出版物


新刊!!
 「実践インリアル・アプローチ事例集」
  竹田契一監修
  里見恵子・河内清美・石井喜代香著
  日本文化科学社
  本体2,700円 + 税

・「インリアル・アプローチ」
  竹田契一・里見恵子編著
  日本文化科学社
  本体2,240円 + 税

*完売*
・ビデオ「インリアル・アプローチ」
  日本INREAL研究会編集
  8000円(税・送料込)
(在庫終了のため販売を終了しました)


「INREAL研究16号」が発刊されました
最終刊になります


・出版物の購入について
 ○「インリアル・アプローチ」「実践インリアル・アプローチ事例集」
  は書店でご購入ください
 ○「INREAL研究」は下記の宛先にメールでお申し込みください
  (送料は別にいただきます)
   ・希望号数 ・冊数 ・送付先(〒・住所・氏名・пj ・メールアドレス
   を記入ください
           日本INREAL研究会

・「INREAL研究」 日本INREAL研究会研究誌 
(価格の変更−14号まで1200円→500円、
 15・16号は500円で変更なし 
*15・16号はページ数が少なくなっています


 ・創刊号(完売)
   ・第4ひまわり学園の取り組みについて   ・保育所の保育とINREAL
   ・INREALによる母親指導の意義   ・獲得研究から臨床的応用へ:INREALの背景
   ・村井潤一先生講演 「ことばの発達と障害」   ・INREALとは
 ・第2号(完売)
   ・養護学校中学部の教室における教師−生徒間コミュニケーション −INREALによる促進の試み−
   ・発達遅滞児の言語獲得に関する基礎的研究   ・重度重複障害児における言語指導の一考察
   ・INREALの適用の検討(U)
    −大人の伝達行動変容からみたことばの遅れた子どもの言語環境調整について−
   ・INREALによる自己のコミュニケーション行動の変化についての一考察
   ・INREALによる大人のコミュニケーション・センシティビティ改善の試み
   ・重複障害児のコミュニケーション発達における問題点とそのアプローチ −INREALによる一考察−
   ・米国における言語発達研究の概観
   ・内田芳夫先生講演 「INREALとPlay Habilitation」
   ・岡本夏木先生講演 「対人関係とシンボル形成」
 ・第3号(完売
   ・ある聴覚障害児のコミュニケーション −伝達行動の変化−
   ・自閉的傾向のある言語発達遅滞児の対人関係の変化
   ・伝達手段の確立していない重度肢体不自由児の事例について
   ・ボール遊びを通して人とかかわる力を育てる −養護学校中学部生徒へのINREALの適用−
   ・言語発達遅滞児に対するINREALの適用 −研究のまとめとその実践的意味について−
   ・大人との相互作用と言語獲得   ・語用論について
 ・第4号(完売)
   ・重度精神発達遅滞児へのINREALの適用
    −聞き手効果レベルの初期にある障害幼児の反応性を高める試み−
   ・重度の発達の遅れをもった子どものサイン作りを求めて
   ・言語発達遅滞児のコミュニケーションの変化と大人のかかわり
   ・障害児とのコミュニケーションにおける保母の役割 −インリアル・アプローチによる試み−
   ・ダウン症児の伝達機能の発達について
   ・前言語期の子どもとのコミュニケーション成立のためのINREALアプローチ
    −聞き手効果段階の子どもとのコミュニケーション−
   ・ダウン症児の言語発達と早期言語指導
   ・INREALにおける環境設定について
    −コロラド大学チャイルド・ランゲージ・センターを参考にして−
 ・第5号
   ・ことばのある子に対するINREALアプローチ
   ・ダウン症児に対するインリアル適用による遊びの内容の変化
   ・インリアルによる教員側のかかわり方の見直し −共同指導を通して−
   ・脳性麻痺による肢体不自由・盲を伴う子どものコミュニケーション
   ・特殊教育学会シンポジウム報告、ワークショップ報告
   ・子どものコミュニケーション能力の問題 −言語獲得初期を中心に−
   ・ダウン症児の伝達機能の発達について(U) −表現形態との関係から−
   ・障害児とのコミュニケーションにおける保母の役割(U)
   ・研究成果のまとめ方 −効果測定の方法−
   ・前言語期の重度精神遅滞児に対する相互作用アプローチ
    −交渉場面における非言語手段の活用−
   ・言語障害児研究の近年の動向
   ・10年目を迎えたINREAL −INREALの日本導入から現在まで−
 ・第6号(完売)
   ・INREAL導入による自閉症児のコミュニケーションの変化とそれが及ぼした行動の変化
   ・環境的要因をもつ言語発達遅滞児に対するINREALアプローチ
   ・文による意図の伝達ができにくい子どもへのかかわり
   ・日本特殊教育学会ワークショップ報告
   ・子どもとのかかわりにおける「指示的ことばかけ」の効力の検討
   ・前言語期の重度・重複障害児へのコミュニケーション指導
   ・会話能力を育てるかかわり −応答能力を中心に−
   ・子どものコミュニケーションの発達段階と問題に応じたアプローチと留意点
 ・第7号(完売)
   ・重症児施設におけるINREALの試み −大人側の検討とフォーマットの形成を通じて−
   ・言語の語用能力の低い子に対するINREALアプローチ
   ・「Hちゃんと子ども」のやりとりの変化 −特にHちゃんの伝達手段と保母の仲介役割に注目して−
   ・F君とのコミュニケーションを通して学んだこと −実践を評価する−
   ・前言語期コミュニケーション指導の試み
    −4事例から見る重度精神発達遅滞児、教師のコミュニケーション行動の変化
   ・自閉傾向のある幼児のフォーマット展開要因
   ・聴覚障害児の乳幼児期におけるコミュニケーション指導 −INREALを活用して−
   ・ダウン症児の言語・コミュニケーション能力の発達と援助の方法
 ・第8号(完売)
   ・会話の内容と持続に問題のある生徒への指導
   ・重度肢体不自由児へのINREAL適用
    −聞き手効果の段階にある障害幼児の意図的伝達手段の獲得に向けての試み−
   ・言語発達遅滞児の発話内容の検討
   ・集団に入りきれない子どものコミュニケーション上の問題を探る −保母の援助のあり方を考える−
   ・会話期のダウン症児への援助について −母親の立場から−
   ・会話能力、特に応答能力を育てるかかわり −高機能自閉症児の事例を通して−
   ・日本特殊教育学会 自主シンポジウム
   ・聴覚障害幼児のコミュニケーション行動を促すかかわりについて
    −母親指導にINREALアプローチを活用して−
   ・コミュニケーション意欲の乏しい子どもの言語指導 −やりとりから言語使用へ−
   ・幼児の意図理解の発達   ・ハナン・アプローチの紹介
   ・語用論的能力の発達 −特に会話能力について−
 ・第9号
   ・新任保母のセンシティビティ・トレーニング −S君とのかかわりをとおして−
   ・大人のかかわりの検討 −伝達的開始の弱いダウン症児への試み−
   ・ことばが少なく話題が限られる成人へのINREALアプローチ −発話能力を育てるかかわり−
   ・母親の立場からコミュニケーション・センシティビティの向上をめざす試み
    −自閉症児に対する母親のかかわりの検討−
   ・聴覚障害児における間接発話の理解と応答について
   ・言語性LD児における間接発話の理解と応答について
   ・高機能自閉症児における間接発話の理解と応答について
   ・語彙とやりとりに問題を持つ子どもへの指導 −INREALアプローチによる取り組み−
   ・LD児及び周辺児におけるコミュニケーションの問題点について
 ・第10号
   ・肢体不自由児へのINREAL・アプローチ −伝達行動の明確化を目指した事例から−
   ・INREAL・アプローチによる母親指導 −表出言語が未熟であった子どもと母親の変化−
   ・待ち時間への気づき −中級ワークショップ参加を通して−
   ・在宅重度重複障害者に対するINREAL・アプローチ −より豊かな生活をめざして−
   ・Hanen・プログラム ワークショップに参加して
   ・人工知能と語用論 −「心の理論」とコミュニケーション能力−
   ・遊びの発達と評価
 ・第11号
   ・重度肢体不自由児の意図の読みとりについて
    −INREALのビデオ分析を通して大人のセンシティビティを高める取り組み−
   ・重度・重複障害児に対するINREALアプローチについて
    −大人側のセンシティビティの向上を中心にした取り組み−
   ・会話期の子どものコミュニケーション能力向上に関する指導 −INREALアプローチを通して−
   ・母親ワークショップの試みと成果
   ・コミュニケーションと関連する力の発達 −タオルブランコの遊びを通して−
 ・第12号
   ・やりとりの成立しにくい子どもへのINREAL・アプローチ
    −大人のセンシティビティの向上と子どもの変化−
   ・子どもとのやりとりの成立 −遊びの内容の変化−
   ・発語の少ない子どもに対するフォーマットによるアプローチ
   ・やりとりの成立しにくい子どもとのかかわり
   ・広汎性発達障害児のやりとり遊びにおける会話分析
   ・保育所におけるINREAL・アプローチの取り組み
   ・養護学校におけるINREALの適用 −担任教師と言語指導担当教師による共同指導の試み−
 ・第13号
   ・伝達手段を高めるための取り組み
    −ことばがあり反応はいいが、伝達行動が少ない子に対してのINREAL・アプローチ−
   ・聞き手効果段階後期の生徒へのINREAL・アプローチ
   ・体育的な活動における指示の理解
   ・統合保育とINREAL
 ・第14号
   ・日本INREAL研究会二十周年記念講演「INREALの歴史と展開」
   ・INREAL・アプローチにより発話が顕著に増えたダウン症児と大人とのかかわり
 ・第15号(価格500円)
   ・高機能広汎性発達障害のRくんへのアプローチ−会話の問題を援助するかかわり−
   ・高機能広汎性発達障害のことばの問題について−音韻、意味、統語の視点から−
   ・広汎性発達障害児のある子ども言語・コミュニケーションの問題
 
・第16号(新刊−価格500円)*第16号をもちまして「INREAL研究」最終刊とさせていただきます
   ・会話段階のダウン症児のことばの問題 −会話のすれ違いの要因−
   ・意図伝達段階にある成人ダウン症者へのINREAL・アプローチ
    −伝達を促し、QOLを高める取り組み−
   ・やりとりの難しいダウン症児へのかかわり


・INREAL文献集 第1号 日本INREAL研究会 (完売)


   ・文献1〜文献22 (1981年〜1990年)
   ・抄録1〜抄録8  (1984年〜1989年)