memo
  2005.4.18 
草との戦い

あたたかくなると草も伸びる、伸びる!
もっと早くから草抜きをすべきでした…今月はずっと風邪やらなんやらで寝たり起きたりの生活だったので、出足が遅れてしまいました…ここ数日、少しずつ抜いてはいるのですが、思うように進みません…
しかも!風邪が治って、今度は生理貧血でふらふらです。授乳していることもあって、もともと貧血気味な体質なのでこたえるようです。日々の食生活は勿論、薬やサプリでも補っているのですが、まだ足りないのです。生理痛は…ありません、ほとんど。ここ二週間ほど続けている豆乳がいいようです。わたくしが飲んでいるのは『カスピア』ってやつです。美味しいです。
今日は、大切なひとのこんな一言を…
「この手もすばらしいで♪こんなに小さいのに動いてる♪」
ホビットさんの小さな手を見て、幸せそうにこういいました。その前には、我が大切なひとの手をほめていたのでした。大好きな手です。とってもきれいでステキなんですのよ、うひょひょっ♪
  2005.4.14 
おちるぅ

風邪がよくなった…と書いた翌日、また体調を崩してしまっていました。気温の変化についてゆけないのか?どうなのかはよく分かりませんが、身体がだるくなって、そのままお昼寝をしました。寝ると身体が楽になったのですが、今度は頭痛がして、そのままいつものように何度か吐きました。苦しかったぁ…
妊娠、出産をして、子育て二年目を向かえようとしている現在なのですが、じわじわと自分自身に疲労が積もっている感じです。今まで、こんなに何度も風邪をひくことなどなかったし、風邪をひいてもこんなに辛くはなかったです。ホビットさんも、風邪をひいている状態の母親を理解することはできないので、いつもと違う感じに不安はつのるばかりで、より一層くっついてくるし、夜中も起きまくるので、ぐっすり眠ることもできず、風邪は悪化する一方といった感じでした。しかも、精神面にもダメージは大きく、パニック発作もでてしまっています。手足のしびれや、動悸や身体の震えがときどき起こります。
いつかは楽になるかなぁと思いつつ、過ごしています。
あたたかくなってきたので、お庭で遊ぶことが多くなりました。ホビットさんと一緒に植えたチューリップが満開です。100球は植えたので、なかなか見事です。ホビットさんも「きれぇ〜、きれぇ〜」と毎日言っています。一歳八ヶ月になって、ホビットさんの言語に、大きな変化が見られるようになりました。形容詞のほか、動詞をいっぱい使うようになったことです。「パパ、いった」「わんわん、いた」「でんしゃ、みえた?」など。遊びの中でも、おんぶして落ちそうになると「おちるぅ〜」って楽しそうに笑います。落ちそうになりながら「もっと、もっと」と何度も何度も、おんぶで遊びます。
今日は、花の苗を買いに行きました。お店も華やかでした。
  2005.4.11 
リセット

テレビで『ぽっかぽか』の再放送を見つけてしまいました。いつも、お昼前といえば、お庭で遊んでいたりする時間なので、なかなか見ることはできませんが、そういえば、結婚前に仕事が切れた時期に見ていた気がします。
そんでもって今朝、何気にホビットさんが『ぽっかぽか』のコミックを持っていたので、時間をつくっては読んでいます。泣いたり笑ったりしながら、読んでいます。
ホビットさんを、ぎゅ〜ってしたくなりました。今日の我は、とっても穏やかな気分です。嫌なこともあるけれど、大切なひとがいて、ホビットさんがいて、ネコたちが暴れていて…そんな我が家がスキです。
ここ数日、ホビットさんと二人して、ベッドの下に座布団を並べて寝ています。とってもチープなんだけれど、寝心地が良いのは何でだろう?大切なひとといっしょに並んで眠れないのは、ちょっと淋しいけれど…いや、とっても淋しいけれど(笑)夜中に、ホビットさんが寝ぼけて「まま〜」ってベッドにはい上がろうとする背中を見るのが、楽しいです。そのうち、三人でくっついて眠れる日もくるだろう、と思います。
子育てって、楽しいのかも…うん、楽しい♪
風邪もやっとよくなりました。最近のイライラは、体調不良そのものでした。体調が戻ったことと、『ぽっかぽか』のおかげで、自分がリセットされた気分です。月一ぐらいで『ぽっかぽか』を処方するといいかも♪
           
    
La garconne...