ダイヤモンドトレール 二上山・葛城山・金剛山
                  2008/1/24/25

1/24 JR香芝駅8:20ー傘堂9:12ー祐泉寺9:34ー馬の背10:03ー岩屋峠10:16ー竹之内峠10:34ー平石峠11:29ー岩橋山12:14ー持尾辻13:26ー忍海分岐14:10ー葛城山15:06ー葛城高原ロッジ15:20

数日前から寒い日が続いていて、寒さ対策を充分にしての出発となりました。しかし下田からの車道歩きは太陽も照り一枚づつ脱いでいきました。祐泉寺からはやっと沢沿いの山道となりました。

馬の背 岩屋峠 竹之内峠

地元の小学生300数人の子供達が元気に前後を登っていきました。馬の背で二上神社口から先行して登ってきたUさんと合流して9名の山行となりました。ダイトレつき物の階段をふうふう言いながら登っていきやっと岩橋山に着きました。その頃から雪があちこちで少し見られるようになりました。

岩橋山 持尾辻 樹氷

葛城山に近づくと綺麗な樹氷が見られるようになり、フィニッシュも近づき皆の顔がほころんできました。山頂で全員で記念撮影をして暖かなロッジに入りました。今回3度目の宿泊ですが行き届いた部屋と風呂、美味しい鴨鍋に金曜割引きの料金申し分がありません。

山頂 葛城山頂 葛城高原ロッジ

1/25 ロッジ8:00ー水越峠9:04ーカヤンボ9:53ーパノラマ台10:19ー一の鳥居11:16ー星の園地11:45/12:20ー久留野峠12:57ー中葛城山13:09ー高谷山13:32ー千早峠14:00ーロープウェイ前14:50

朝食7時半の処を7時にしてもらい、8時にアイゼンを付けて出発しました。今朝は太陽も出て大分冷え込んでいて周りの木々に樹氷が綺麗に見えます。

ロッジの裏で 金剛山頂は雲が ロッジ前

水越峠まで沢山の階段を下っていきます。水越峠には土曜日の事ですでに沢山の車が停まっています。しばらく林道歩きです。水越峠の手前ではずしたアイゼンも林道がツルツルで又装着です。カヤンボから山道をぐんぐん登っていきます。パノラマ台まで行くと雑木林が多く樹氷の道がつづきます。

一の鳥居まで行くと沢山の登山者と出会います。星の園地の暖かい休憩室は時間が少し早かったので全員固まって昼食を採ることができました。今回紀見峠まで行く予定でしたが、日が短い時でちょっと時間的に無理のようですので、昼食の時に話し合って千早峠までにしようと決まりました。伏見峠、久留野峠、中葛城山、千早峠でダイトレと別れて、池の川谷林道を通ってロープウェイのバス停に出て富田林から帰りました。

山行記に戻る  トップページに戻る  前回2006年4月のダイトレ