とりあえずしばらくは(具体的には管理人がパソコンに慣れ、このページが広く知れ渡るまで)(1)を目的に広げていきます。〔まあ努力次第では(3)までいけそうだが〕

とりあえず(1)を目的にしてるといっても、もちろん県外やかるた関係者以外も大歓迎なんで、このページを見た人は友だち10人に広めましょう。それでは。

2002/1/3 追記。(3)については何となく達成した気がします。これからはもっと広まっていけるように努力します。(1)については達成してると言えなくはないけどまだまだ交流と言うほどではって感じなので不十分かな?って思います。どうしたら現役生は書き込みやすいかを研究せねば!。(4)については管理人の努力の成果か、ちらほらとかるた関係者以外の人も見てくれてるようです。まずは最初の一歩って感じですね。開設当時に比べてずいぶんといろんな方が来てくれるようになった当サイト。これからもこの目的にしたがって頑張っていきます。とりあえず、また目的(1)達成に向けて頑張っていきます。やはり奈高かるた部応援サイトですから(笑)。

2002/4/1追記。1/3とほぼ同じ感想。最近掲示版の書き込みが減ったような(気のせいかな?)。奈高を卒業しても、このHPはがんばって続けていきます。

2003/1/1追記。本当は12/31に書いてるんだけど…。
もう、本当にたくさんの人に来ていただいて本当にうれしい限りです。相変わらず奈高関係の書き込みは少ないけど…。かるたを知らない人もこっそり見てくれてると思いますし、かるたのドラマも始まりますし(関係ない?)、まさに(4)全国にかるたのすばらしさをアピールになりつつあるかもしれません。これからもがんばるぞ。

2003/4/1追記。
特に1/1から変わった点はないです。まぁ現役奈高生でネットが出来る環境の人の割合が増えたため、このホームページの話題についていける人が増えて、奈高でより話しやすくなったくらいかな…。追記は1年に本来なら3回するところ2回しかしてないので今年は9月に回そうかとか考えたけど律儀に書いてる管理人…。

2004/1/1追記。やっぱり実際は2003/12/31ですが…。
別の高校のサイトとのリンクを2つ増やし、またこのHPの幅が広がったような気がします(あくまでも気が…)。この調子で10年後には世界に向けて…ムチャだろうなぁ…。
なんか、「奈高かるた部応援サイト」ってのが、単純に奈高かるた部を応援しているだけのサイトだと思っている人が結構いるということが判明したのが今年って感じでした。他のかるた関係のサイトがどうなのかはわからないんですが、このサイトの本来の目的は上記に書いてあることなんですよね。だから、応援って書いてあるけど交流の方が本来のメインであって…。だから一見すると奈高と関係なさそうやんとか(そりゃあ、遊びや用語集は私が現役時代の頃のもの中心ですから…)、古い内輪情報が載ってたりもするんですけどね。掲示版が全く関係ない話題だったりってのもそういう意味で…。TOPに奈高及び奈高かるた部とは関係ありませんって書いてあるんだけど…。交流っていう意味ではかなり成功してると思うんですが、みなさんはどうお考えなんでしょうか…。

2004/4/1といいつつ実際は3/31追記。
1/1にも書きましたが、別の高校とのリンクが増えて、上の(3)の目的が強く達成できた気がした年度でした。最初の予定のコーナーをすべてアップしてから、チャットなど新コーナーも増やしましたが、最近マンネリ化しているような…。この春から別のHPの管理を頼まれ、3.2個のサイトを管理することになり大変になるのです…。余計に新企画は増えそうになさそう…。1/1にものすごく細かく追記したので今回はこれくらいにしておきましょう…。

2005/1/1
とうとう海外とも相互リンクをはりました。20000HITも年末突破しました。
当初(1)を第一目標としてたのに、今は(3)(4)(5)中心のサイトとなったわけですな。
(よかったのかよくないのか…)。
まぁ管理人が奈高を卒業して早3年、このサイトも更新することがなくなり、見る側にはつまらないかもしれませんが、こういうサイトがあることに意義があると思うので奈高かるた部が続く限り続けていきたいと思いまする…。

2006/1/6
この1年…たいした変化はないですね。もう1つのサイトが半閉鎖状態になったので(サークルがなくなったので…)向こうで実現しなかった企画のいくつかはこっちでする予定ですが、できるかどうか…。
(1)奈高生の現役同士、現役生とOB、OGもしくは奈高生と奈良県かるた協会の人々の交流の場

(2)奈高生及び奈高を目指す中学(小学)生へのアピール

(3)全国のかるたをしている(主に高校生)人々との交流の場

(4)全国にかるたのすばらしさをアピール

(5)世界にむけて飛び立つ(無茶?)
このページの目的は以下の通りです。
(番号が増えるに順ってより大きな目的。)
このページの目的について語らせてください。
はっきりさせとかないと管理人が暴走してしまうかもしれないので(笑)。
(もし暴走しだしていたら誰か止めてください。)
このページの目的