れないし、うまく付き合う方法を見つけなきゃな。
           
    
La garconne...