ケィシィビー(KCB)株式会社 ガイドマップ 整備システム トップページへ プロフィール
会社の概要
歴史と業務内容
昭和43年11月 設立以来 現在まで 車検整備 一般修理を主に行ってきました。
最初の10年程は 鈴鹿のレース場へ毎週ほど行っていました。
(サーキットコース走行メカニック免許取得)
車両の改造(レース用シート取付 ワイドホイルの作成 ロールバーのハンドメイド)足周りの改造 (スタビラ
イザー強化改造ストラットの振動計数の変更改造・コイルスプリングの変更)エンジンの内部改造(カムの
形状変更・最高トルクを6,000回転数に持っていく為のバルブオーバーラップ変更改造・バルブジャンピング
回転数アップ処理 (最高回転数を 12,000rpm程度にアップ その為のクランクシャフトの オイルポート改造&
オイルクーラーの取付&ピストンリングの変更・コーナーリング時 オイルパン内部の オイルの片寄りを なく
すための処理 (最終的にはドライサンプ方式になりました。 )&ピストンヘット部分の ラベリングシール処理
加工・コンロットの重心位置よりの研磨 ピストントップ部分の肉盛りによる圧縮比を上げるための形状変更
&ピストンの焼き付け防止 の為のオイル保持処理)等をしておりました。
その後は一般修理・板金・車検と 現在に至っております。
このほか東京海上日動火災保険株式会社代理店・ザーレンオイル販売店(5GIGEN RACINGTEAMにオイル
の供給をしています。当社は飛鳥ザーレンクラブ会員に加入しています。)として営業しております。
その中で 整備の仕事について 基本的に車両が完成した時点で 車両を綺麗に洗ってお渡しする為のトレー
ニングをしています。 どうぞご期待下さい。
また 専門情報の提供では
家内的な会社ですが何事にもチャレンジして 対応しています。
当工場は 看板も掛けていませんが(平成18年3月 看板をあげました。) 顧客様は全て御紹介か友達・知人で
ありまして一見様はお断 りしております。
でも 私共も気を付けますので 仲良く気持ち良いファンになって戴く方は大歓迎です。
車検に関しては平成7年より 4種類のサービスメニューを作成して見積の段階でお客様に提示して修理を
しないで車検を受ける いわゆる代行車検も含めて ご要望により次の4種類の見積を提示しています。
(1)代行車検 (何もしないで 車検だけを受けまして 悪い箇所が見つかれば 別途修理代等を戴きます。)
(2)車両の測定だけして受ける修理無しの車検 (車両測定代と代行費は戴きます。)
(3)重要保安部分のみの車検 (ブレーキ関係・サスペンション関係等の事故につながる箇所の修理)
(4)重要保安部分に予防整備も含めた車検もやっております。(オイル・エンジン関係等消耗品共)
営業方針
修理の後のアフターフォローは 近くではすぐに駆けつけられますが 遠くの場合は全日本ザーレンクラブ会員
ですので 全国のザーレンクラブ修理工場にお願いしています。
私共 ケィシィビー(KCB)株式会社は こうした内容とお客様のご要望にあわせて次からもご来店いただける
ように新車 (近頃の若い方は 直接デーラー様で見積を採ってこられますので見積価格から 紹介料程度の
値引きをして販売しています。)
中古車の販売についても保証は半年とか1年とかではなく もし何かがあれば1年でも2年でも10人の内8人
迄の方が これは当社が悪いと言われる修理に関しては すべて当社で修理代を持ちましょう また5人対5人
の場合は話し合いをしましょう しかし逆の場合は修理代の実費をいただけますかと言っております。
この考えは 何故かと申しますと修理については 点検もし予防整備も致しますが すべてを分解して修理をすれ
ば良いのですが 修理代とかの金額の問題もありますし点検は目で見て 又打音検査(ハンマーで各部をたた
いて音により善し悪しを判定する検査です)で これ迄の経験からそれで無事に故障しないで快適に乗ってい
ただけると確信しまして 完了と考えていますが機械のことで予期せぬ故障も起こります。
例えば(重要保安部品の箇所は自信を持って修理を完了しておりますが その他のところ エンジンの内部の
突然の故障等です)このときの解決で心がけなければならないことは 末永く お客様に 当社のフアンになって
戴く為にお互いに話し合って納得のいく解決をする事により心おきなくご来店戴きますように心から願って
おります。
お陰様で 長男が2代目として 努力しておりますので どうぞよろしく
お願いいたします。