memo
 おねえちゃんは大変? 2008.11.25 
「がおがおぶー」大好きです♪
たった今、注文しました。リラさんのイラストが好き。

残暑が厳しいです。
それでも昨夜、お風呂に入っているときに虫の声を聞きました。
「秋はもうすぐそこまで…」
そんな気がします。

大切なひとの仕事がやっと、やっと一段落して、
ホッとしたのでしょうか?
イライラがピークに達しています、私。
パパの前ではいい子ちゃんになっている、ホビットさん。
そんな風に見えてしまいます。きっと私も同じなんだ。

もともと波のある性格なので、
今の時期、イライラの時なだけかもしれません。

朝目が覚めて、一番カラダが軽いので、
「今日はどこかに遊びに出かけよう♪」
と、笑顔でホビットさんを起こすと、
「ねむい…」
大好きなテレビ番組(シャキーン)を見ようと言っても、
「みない…」
それでも結局テレビに釘付けで。
朝食はしゃべってばかりで食べず、咳払いを連発。
一時間は平気で過ぎていく毎日なので、今日は、
「もう残し!30分たった!」
と、強制的に終了しちゃいました。
手抜き母の私のせいなんだろうなぁ…外食だと食べてくれる。
カラダによくないような物ばかりで。
「コンビニのおにぎりがいい!お弁当のときは我慢しているの!」
なんて言われたこともあるほど。
「もっと私を見て!」
ってこの裏返しの言葉なんだろうけれど、言われたときは落ち込みました。
たまご焼きは私が作ったのもが好きらしいのですが。ただ焼くだけ。
この日も、お出かけは中止です。

何を言っても「イヤ〜」と反抗ばかりの毎日。
こう、毎日毎日顔を合わせていると反抗もしたくなるだろう。
子どもの気持ちも分からないでもないんだけれど。
妊娠してから、幸せな妊婦生活を送っているけど、
口外しているほど、5歳のホビットさんが手助けをしてくれすはずもなく、
「ちょっとコレ持って〜!」「イヤ〜!おもいもん!」
「ゴミ集めごっこしよう〜♪」「イヤ〜!疲れるもん!」
ほとんどが空振りで。
もっともっと抱っこして欲しいんだろうな。きっと。
できることならしてあげたい。でもすれば、お腹が張ってしまう。
外出もしたいし、プールだって連れて行ってやりたい。
気持ちはあってもカラダがついてこないのだよ。

お風呂そうじは「水遊び」に。
おやつは「カキ氷大会」に。
苦肉の策で何とか日々を乗り切っている、私です。

実家の父は「食道がん」との診断。
他にも「肺気腫」「脂肪肝」「胃潰瘍」「大腸ポリープ」などなど。
ボロボロのカラダだそうです。
今のところはっきりとした転移は確認されないため、
より大きな病院に移って手術ができる状態かどうか検査がはじまります。
父は大事な存在です。
気ままで頑固で、つかみ所の無い性格の父です。
それでも、もう少し生きていて欲しいのです。

実家の母と電話やメールで愚痴ばかり。
いや〜な感じ。どこかで切り替えないと。


2008/08/18
 残暑お見舞い 2008.11.25 
毎日の暑さに参っています。
冷房には弱いし、妊婦だとやっぱり暑いし。

そろそろ8ヶ月目に入ります。
お腹のちびすけは元気なようで暴れまくっています。
他の誰よりも、今回の妊娠を自身が喜んでいます。
育児は大変だろうなぁとは思うけれど、とにかく嬉しい。
ホビットさんを妊娠していた頃には分からなかった、子どもの愛おしさ。
ちびすけは、どうやら男の子のようです。
プリンセス好きなホビットさんは、妹が欲しかったようですが、
お姉さんになる喜びは大きく、いつもどんなときもお手伝い三昧です。
それがまた可愛い。ホビットさんの成長が嬉しくて。
出産については少々の不安もありますが、秋が待ち遠しい私です。

そんな中、実家の父が重い病の告知を受けました。
思いがけない告知で、あまりにあっけないものでした。
これからのことはまだ何も決まっていませんが、それはそれは恐ろしいものでした。

とはいうものの、私は元気です。
ホビットさんとシャワーを浴びながらのお風呂洗い、
冷房節約のためのショッピングにお昼寝の日々。
こっそりと、ホビットさんは私に耳打ちします。
「しあわせ〜」
本当に、そうだね。しあわせだね。今、この瞬間が。

大切なひとの仕事はピークです。
毎日、へろへろ〜なんてものじゃないです。
限界を超えているようで、夜中に踊りだしてしまいました。ついに。
寝たままの状態で両手の人差し指を立ててクルクル回しながら、
何やら楽しげなメロディを口ずさんでいました。
「あぁ〜おかしくなった〜」
と不安になりましたが、早朝、いつものように起きだす姿に安堵し、
二度寝をして、寝坊してしちゃいました。

ネコたちも元気です。
夏バテもせず、たらりたらりと過ごしています。
うららの発作も月に一、二度程度です。
半年に一度行っている血液検査も特に異常なしでした。
毎日お気に入りの二階のトイレの中、便座にくっついて涼をとっています。

7匹のネコたちに癒されながら、
時折襲ってくる、坐骨神経痛の激痛に負けじと頑張っています。
私は元気です。

残暑お見舞い申し上げます。


2008/08/13
 シャンプー 2008.11.25 
ドレス プレミアムヘアソープ (206ml)

リンスもいらない、サラサラ♪

いつもお世話になっている美容院で使っているもの。
アトピーの子どもでも使えて、
リンスを使わなくてもサラサラになります。
しかも全身洗えるので、ホビットさんはこれ一本。
優しい香りで、ホビットさんイチオシのソープです。
ホビットさんのアトピーは軽いものなので、
アトピーの人みんなにオススメできるかは分かりませんが、
肌の弱い人、敏感な人でも大丈夫だと思います。

私の心の不安定は治まりました。
過ぎてしまえば何てことないのですが、
こわい夢は思い出したくない…。
ひとりが好きだけれど、どこかかまってもらいたい私は、
やっぱりさみしがり屋なのかもしれません。
人の話を聞くのも好きだけれど、私の話も聞いて欲しいし、
とりあえず、そばにいて欲しいし、そばにいたい。
定期的に襲ってくる不安感は、生きている証なのかもしれません。


2008/06/30
           
    
La garconne...