memo
  2005.5.9 
寝ても寝ても…

毎夜毎夜「今日こそは!」と、ホビットさんを寝かしつけた後に起きておこうと思うんだけど、やっぱり寝てしまう、わたくし。夜くらいしか、大切なひととふたりの時間がないのに、どうしても睡魔には勝てなくて。
ホビットさんのトイレトレーニングは、上手くいっているのか?どうかなぁ?という感じです。昨日、朝と夕方の二回、おまるでできたのですが、おまるで座ってするのがコワイらしく、おしっこが出ると「びぇ〜ん!!!」と泣いてしまいます。「ママ、ママ、だっこぉ〜!!!」って。そうりゃそうだろうなぁ…今までずっと、おむつやパンツの中にしていたのに、おまるだとすーすーするだろうしなぁ。トレーニングパンツはお気に入りのようで、嬉しそうにどれをはこうか選んでいます。そして、おしっこがでたら「おしっこ!おしっこ!」って教えてくれます。うんちもパンツの中でします。「ころころって!」と教えてくれます。これは「ころころ、だね〜♪」って前に言ったのを覚えているようで、うんちの形をそのまま言葉にしています。もちろん「うんち」とも言いますが。
話は変わって、母の日のこと。一日前の日に、実家に帰って、母を連れ出して、ショッピングセンターに行ってきました。母の日の贈り物は「フライパン」です。ちょうど欲しいと聞いたので、我のお気に入り「ティファール」のフライパンをプレゼントしちゃおうと思ったわけです。大切なひとのお母さんには「エコナ」のクッキングオイルとドレッシングを。料理に油を使うことが多いというのと、体型を気にしてらっしゃるというのが、選んだ理由です。折角ですもの、美味しいモノをたくさん食べて、健康でいてもらわなきゃ♪食べる楽しみって、絶対あると思うから。幸せだもの、美味しいモノを食べているときって。
自分が「母」という立場になってみて、特に変わったことはないけれど、「子ども」の成長が楽しみだってこと、そして「笑顔」が嬉しいってこと、それは実感しています。特別なことは何もできないけれど、自分たちの親に、笑顔でいてもらいたいなぁと思った、今年の母の日でした。
買い物に行った後の、実家の母は「楽しかった〜♪」としきりに言っていました。大切なひとのお母さんは「これで美味しいモノいっぱい作ろうっと♪」でした。
最後に…
また、日記をサボってしまいました。寝て、起きて掃除して、食べて、寝て…の繰り返しの一週間でした。パソの前にも座ることがなかったのです。こういうのも悪くないです(笑)
  2005.5.1 
ひやひや

ここ数日、大荒れのホビットさんだったため、実家の母が「ひやきおうがん試したら?」とアドバイスをしてくれました。我も飲んでいたらしい…。ホビットさんの混乱状態は、本人が一番ツライかも?と思っていたので、大切なひとと相談して、昨日から飲ませています。一日三回5粒ずつ。
季節の変わり目で鼻水もでていたし、便もちょっとゆるいので、やさしく効いてくれるコレならいいかも。
今日になって、気のせいかちょっと落ち着いた感があります。こちらも「だいじょうぶ♪」って思ってるからかもしれないけれど、どちらにせよ、ホビットさんが心地よく伸びやかにいられたら、それでいいなぁと。
トイレトレーニングですが、補助便座では怖いようなので、一昨日おまるを買いました…というか、実家の母が買ってくれました。それがとっても気に入ったようで、はじめは自分で上手に座れなかったけれど、三日目の今日には、暇さえあれば「おしっこ し〜って♪」と言いながら自分から座っています。まだ一度も、おしっこはできていませんが、楽しいようなのでいいかなぁと。こちらが意図的に誘うのは、朝起きてすぐと、お風呂の前後だけにしています。一度でもできるようになれば、回数を増やす予定です。トレーニングパンツも買ってきました。エンゼルのものを一枚と、西松屋で6枚(4重吊り式)も安いのを買いました。さすがにエンゼルのものは手触りだとか最高です。ちょっと高いかもしれないけれど、納得です。ユニクロの通販でも4枚注文しています。これは2重くらいなので、トレーニングが進んでから用かな。「パンツ、パンツ♪」って嬉しそうなホビットさんです。あまりに喜ぶので、エンゼルのパンツをはいて、写真を撮りました。はく前に床にジャーってして、はいた後すぐにまたしていました。嬉しいのと気持ちが良いのと…でかな(笑)
もう少しトレーニングが進んだら、ベイビーのページにまとめようと思っています。サインのことも色々まとまとめたいし。ホビットさんの言葉の発達に、ベビーサインがとっても楽しく役立ったなぁと思うので。一歳八ヶ月現在は、「おいしい」と「おいしかった」の使い分けや、「にゃーん、行ったね♪」「つぎ、こっち」「それ、ちがう」という感じ。特別発達が早い訳じゃないと思うけれど、身振り手振りでホビットさんと話すのは面白い。『きらきらぼし』を一番だけだけど、歌えるようになりました。もちろん、フリ付き♪うちは、サインと言うよりダンスに近いかも(笑)
ひやひやと、うきゃうきゃ連続のゴールデンウィークです。
  2005.4.28 
大荒れ

今日のホビットさんは大変でした。
何をしても何を言っても、何もしなくても「ちがう、ちがうねん!」って泣き叫んで大暴れしたのです。一時間くらい続いた気がします。抱っこも出来ず、でも抱っこしないと泣くし、暴れるし。どこか痛いのだろうか?体調が悪いのだろうか?と不安になってしまいました。仕事が忙しいのは分かっていたのですが、大切なひとに電話をかけてしまいました。そして、仕事場まで連れて行くことにしました。暴れるので危ないなぁと思ったのですが、気を紛らわせたり、ジュースを飲ませてみたりして、何とか落ち着かせました。ただそれまでに、ジュースの入ったコップは投げるし、泣きながら飲んでは、咳き込んでまた泣くし、ということの連続でした。ホビットさん自身も何が何だか分からない状態のようでした。ひきつけでも起こすのではないかと思ったくらいです。普段、こちらが思っている以上に、話の出来る子なので、今日みたいなホビットさんには、本当に参りました。結局、仕事場に向かうベビーカーで眠ってしまったのですが、帰宅してベッドに寝かせるときにもまた、目を覚まして「ちがう!ちがう!」と泣いていました。
いろんなことを、ものすごい早さで吸収するこの時期、こうやって混乱狂態になることも不思議ではないのかもしれません。たたいたり、けったり、体全体でこちらに向かってきます。何度か切れつつも、抱きしめては「大丈夫。大丈夫。ずっと見方だよ。大好きだよ。」って言い続けました。
今日は、精神的に疲れたぁ…。
そうそう、夜のおむつのことですが、紙おむつに成形おむつをあてたままだと、赤い湿疹ができてしまいました…。夜は紙おむつのままにします。昼間は、布おむつと、そろそろトレーニングパンツにします。今日、エンゼルのトレーニングパンツを買ってきました。エンゼルのアドバイザーの方と話をしたのですが、その方が「自分が生理ショーツをはくのがイヤなので、赤ちゃんにも早く普通のおむつをはかせたいって思った。」と言っていました。素直に「イエス♪」だと思いました。金銭面も便利さも大切だけど、もっと大切なのは、赤ちゃんなんだよなぁって。その方は、一歳のお誕生日からトレーニングを始めたそうです。そしておしっこの間隔が分かったら、しないであろう時間帯には普通のパンツをはかせたそうです。「ほら、こんなに気持ちが良いのよ〜♪」って具合に。失敗したら、服もいっしょに濡れちゃうけれど、それはそれで着替えさせればいいだけのことだし、もごもごおむつより、パンツの方が動きやすいのも分かるし、なるほどなぁって思いました。今まで自分は「いかにおむつ生活を気持ちよくさせることができるか?」しか、考えていなかったなぁと。もっともっとホビットさんのこと、しっかり見ていないと。アドバイザーの方も「お母さん、しっかりして!」って(笑)ホビットさんは、ずっと前から「おしっこ」って言えるし、言葉の前にもサインを使っていたし、きっと今よりもずっと早くから、おむつを外すことが出来たのかも。よ〜し、そろそろ始めましょうか♪
明日は、ごきげんなホビットさんでありますように…。
           
    
La garconne...