マラソンコースを観る!

Special! 六甲縦走路(宝塚→三宮)(その2)

六甲縦走路トップに戻る

六甲山頂まで来ればここからはしばらく観光名所のオンパレードです。そのため一般道を走る個所も多くなります。

六甲山頂から一般道を縫うように交差して(横断に注意!)30分程度で凌雲台(展望パレス)に到着です。ここで私は昼食をとることにしました。30分ほど休憩のあと再スタート。コースは右の写真の道をまっすぐ行った先にある駐車場の横から【高山植物園】方面へ。ちなみにここでもロープウェイでのリタイアが可能です。

このあたりは様々な名所を横切ることができます。左の写真は日本発のゴルフ場【六甲ゴルフ場】です。ゴルフ場内を通るためボールよけの網が張られてます。右の写真は【六甲山小学校】です。関西近郊では唯一冬休みが長い学校で有名ですね。

六甲山小学校から先、しばらくは一般道と併走することになります。「記念碑台」「六甲山郵便局」を横切りさらに進むと「丁字ヶ辻」という交差点につきます。(表六甲ドライブウェイ入り口が目印)ここの交差点のそばに左の写真のような休憩所があります。私はここで小休止。自販機もそばにあるためドリンクも補給しました。(凌雲台〜摩耶山は補給可能ポイント多数あり)

さらに脚を進めていくと再びトレイルコースへ、「サウスロード」と呼ばれる道を駆け下り、市立自然の家付近から再び一般道と併走。そして、右の写真「アゴニー坂」の看板の個所からまたまたトレイルコースへ。ここで少し山を登れば摩耶山までもうあとわずか!

アゴニー坂の途中、ふと横から遠くに「六甲山牧場」を見ることができます。そして下り坂を下りていくと、「オテル・ド・マヤ」(右)があります。ここは実は公共の宿だとか・・・

そしてさらに脚を進めると・・・

摩耶山頂に到着!!(宝塚より休憩込みで5時間)山頂はちょっとした公園になっており、展望台もあります。ここからの眺望は神戸の中心街が直下に見えるため格別です♪

なお、摩耶山頂にもロープウェイ乗り場アリ。リタイアも万事OKです。

最後は神戸市街まで一気に下りるのみ!なのですが、実はここからが大変かも?摩耶山からの下り道、その名も「天狗道」「稲妻坂」。名前に負けず激しいくだりが続きます。しかもここまでの長旅で脚も疲労していることと・・・けがにはご注意を!(いい写真が取れませんでした)m(_ _)m

地獄のくだりを終えた先、市が原の売店(左)に到着。(間違えて布引ハーブ園に行かないようご注意を!)ここでランは終了(6時間)。ここから三宮までクールダウンをかねて歩くことにしました。

途中にある「布引の滝」はなかなかの見ものです。

アフターラン(お風呂場)ガイド

布引の滝からさらに降りていくと新神戸駅の裏に、駅の下をくぐって左上の写真のところからでてきてきます。ここから三宮方面への表示にしたがって歩いていきます。

そして、山手幹線との交差点「加納町3」を左に曲がると中上の写真、「神戸クアハウス」があります。料金は920円と高めですが、設備面は充実シャンプー・石鹸は無料で使えます。

また、よりリーズナブルを目指す方は神戸クアハウスの手前歩道橋横の交差点から右、右上の商店街の中へ進み二つ目の交差点を右に入ってすぐに「二宮温泉」(下の写真)があります。今回の取材ではこちらを利用。料金は340円、シャンプーなどのサービスはないですが、水風呂・サウナもあるきれいな銭湯でした。