memo
  2005.4.26 
ランチ

お気に入りのランチメニューがあります。
それは『梅とろろうどん』です。もともと母親の里が四国だということで、幼い頃からさぬきうどんが大好きです。だから、うどんは四国から送ってもらうこともあれば、通販で買うこともあります。でも結構高くついてしまうので、最近はスーパーの安いうどんを使っています。なかないけるんです、これが。ダシだけはしっかりとっています。それに、みりんと醤油だけのシンプルなおつゆに、うどんを入れて、とろろ昆布をたっぷりと、梅干しをイン♪この梅干しは、福梅本譜のまろやか梅です。
ホビットさんも、大好物の一品です。梅干しは「しゅっぱい♪」と言いながらも「もっと、もっと♪」と少しだけ食べます。
  2005.4.26 
布おむつ

掲示板に書き込んでくださった方のサイトで布おむつを再認識して、昨日から再開しています。すすめられたときは「紙のままで…」と言っていながら、何となく気になって、色々と調べていると、日本の布おむつ事情はさほど進化していないものの、欧米諸国の布おむつのキュートなこと!しかも、紙おむつとほとんど変わらない使い方!フリースのものまであって驚きました。ユニクロさんが開発してくれないかなぁ〜と思い始めています。ホビットさんのおむつのことで気になっていたのは、昼間よりも夜で、長い時間、紙おむつを付けていることに、ちょっと心配があったのです。だからといって、夜中におむつ換えをするのは、大変だし、ホビットさんもおっぱいで起きても、ほとんど眠っているような状態なので、かわいそうに思えて、ずっと紙おむつを使ってきたのですが、新しい方法を知ったんです!紙おむつに成形おむつを敷いて使う方法です。なるほど〜それなら漏れたりする心配もなさそうだし、肌に触れるのは布だし♪ホビットさんは夜中にうんちをしないし、おしっこの量もそれほど多くないので、おねしょパンツを買おうか迷っていたのですが、何も買わずに、うちにあるもので解決しそうです。久しぶりの布おむつっていうのも新鮮です。おむつは手洗いしていますが、ホビットさんもちゃんと分かるので、「じゃぶじゃぶ♪」って言いながら、横で見ていてくれます。
布おむつのこと…再認識させてもらって、良かったぁ♪
  2005.4.22 
眠いんです。

昨日、今日と連日実家に帰っていました。
昨日は、公園に遊びに行ったあと、ちょこっと寄っただけでしたが、今日は、午前中からだらだらと実家で過ごしました。
それが、今日は何だか眠い、眠い。たまらなくなって昼食のあと、母の布団を借りて眠ることにしました。実家にもネコ(うちのチョコ、リュビの姉妹猫♪)がいて、その子が我の足をまくらにして眠っていました。ホビットさんもいっしょに寝ようと思ったのに、なかなか寝ようとしないので、母に子守をお願いしてしまいました。ホビットさんはそれから半時間くらいして、眠ったようです。昨夜は、ホビットさんを寝かしつけているうちにいっしょに眠ったので、就寝が21時でした。朝の五時にホビットさんにおっぱいをあげるのに起きただけで、そのまま7時まで寝ていたのに、昼間にこんなに眠いなんて…。寝過ぎなんだろうか?母は「疲れてるんでしょう」って気遣ってくれたけれど、単に気がゆるんでいるだけ…のような気が。
お昼寝を二時間もしたのに、22時の今現在、猛烈に眠いです…。今夜からちゃんとしたお布団で眠ります。今日、低反発マットレスを買ってきたからです。座布団から一気に昇格です♪
           
    
La garconne...