上信越の山          荒船山 (1356m)    2009/11/3

荒船不動13:04−星尾峠13:35−経塚山14:02−トモ岩14:34ー星尾峠15:11−荒船不動15:33

自宅を6時に出発して長野道から上信越道の佐久で降りて254号線を走る。荒船山登山口への標識の道を進むと両サイドに雪があり、チェーンを持って来ていなかったので不安ながら進む。沢山の車が駐車している登山口に着いた。よく調べると内山峠の登山口で今回は時間がないので荒船不動から登る予定でした。引き返して荒船不動の方に行く。ここには3台の車が駐車しているだけでした。両側は雪が少し積もっていて歩く道は雪解けでドロドロの状態でした。星尾峠に近づくと右手にこんもりとした真っ白な経塚山が見えました。昨日からの冷え込みで樹氷が見事でした。山頂ではマイナス3度を示していました。

真っ白な経塚山 樹氷

分岐に戻りトモ岩の方に行きます。1300mの高さの所にこんな平らな道が続くのです。ドロドロ道で変化がなく飽きた頃に前の見晴らしの良いトモ岩に付きました。雪を抱いた浅間山や紅葉した上州の山や佐久の町並みが綺麗に見えます。先だって有名な漫画家が転落して亡くなっているので、もっと恐ろしい所かなと思っていましたが、広々とした平らな所でした。遅くなると車道が凍るといけないので急いでもと来た道を下山しました。今日は明日登る妙義山の近くの磯部温泉に泊まる事にしました。

トモ岩への平らな道 トモ岩からの浅間山