memo
 母を守る! 2006.5.8 
今日はうららと鍼灸治療のため、病院に。
帰ってきて、家の門を開けて入ろうとすしているのに、
ホビットさんはなかなか進んでくれない…

す「どした?」
ホ「しらん おっちゃんがな ママのこと かわいいなぁ〜ってみてたから
 みた あかんでしょー!っておこっててん!」

と、のこと。いやぁ〜かわいいことゆ〜てぇ♪
それにしても、
わたしを見てかわいいなぁ〜って、そんなことナイナイ!(笑)

ホ「パパがしったらな ひぇ〜っ! っていうやろ?」

ありゃま、パパのことまで心配して。
というか、パパもわたしをそんなに愛してくれているの?(笑)

愛されて、守られて、わたしは幸せ者だわ♪

連休には、小豆島へ法事のため帰っていました。
後日、写真もたくさんアップしよう♪

*今日のうらら*
これで二十日も発作を起こしていません。
すごい!手放しで喜んでいます!嬉しい!
今日は鍼灸治療に行ってきました。
ドクターに「シャー」って何度も怒っていました(笑)
ドクターは恩人なのにねぇ。元気な証拠かな。
薬が少し変わりました。整腸剤でフェノバールの調整をしていたのですが、
今回から、タウリンを増量したとのこと。
タウリンはてんかん発作に有効なので、ますます調子が良くなるといいなぁ。
右目の涙は命にかかわることではないので、目薬で様子を見ることに。
考えられるのは、涙の通り道が詰まっているかも…とのこと。

急に暑くなって、どのにゃんこもだら〜り〜としています(笑)
 豆パン屋さん 2006.5.2 
ずっと、ず〜っと、ず〜〜〜っと気になっていた、
近くのパン屋さんに、やっと行ってきました。

道からはパンを焼く、お店の人の姿が見えます。
店先には小さなシーサーがいます。
かわいらしい草花が自由に植えられています。
パンをお店の中で食べることができます。
傘は、入り口の手すりにかけるようです。
お店に入るには短くて狭い、そしてわくわくする通路があります。

扉を開けると、パンのいい匂いと、プクプクのパンたちが♪

豆パン屋さん
どこもかしこも、わたし好みのお店。

豆ピザ・豆パン・トマトパン
竹の籠にちょこんとおさまっている、パンたち。

豆がいっぱい使われています。小麦は国産。
ピザはあたためて。
他のパンは食べやすいようにカットして。
お店の奥には小さな、ちょうどよい広さの庭が。

和紅茶
和紅茶。

中国茶っぽい味。すっごくマイルドであたたかい味。
お茶はお店の方のご友人が作ったもので、お店でも買えます。

少し経ってから気づいたのですが…
店内は「禁煙・禁ケイタイ・禁カメラ」でした。
ごめんなさい。帰りにお店の方に謝っておきました。

椅子の数は六つくらい。机はふたつ。
本がいっぱい置いてあって、パンを食べてから読みました。
どの本も興味のあるものばかりで、興奮気味でめくりました。
特に気に入ったのが、
アルネという雑誌。
衣食住の本で、道具だとか、服だとか。どのページも心躍るものばかり。
早速、バックナンバーなど取り寄せようと思っています。

大切なひとにもパンを買って帰りました。
帰り支度をしていると、ホビットさんが、
「このいす、やさしいなぁ。」
と、ぽつり。そんな優しい木の椅子に座っての午後の時間でした。
ホビットさんは、豆ピザが気に入ったみたい。
自転車での帰り道に話してくれました。
また、来よう。

ビー球ころころ
足元には、ビー球たち。

*うららのこと*
あたたかいと調子がいいのかなぁ。眠そう。ふんわり、眠っています。
今日は、キャットタワーで遊んでいました。
はじめて見たので、写真を撮りたかったのに、間に合いませんでした。
きっと体調がいいんだろうな。楽しそうに登っていました。
おりるのも楽々。ぴょん、すたんって軽そうに。
「もちろん、ユキも元気ニャ♪いっしょにお昼寝中ムニャ…♪」(@うらら)

*ホビットさんのこと*
五月に入って、
自分から「おしっこ〜」って言ってくれるようになりました。
特に何かをしたわけでもないのに、自然とそういう流れに。
頼もしい限りの娘です。
昨日は、朝起きてきてすぐに、
「ミッフィーちゃんのじてんしゃがな、とおくにいって…
 ママーってよんだのにぃ…」
と泣きながら話してくれました。きっと朝方に見た夢の話。
「そっかー」
と聞いた後で、
「それはな、ゆめ、やねんで。」
と言うと、ちょっと安心したようでした。
見た夢の話ができるまでに成長したんだなぁと、嬉しくなりました。

*すぴかのこと*
昨日はじめて、新しく開通したバイパスを走ってみました。
かる〜く時速100キロは出せてしまう、そんな道。
思わず出口付近で、手をたたいてはしゃいでいると、
鋭い視線が…あっ、警察。
あわててハンドルをにぎった、わたしでした。
 遷都祭 2006.5.2 
よく晴れた日曜日、
古くは都のあった場所でのイベントに行ってきました。
愛する友人、大きな彼、ホビットさん、わたしの四人。
暑いくらいの陽気で、子どもたちは上半身裸だったりしました。
とっても広い場所で、わたしは初めてだったし、大興奮。
久しぶりにビールまで飲んじゃいました。(ほんの数口で酔った;)

会場では、蚊帳を使ったオブジェがありました。
たくさん、たくさん。

遷都祭のオブジェ(蚊帳)
桜色の蚊帳って、優しくて包まれたい感じ。

遷都祭の通貨
会場内での買い物は、専用通貨で。和同開珎のレプリカ。

復元中の大きな門の屋根を見たり、歩き回りました。
先日の公園で、すべり台を滑りすぎて、おしりの皮がめくれてしまって、いたたぁーの状態で歩くとちょっと痛かったのですが、それ以上に、ホビットさんが「だっこ〜!」ってずっと抱っこしていて、火曜の今日になって筋肉痛です。(歳を感じる…;)

愛する友人といっしょに過ごせて、
と〜ってもハッピーな一日となりました、とさ。

蚊帳かごM 【奈良みやげ】清浄 甘茶香
           
    
La garconne...