memo
  2005.3.24 
オトコの笑顔

笑顔の似合う人っていいなぁと思います。
単なる個人的な好みなのだけれど、ガハハと笑うトータス松本さんだとか、はにかんだような笑顔の渡部篤郎さんだとか。それから、最近ご無沙汰(わたくし的に)している、エレカシの宮本浩次氏のキュートな笑顔も外せないなぁと。
笑顔っていいなぁ、やっぱり。美味しいケーキもいいけれど、ステキなピアスもいいけれど、笑顔だよなぁ。笑顔で存在感出せる人って、少ない気がする。簡単なようで難しいものなのかも、笑顔って。
  2005.3.23 
夜遊び

ホビットさんが夜中に愚図ったので、思い切って電気を付けて起こしてみました。するととっても機嫌が良くなって、あそぶことあそぶこと!
今朝の出来事なのですが、時間が1時半〜4時半。眠い目をこすりながら、時々切れそうになりながら…何度か泣きながら、この時間を過ごしました。
雨が降ったりして、外遊びが出来ないからかなぁ。家作りのことで、出かけることが多くて、こちらは疲れていても、ホビットさんにとっては、車の中でぐっすり眠るものだから、疲れ知らずの日々。これでは、夜眠れないのも無理ないかなぁ。
4月になれば、おっぽいを卒業させようと計画していて「言い聞かせ」も始めています。ホビットさんは来月で一歳八ヶ月になります。話の内容は分かっていても、分からないフリをしています。どうなることやら、ちょっと不安ですが、成長の大切な1ページとなることなので、いっしょに乗り越えたいと思っています。
  2005.3.19 
金魚すくい

お墓参りに行きました。
ホビットさんも歩いていったので、歩いてすぐのお寺までの道のりが、途中で石ころを拾ったりして、なかなか進まない長い旅でした。
お墓参りをすませてから、仕事場に立ち寄って、ホビットさんは金魚ちゃんで遊びました。二度目の金魚すくいです。たらいの中にかわいい出目金ちゃんを入れてもらって、それを手ですくって、となりのたらいに入れるという単純な遊びです。いつも、ばあばが金魚を手ですくっているのを見ているので、ぎゅっと握ったりせず、手のひらにそっと乗せて運びます。「そっとね」と声をかけると「そ〜っと、そ〜っと」と言いながらやっています。トレーナーやズボンは案の定水浸しです。(あちゃ〜…)と思うのですが、ニッコニコの笑顔を見ていると、許してしまいます。洋服を汚されるのはイヤだけど、そこはガマン、ガマンです。(こういう経験が豊かなココロを育むのだ!)と強く自分に言い聞かせています。
あぁ〜ものすっごいA型さんのわたくし…結構、潔癖性なのかも。
おうちへ帰るときには、小さな金魚一匹をふくろに入れてもらいました。5歩ほど歩いては、ふくろをのぞき込んで満足そうな顔をしていました。でも地面に落としたりもしたので、おうちに着いたとき、金魚はすでに疲れ切っていました。それでも満足そうなホビットさんでした。
           
    
La garconne...