memo
 コンクール 2009.11.28 
白雪ふきん
好きでたまらないもの。


余裕が出てきたなぁと思っていたら、
コロボックルさんが鼻水たらりで、
半端なく夜中に起きるようになって、寝不足で。

それでも毎日、ていねに床を拭く、わたし。
気持ちがいいので、少しは続くかしら。

昨日は、絵画コンクールに入賞したホビットさんのお祝い。
2年連続なので、佳作でもとびっきり嬉しい。


2009/09/28
 技 2009.11.28 
First(トータス松本)
み〜つけた♪


少し余裕が出てきたかなぁ。
今日は夕方に散歩に出かけた。
でも、コロボックルくんを抱っこして行ったものだから、
痛めていた腰が痛くて痛くて。
コロボックルくんは11ヶ月になった。
ホビットさんは久しぶりの散歩が楽しくて仕方なくて、
どんどん遠くまで行くし、笑顔いっぱいで、
腰の痛みは少し忘れていたけれど。

子どもと過ごしていると、
楽しいことはもちろんいっぱいあるけれど、
腹の立つこともいっぱいで、
怒り出したら、もう止まらない。
だから、
どうすれば怒らなくてすむか?
それを考えることにしている。
ひとこと声をかけるにしても、
そのひとことがイライラの種になってしまうことも、しばしば。
何かをするにしても、どこかにでかけるにしても、
いかに気分よく、もちろんお互いに気分よく、いかに…。
そればかり考えるようになってきた。
それは、子どもを甘やかせるものではない。
甘えさせることはたっぷりあるけれど。

コロボックルくんと遊んでいて欲しいとき、
ホビットさんが弟思いの良い姉であることをほめる。
ほめてからだと、気分よくめんどうをみていてくれる。
安心して洗濯物を干せてしまう。
仕事は片付くし、ホビットさんをまたほめられるし、
コロボックルくんも大満足というわけ。

幼稚園のママ友の何人もに、
「怒ることあるの?」
と聞かれる。「怒る」ってば。
でも、怒ると疲れるし、怒ってばかりの母より、
きちんと叱れる母になりたいと思う。

笑顔いっぱい、たっぷりほめて、
きっちり叱れる、そんな母に。
技あり、母。笑顔になれる、技。


2009/09/19
 思いやる心 2009.11.28 
ずらり料理上手の台所(クウネルの本)
大好きな一冊。
「台所」って響きがほっこりする。


この夏は、大切なひとの仕事が忙しく、
本当に結婚して今までで一番忙しくて、大変で。
毎日毎日早朝からの仕事でふらふらになって。
それでも、いつもいつも、
「おつかれさま」
と、お互いに口にしていた。

大切なひとへの言葉なのに、
大切なひとからももらっていた言葉。

そういわれるたびに何だか、くすっぐたかった。
いやぁ〜そんなことありませんよ〜
って思って、疲れが吹っ飛ぶ感じ。

大切なひとの言葉、魔法。

だから、逆のパターンもあって。
ネコのイラストのTシャツを着ていたときに、
関西のおばちゃんがアニマル柄が好きだという話になって、
そのままハサミで切り捨てたり。
何て乱暴者なんだ、わたし。
キレてるだけ。かわいそうな奴。

どれくらい、わたしは大切なひとを思いやれているんだろう。
自分の気持ちを押し付けるのではなく、
思いやりをもって、暮らしているだろうか。

結婚して今年で8年目。早かったかも。
それなりに家族もさまになってきたかな。


2009/09/09
           
    
La garconne...