memo
  2005.3.18 
曲がり角

お肌の曲がり角をすでに迎え、体力的にも厳しく…
そして近頃ホルモンバランスさえ乱れ気味なのです。このまま「おばさん道」まっしぐらなのでしょうか?
加齢から逃れることはできないので、どうどうと受け止めようと思ってはいますが、頭痛と嘔吐と上手く付き合うのは大変です。豆乳を飲もうかなぁとか、薬に頼るのもいいかもなぁとか考え始めています。
  2005.3.16 
一歳半健診

父母娘と三人揃って、保健センターに行ってきました。
なかなか健診にお父さんが来るものではないのですね。平日だから無理な人の方が多いから、仕方がないと思いますが。行ってみると色々な発見があるみたいです。大切なひとは、我とは違った視線で観察をしていたようで「笑っているお母さんが少なかった」と言っていました。
健診などに行って、お話をしてみると、ホビットさんは本当に特別なことがなく、日常イライラしている自分は何なのか?と疑問に思います。身体の発達もココロの発達も、親の想像以上に良くできているのです。子どもってすごいなぁ。と感心するほどに。
ホビットさんは身長、体重共に、平均値だそうです。「平均」だとかって言葉は、あまり好きではなかったけれど、発達の面では、やっぱりこの「平均」というものが、ものすごい安心材料になります。世の親たちが、ことあるごとに「平均」だとか「普通」だとか口にする気持ちが分かる気がします。言葉の発達は、早いみたいです。40語以上の名詞を使いますし、あいさつも少しはできます。歌まで歌いますから。母親の我をも上回る「おしゃべりさん」になりそうです。このことは、実家の父も承認済みです(笑)
課題としてあるのはやはり「おっぱい」のことです。もう一歳7ヶ月ですから、そろそろ「卒業」させた方がいいようです。最近になって、お昼寝のときは抱っこしてお歌(「ゆりかごのうた」)で眠るようになったので、こちらとしても、そろそろかなぁ?と考えてはいたところではありますが…。夜中に2度3度と起きるのが、たまらなくイヤで、毎晩「明日からやめてやる!」と思ってはみるものの、なかなか踏み切れません。やはり「おっぱい」がいずれ娘にとって、「自己愛」や「自信」「思いやり」などの大きなモノへとつながるんだと思うと、あと少し、あと少し…となってしまいます。マイナス面としては、虫歯の一因になることくらいでしょうか。おっぱいだけでは虫歯にはならないけれど、お口の中に菌がある状態で、夜中におっぱいを飲むことは、虫歯につながるそうです。夜の歯みがきは念入りにしているので、今回の健診では虫歯の兆候は見られませんでした。
まぁ、これからどんどん暖かくなるし、そうすれば夜の寝かしつけもお散歩とかでできるので、それまでは「おっぱい」を続けるつもりです。そしていざ「卒業」のときには、いっぱいいっぱい抱きしめて、「不信感」を抱かないようにしてやりたいと思っています。ホビットさんとの関係は、かなり強くなってきましたが、より強くなるように、そしてホビットさんが大きな一歩を踏み出せるように、いっしょに超えたい大きな壁です。不安が無いわけではないけれど…。
  2005.3.14 
海と公園と。

今、サイトの縮小化をしています。更新できていないページが多くて、ただ其処にあるというだけのページは、切り捨てようと思っています。自分の身体もこうやってスリム化できたらいいのに…と呟きながら作業しています。
画像の整理をしていたら、昨年の家族旅行のモノがありました。アップしたかったのに、そのままにしてあったものです。

白良浜でのホビットさん。

小さな貝殻をいっぱい集めて遊びました。何でもないコトが、やたら楽しかったのを覚えています。
次は、ちょうど一ヶ月前のモノです。

公園でのホビットさん。

キリンさんとわんわんを連れて行きました。ちょっと疲れたので休憩中…という一枚です。おままごとや人形遊びが、ちょっとしたブームです。

明日は、一歳半健診に行ってきます。
           
    
La garconne...