CD/DVD等

機動戦士ガンダム・逆襲のシャア
 1986年にガンダムシリーズ初の劇場オリジナル作品として製作されたもので、“1stガンダム”の主人公アムロ・レイとその宿敵シャア・アズナブルの決着の話です。私は劇場に直接足を運び、観て感動、その後発売されたVHSテープ版を予約してまで買いました。そのお値段、なんと16800円!!今からすればベラボーな値段なんですけど(当時の私にはさらにとんでもない値段だったんですが・・・)それでも「高い」とは思わなかった、そのくらい良くできた作品だと思います。
 物語は“1stガンダム”から13年後の世界。いきなり地球に隕石(5thルナ)が落下するところから始まります。落下阻止作戦に参加しているアムロが「シャアの作戦を阻止できなかった」と語り、その後に今やネオ・ジオン総帥となったシャアが直接アムロに対峙して会話することで物語の背景をおさらいする・・・こんな感じでとにかくあっさり淡々と話が進みます。





トップページへ
目次に戻る
前へ