memo
  2005.6.11 
嫌な顔

大切なひとに、昨日指摘をされたこと。
それは、我がホビットさんを叱るときに、嫌な顔をしているってことでした。
何度も何度も同じことを繰り返したり、噛んだりしてくることに「もう、いやー!」ってなっていることは事実です。でも、こんな表情をされたら、ホビットさんがショックだってことは分かっています。それゆえ、ここんとこ悩んでいて眠れない日が多くなってきていました。
指摘をされた後、涙が止まらなくなりました。
ホビットさんとふたりのときは、結構上手くいっているのです。ただ、大切なひとが帰ってきてからや、大切なひとの母上が帰ってくる頃、色々な思いがぐるぐると頭ん中を回ってきます。それは、大切なひとへの甘えの気持ちや、疲れて帰ってきても、ホビットさんにだけは笑顔を絶やさない大切なひとを見ての嫉妬のような気持ち…嫁として何もできていないことへの後ろめたさ…他人(大切なひとのも含めて)と暮らすことの難しさ、自分ひとりが孤立しているような感覚…などなど。どれも思い過ごしだったりすることなんだって、分かってはいるのに、ちょっと体調が悪くなったりすると、どっぷり浸かってしまう、悪い癖。
あぁ、今はこれ以上深く考えないでおこうかなぁ。悪循環になりそうだから。
考えないことも、時には必要かも。
  2005.6.9 
思わず拍手

大型のトレーラーなどが、角を左折するところを見るが大好きな、我。
先日も国道でぼーっと信号待ちをしていたら、大きな頭がにょーっと出てきて、肩をぐいっと曲げつつ、胴体をよいしょっとばかりに引きずってくる、トレーラーを見ました。
「うひょー♪」
すっごいよなー。頭の方は、反対車線にあって、しっぽ部分は、遙か彼方だし。それを体で判断しつつ曲がっていく、あの感じったら、しびれちゃいます。
いつも、勝手に拍手を送っている、我なのであります。いやーお見事!
  2005.6.7 
ママ友

ご近所さんのいない我が家。もちろん、ホビットさんのお友だちもいなくて。でも最近、保育園がお庭を開放する日に参加するようになって、やっと、ママ友ができました。
とっても話しやすい人たちばかりで、安心です。
今日は、砂場でどろんこになって遊びました。ホビットさんも楽しそうでした。同じ小学校校区の子どもが多く、しかも同じような年頃で、ママ同士の話も弾みます。
でも、話の中で一番ホッとしたのは、みんな夫婦仲が良いということ。子どもも、ママ達も道理でニコニコ朗らかなんだぁ。パパ達に守られているからなんだなぁ。
今日で三回目だったけれど、これからもどんどん遊べるといいなぁ。我も今日は、ホビットさんに負けず劣らず、どろんこになりました。楽しかったぁ。
           
    
La garconne...