memo
 悲しくなると… 2008.11.25 
季節のせいなのか、ホルモンバランスが悪いからか。

涙が止まらなくて、ひとりがこわくて。
それでも泣くと少しは楽になります。
流れていくんだなぁ。苦しい思いが。

どうしようもなく、多忙にしてみたりしています。
昨日は床の拭き掃除をしたあと、園の行事に参加しました。
今日は園の手芸講習会に参加してきました。
いっぱい話して、テンション上げていると時間が過ぎます。
かわいらしい「がま口さん」が仕上がりました。
木のボタンは帰宅後にアレンジで付けてみました。
裏側にはホビットさんの名前をスタンプしてあります。
そうそう、これはホビットさんへの贈り物です。

毎夜毎夜、寝つきが悪く朝にはこわい夢を見ます。
今朝は夢の中で大きな発作が起きました。
息が出来なくて、泣き叫んでみても誰もいなくてこわかったです。
もう死んでしまうんだって、あぁもうダメだって思いました。
夢でよかった。夢で。
昨夜は「レッドカーペット」を見てから寝たのになぁ。
また、明日もこわい夢を見るのかなぁ。
いつまで続くんだろう。そのうち治まるんだけどいつも。

明日は歯科の予約が入っています。
治療中に泣いたりしないようにしなきゃ。恥ずかしいし。
煙草に頼りたいです。逃げたい。
今の自分の身体は自分のものじゃないので、とんでもない話。
がんばれ、わたし。


***************


夜中になっても妙な気分で。
泣いても泣いても。
飛び出したい衝動を抑えつつ。
明日もお弁当作らなきゃ。
こんな自分は嫌いです。
それでもネコたちはあたたかい。
なのに、いつもそばにいてくれる黒ネコあむは、
今夜は全く相手にしてくれません。
おかしいな。
ただの甘えなんだと言われている感じです。
一体どうして欲しいんだ、わたし。
この幸せな場所にいて、何が足りないんだろう。
もういい大人なんだから。
がんばれ、わたし。


2008/06/24
  2008.11.25 
ミニモイに会いたい。


アーサーとミニモイの不思議な国 オリジナル・サウンドトラック

やっと観ました。
楽しい。楽しい。好きです。

会ってみたいなぁ。

レンタルしてきて、ホビットさんと観ました。
「こわい!こわい!」
を連発しつつも、しっかり見ていたホビットさん。
わくわくしながら見ていた、私。
自分の家の庭にこんな世界があったら…何て素敵。
アーサーのおばあちゃんの家もいいなぁ。
おじいちゃんも素敵な人で。

次は、何を観ようかなぁ。


2008/06/24
  2008.11.25 
結婚って…


結婚して今年で7年目。

パニック障害になり仕事を辞め、
黒ネコあむと出会い、
ホビットさんが生まれ、
引越し、次々とネコたちと出会い、
新しい家を建て引越し、
そして、ふたりめの子どもを妊娠。

今になって見えてくるものがたくさんあります。
大切なひとが付き合っている頃から言っていたこと、
結婚しようということになって話してくれたこと、
それが少しずつ、やっとやっと分かってきました。

結婚って。

映画「ぐるりのこと。」の会見でリリー・フランキーさんが、

当たり前の夫婦なのに、
”すごい”夫婦に見えてしまうのは皮肉なこと。

そう言っていました。

生活の中で起こる様々なことを一緒に乗り越えていくのが。夫婦。
そうできる相手とだから、結婚。
いいことばかりじゃ決してない、生活。
でも悪いことばかりじゃない、毎日。
愛するって受け止めるってこと、包み込むってこと。
そして、単純に好きだってこと。
好きだから伝えたいし、分かって欲しい。
好きだから分かりたいし、伝えて欲しい。

大切なひとは私と出会って「話し合える相手」だと言いました。
だから結婚したいと、ずっと一緒にいたいと思ったと。
正直なところ、当時の私はそこまで考えてはいませんでした。
人生設計の中に結婚などまるでなかった私は、
大切なひとと出会って直感だけで結婚を望みました。

何事も当たり前のことが、
当たり前ではないように見えてしまう、感じてしまう。
水道からあふれ出す水も、キラキラ輝く太陽も。
無邪気な子どもの笑顔も、ふらりとする散歩も。

結婚する前は、結婚に良いイメージはありませんでした。
それなのに今は、当たり前のように幸せな結婚生活。
人とつながるということは、奇跡のようなものなのかも。
もともと違う人どうしが出合って、つながって。
違うから会いたいし、話したいと思う。
道でばったり出会うと照れくさいし、意見が合うと嬉しくもなる。
結婚も、生活もそうかも。
一緒だと楽しい。違うことが当たり前だから。
そして長い年月をかけて夫婦は、似てくるものなのかも。
黙っていても相手の気持ちが分かってしまったり。

何だかあれこれ考え込んでしまう、梅雨時期の私。


2008/06/16
           
    
La garconne...