memo
 ネコのトイレ事情 2006.5.18 
らくらくトイレセット

我が家のネコたち。みんなで六匹。
トイレの数、もちろん六個。

今まで使っているものは、ネコ砂で粘土タイプのもの。
重くて、部屋中に散らばってしまう。
掃除をするときには、ほこりが舞い上がり、
そのほこりを吸うことで、呼吸困難になる可能性も。
もともと水分で固まる砂なので、体内に入ると固まるから。
それが肺などの気管に詰まると、呼吸ができなくなる。
ネコたちにもそれは決して、良いとはいえないかも。
ただ、うちのネコたちはこのタイプの砂トイレがお気に入り。
とってもよく固まるし、処理も楽。
おしっこで固まった砂だけを取り除けばいいから。
うちは基本的に一日一回、朝に掃除をします。(ときどき夕方にも)

ホビットさんもいるし、砂ほこりのことが気になって、
最近、新しいタイプのトイレを購入。

【消臭システムトイレ】らくらく1週間スターターセットお試しキャンペーン

お試し価格ってのにつられて(笑)

セット内容は…
セット内容
トイレ本体(スノコ付き)・スコップ・消臭チップkg・消臭シート10枚

シートを敷く スノコをのせる できあがり

あっという間に、できたのはいいけれど。
みんな、大喜びでチップで遊んでいます。

ここ、きもちいいよ〜 いたずらっこのうらら あたし、しらないわよ〜
「だってーおもしろいんだもん♪」「ねー♪」「うーにゃ、あそんでないよ♪」
特に、おねーさん!リュビねーさん!「えっ?しらないわよ〜」も〜!(≧ヘ≦) ムゥ

でもでも折角買ったし、今は…
今までの砂と新しいチップを半分半分くらいで入れて、様子を見ています。
使ってくれるといいなぁ。

*うららのこと*
今日は鍼治療に行ってきました。
とっても調子がいい、うらら。
ドクターの顔を見るたびに、「シャーっ!」って(笑)
嬉しいことに、効果が目に見えるようで、ドクター曰ssく、
耳から出血させてツボを刺激しているのですが、
そのときに出る血の量が減ってきているとのこと。
うっ血してる状態だったのが、血の流れが良くなっているってこと。
うららの状態がイイってこと。嬉しい♪
腎臓に効果のあるレメディを
♪フローラさん♪から頂いたし、それも試してみようと思っています。
ドクターに相談したら、
「いいコトは、どんどんやってみてください♪」だって。
もちろん民間療法的なものは、危険なこともあるので注意が必要だけれど。
ホメオパシーには副作用もないし、しっかり勉強すれば使いこなそう。
腎臓と肝臓と心臓はつながっているんだって。
その中で、腎臓は水分を調節するのにとっても重要な場所。
てんかん発作には、この水分ってやつも重要な要素だし。
肝臓の調子は今のところ、良さそう。
フードのチョイスも良かったのかも。毛のツヤもすっごくイイ。
右目の涙も、最近は止まっている。
毎日のマッサージと、二日に一度程度のお灸も続いています。
ただ、昨日の夕方に吐き気があったので気になっています。
朝になって、リビングに誰かが吐いた形跡があったし。
みんな、毛玉を吐くことが多いのだけれど、
うららは以前、腸閉塞を起こしたので心配。(語食)
食欲もあるし、トイレもチェックしているので、今のところは問題なし。
ドクターにも伝えたし。様子を観察していよう。
針治療は現在の十日毎から二週間毎にする予定。

*ホビットさんのこと*
おしごと〜あぁ〜いそがしいぃ〜
毎日のように洗濯物を干してくれています。
ありがとね〜♪大助かり♪頼りにしてるよ〜♪
 化粧下地クリーム 2006.5.17 
アンブリオリス 下地クリーム

化粧下地クリームって、大事だと思う。
下地次第で化粧のりがすっごく変わる。
季節の変わり目になると、いいクリームを使いたくなる。
ちゃんと潤ってくれなきゃダメ。でも、ベタベタはもっとイヤ。

そこで「アンブリオリス」の下地クリーム。
いい香りがするらしい、このクリーム。
試してみようかなぁ。少々高いなぁ。
保湿に優れている、そうな。
においがいいものには、弱いなぁ。買っちゃいそう。


久しぶりにソニプラの商品をチェックしていたら、
いろいろと気になるものを発見!
(お店にはもう何年も行ってないかも?)

ジェシーズフェイバリッツ ボディローション
かわいい羊の「ジェシーズ フェイバリッツ」シリーズのローション。
全身に使えるのがいい。価格も安心。
ホホバオイルとアボカドオイル配合で、オレンジの香り。

ハーバシン スキンファーミング ボディローション
ビタミンE配合のローション。
アルガンオイルって、オリーブオイルの4倍もの保湿効果があるらしい。
カモミールの花びらのほんのりやさしい香りが魅力かなぁ。


*うららのこと*
発作が起こるようになって、ぎゅ〜と丸まって眠っていることが多かったけれど、
最近、だらり〜んと眠っている、うらら。
あたたかくなってきたから?という気もしますが、
体調ももちろんいいのだろうと思います。
ぴょこぴょこって、歩き回る姿が、かわいい。


ビーチサンダル、欲しい。
havaianas(ハワイアナス) TOP METALIC WHT 40%OFF!!【havaianas】フラッシュ
 ケンタロウ・レシピ 2006.5.16 
ケンタロウんちの食卓
料理の本のほとんどが、ケンタロウさんのもの。
定番の和食やパスタ、お菓子の本まで。
理由は、ガツンと美味しいから。
難しくないってのも、わたし向き。

ごはんのしあわせ

新しいうちを考えていて、
やっぱり窓際席が欲しいなぁって、大切なひとに伝えました。
すると、共感してくれて、
「そこに座って、ネコの庭で遊ぶみんな(ネコたち)の姿が見れるといいなぁ〜」
って、話になりました。
腰窓と同じ高さの机。それは仕事用の机も兼ねて。
南西の壁面いっぱいに大きくて長い机を。
仕事も出来て、ご飯も食べれる。お茶も飲めて、ネコが遊べる場所。
できるといいなぁ。

【リサイクルウッド】折りたたみ式テーブル white
こんなテーブルもいいなぁ。
でも、どこに置く?テラス用は?


*うららのこと*
今日は薬を作ってもらうために、病院へ。
自転車のほうが早いのだけれど、小雨が降ってきたので車で。
城下町は、こうだからなぁ…。
わたしたちの住む町は、自転車が便利。
うららは、やっとネコとして暮らしている感じ。
涙も少し治まってきています。

狭い玄関も上手に演出&収納。【アンティーク木製スリッパ/シューズラック】 【ファーウッド】プレーンフック Teamaster 急須 (大) スエーデン鉄道 ボールペン アルネ【Arne】 15号 -えびあがり 江國香織-
           
    
La garconne...