memo
 はんこ【ひまわり】 2006.5.15 
ひまわりの完成♪

第一号が完成しました♪
本が届いてから【ひまわり】にしようと決めていました。
ホビットさんの名前に込めた【ひまわり】の想い。
だから、ホビットさんに見せたくて。

消しゴム 道具たち

百均で5個100円の消しゴムを買ってきました。
カッターナイフは、家にあったもの。
ペンは、写真に書くためのものがあったので、それで。

お手本のひまわり

お手本のひまわりはこんな感じ。
トレーシングペーパーも買っていないので、
本を見ながら、マジックで直接描きました。

時間を見ていたのですが、完成までに40分くらい。
思っていたより早く出来ました。
顔の部分は、ちょっと難しかったです。
ところどころ、失敗もあります。
決して上手だとは思えないけれど…
お昼寝から目覚めたホビットさんが大喜びしてくれたので、満足。
「すごいね、すごいね、ママ、すごいねー♪」って。

次は、何に挑戦しようかなぁ。


*ホビットさんのこと*
今日は近くの児童公園に行きました。
同じ歳の女の子と友だちになって、色々話しました。
来春からの三年保育は定員より多くて、抽選になるかもしれないとのこと。
幼稚園に入ることは、不安もあるけれど楽しみにしていたのにな。
二年は受け入れてくれそうなので、どっちになってもいいかな。
今日は、ママ友ができたみたいでわたしも嬉しい。
メルアド交換すればよかったな。

*うららのこと*
前回の発作からちょうど一ヶ月。
嬉しい。嬉しい。本当に嬉しい。
大きな発作が続いて、重責状態になって入院していたのが、
ウソのように、今日も元気いっぱいのうらら。
朝は、ゴミ箱と壁にはさまれてたり、その後は、洗いカゴの中で丸まっていたり、
ちょっと心配なドジぶりを発揮している、そんなうららですが、
とにかく、かわいい。色んなうららの表情が見られるようになりました。
いたずらっ子のうらら
テーブルや腰窓にのぼって遊ぶ、うらら。
よく落っこちてるけれど(笑)
そのたびに「けいれん?発作?」って胸騒ぎが。でも大丈夫そう。


1.9cm巾の綿ケミカルレース[10191C-2] タイル20 ひまわり 小皿集め 其の一
 ジャニスで踊る♪ 2006.5.14 
ジャニス・ジョプリン/パール

ご飯を作るときには、音楽を聴きながら。
CMであややが歌っているのを耳にして、
確か、うちにあったなぁ〜と。
ホビットさんもいっしょに。
ふたりでノリノリで歌って、踊っています。

昨日は、愛する友人にお祝いを届けてきました。
ホビットさんとふたりで。雨の中。
改まって向き合うと、手が震えるほどに緊張しました。
でも、行ってよかったぁ。
桃色のオーラが見えた気がしたから。

*うららのこと*
低気圧の影響が気になりますが、元気。
おもちゃを買って帰ると、一番興味を示してくれました。
おててで、ちょんちょんって。かわいい。
 小豆島にて。 2006.5.12 
日生港から出航
日生港から。

連休中に小豆島に帰ってきました。

祖母の法事のためです。
とっても良い天気で、気持ちが良かったです。
小豆島には船で渡るのですが、どんどん便が無くなってしまって、
大阪の港からの便も無いし、今回は日生港からの船に乗りました。

フェリーの中で
画家ホビットさん。

カーフェリーなのですが、車で乗り込む人が多くて乗船できなかった人たちもいました。
部屋の中はいっぱいで、外で遊んでいました。
この状態で、約一時間。
ホビットさんは、寝転がって絵を描いていました。

法事のときには、とても調子よく遊んでいるかと思えば、
くた〜っと眠ってしまった、ホビットさん。
お昼前に眠るなんてびっくりしました。しかも大勢の人前で。
もしかしたら、ばーちゃんもこんな風に気持ちよく眠っているのかも。
天国でのんびり過ごしているのかも。ばーちゃん。大好きなひと。

鯛だぞ〜!
鯛・タイ・たい!

夕飯には鯛が!7匹も!
親戚の方が釣ってくださいました。
七輪で焼くとすっごく美味しかったです。
グリルでも焼いたのですが、味が全然違いました。
七輪のほうが甘く、味が濃厚!

クロさん ミーコさん
クロさんとミーコさん。

ミーコさんは妊娠中。おなかの赤ちゃんが動いていました。
ミーコさんはクロさんのママ。他にシナモンさんもいます。
シナモンさんだけ、家ネコ。わたしの従妹と部屋で暮らしています。
シナさんはとってもシャイで写真を撮ることが出来ませんでした。
とってもキレイな毛色で、シナモンという名前もそこから。
わたしは、ミルクティー色みたいにも思えました。とってもステキ。

瀬戸内の海
瀬戸内の海。

幼い頃から見てきた、瀬戸内の海。
最近は海も汚れて、泳げないとか。残念。

*うららのこと*
発作も起こさず、元気いっぱいのうらら。
テーブルにのぼって食べ物を取ろうとしたり、
とっても、ネコらしいネコになってきました。
トイレの後、嬉しくて走り回る姿には大笑いしてしまいます。
そうそう、新しいトイレセットを購入しました。
みんな気に入ってくれるかな?(後日up!の予定)

*ホビットさんのこと*
今日はお気に入りの公園に。
ぶらんこにひとりで乗れるようになって、ご機嫌♪
同じくらいの歳の子に、話しかける姿も!
「きゅうきゅうしゃ、きたよ!」(顔を覗き込んで)
母は嬉しくて…( ̄ーÅ)ホロリ…しちゃったのさっ。
           
    
La garconne...