INREALについて

・INREALの特徴

1) ことばの遅れを持つ子どもをコミュニケーション障害児としてとらえる。
2) 話しことばだけではなく視線、表情、身振り等非言語行動もコミュニケーション行動としてとらえる。
3) 子どもは人との豊かなコミュニケーションの楽しさを経験することで、潜在能力を十分発揮できるようになる。
4) ことばの表象機能だけでなく、人との相互作用の媒体として持つ伝達機能も重視する。
5) コミュニケーションの成立には、問題を持つ子どもだけでなく、もう一方の担い手である大人の要因も
  相互客観的に評価する。 → ビデオ分析

・コミュニケーションの原則
               

1) 子どもの発達レベルに合わせる。
2) 会話や遊びの主導権を子どもに持たせる。
3) 相手が始められるよう待ち時間を取る。
4) 子どものリズムに合わせる。
5) ターン・テーキング(やりとり)を行う。
6) 会話や遊びを共有し、コミュニケーションを楽しむ。

・大人の基本姿勢 −SOUL−

Silence(静かに見守ること)
  子どもが場面に慣れ、自分から行動が始められるまで静かに見守る。
Observation(よく観察すること)
  何を考え、何をしているのかよく観察する。
  コミュニケーション能力・情緒・社会性・認知・運動などについて能力や状態を観察する。
Understanding(深く理解すること)
  観察し、感じたことから、子どものコミュニケーションの問題について理解し、何が援助できるか考える。
Listening(耳を傾けること)
  子どものことばやそれ以外のサインに十分、耳を傾ける。

・大人のことばかけ −言語心理学的技法−

ミラリング     子どもの行動をそのまままねる。
モニタリング    子どもの音声やことばをそのまままねる。
パラレル・トーク  子どもの行動や気持ちを言語化する。
セルフ・トーク   大人自身の行動や気持ちを言語化する。
リフレクティング  子どもの言い誤りを正しく言い直して聞かせる。
エキスパンション 子どものことばを意味的、文法的に広げて返す。
モデリング     子どもに新しいことばのモデルを示す。