7月9日(火)

今日は、朝早く起きて大聖堂を見に行きました。4本の巨大尖塔が印象的な

バンベルクを象徴する教会です。皇帝ハインリッヒ2世によって献堂されたそうで

内陣にはハインリッヒ2世の棺が安置されていました。中は中世宗教美術の

宝庫で中でも「バンベルクの騎士」は有名!なのに写真をとり忘れてしまいました。

そしてこの大聖堂の隣には旧宮殿があります。皇帝と司教の双方の王宮となっていた

珍しい宮殿で、訪れた時は、木造回廊に囲まれた中庭で野外劇が行われていました。

大聖堂                 旧宮殿

野外劇

すばらしい街バンベルクに別れをつげ、一路南下・・・・ミュンヘンを経由して

オーストリアのザルツブルグへ向かいます。

バンベルグの駅に向かう途中に、何件かのサンドイッチ屋さんがあります.

どこのお店もおいしそうなサンドイッチやパン、ケーキのように甘いペストリーなどを

置いてます.今日のお昼も列車の中、というわけでサンドイッチを買いました。

12:51発のICEでミュンヘンへ、

そこでECに乗り換えたのはいいのですが

予約しておいた座席指定券の表示の仕方が違い、

車掌さんに聞いても分らないとのこと。

開いている席に座ることは出来ましたが、

ドイツに来て5日目、初めてのトラブルでした.

EC特急

16:51無事にザルツブルグに到着し、タクシーでホテルメルキュールに向かいました。

少し休憩をした後、ホテルでバスの路線図をもらい、新市街に行ったのですが、

ここのバスは、前もって切符を買っておくとその場で運賃を払うより安いので

驚きました。ご存知のようにザルツブルグは音楽祭とサウンドオブミュージックで

有名な街です.今日は時間が遅かったのでミラベル庭園のみ散策しました。

18世紀のとてもきれいな庭園で、サウンドオブミュージックではマリアと子供たちが

ドレミの歌を歌ったところです.正面にホーエンザルツブルグ城を望む景色は

とてもすばらしいものでした.

庭園から見たホーエンザルツブルグ城                 ミラベル庭園

今日の夕飯は、ミラベル広場近くのレストランムンデンハマーで、郷土料理を

食べました。ここのビールもこくがあり、おいしかったです.

ホテルまでは、酔い覚ましもかねてぶらぶら歩いて帰りました。

明日は、午前中旧市街を見た後、予約しておいたザルツカンマーグートの観光に