7月10日(水) その2

私たちが申し込んだザルツカンマーグト半日ツアーは、パノラマツアーズという所

のもので日本語のツアーです。ホテルで申し込みをしました。

ミラベル広場のパノラマツアーズで直接申し込むことが出来ます。

ザルツカンマーグートはザルツブルグの東に扇状に広がる湖水地帯で、映画サウンド・

オブ・ミュージックにザルツブルグとともに登場します。ザルツカンマーグートとは岩塩を

採掘するための御料地という意味だそうで、ハプスブルグ家の直轄領。一帯で取れる

塩がハプスブルグ家や大司教の富の基礎となったとか・・・。 この岩塩、スーパーで

売っていてハーブが入っていてとてもおいしいですよ。 お土産にして喜ばれました。

でも、ちょっとかさばるのがね〜。

市庁舎

ザルツブルグからバスに乗ってしばらく走るとフシュル湖が見えて

きます。湖畔にはホテル・シュロスが。このホテル、新婚さんに人気

だそうですが予約を取るのが非常に困難とかで、「ホテルを取って

から相手を探すのがベター」とはガイドさんの話です。ここから数分

走るとウォルフガング湖の西にあるザンクト・ギルゲンの街に到着

です。ここはモーツァルトゆかりの地で、母親の生まれた生家が

残っていて、姉のナンネルもこの地に住んだそうです。市庁舎には

ヴァイオリンを弾く少年モーツァルトの像が立っていました。

ザンクトギルゲンの街からウォルフガング湖の

北にある街ザンクトウォルフガングまで遊覧船

に乗りました。 船上から眺めているとリゾートで

来ている人たちが岸辺で日向ぼっこをしたり、

湖で泳いだりしているのが見えました。こんな

ところでのんびり過ごせたらいいでしょうね。

この街にはオペレッタ「白馬亭」で有名なホテル

ヴァイセス・レッセルがあります。右の写真の

黄色い建物がそのホテルです。

湖を走る遊覧船とホテル ヴァイセス・レッセル

再びバスに乗りモントゼーの街をを目指します。モント湖の西端にある町で映画サウンド・

オブ・ミュージックでトラップ大佐とマリアが結婚式を挙げた教会があります。

18世紀のバロック様式の教会で中に入るととても重厚な感じがしました。ふっと結婚式の

シーンが思い出されました。

結婚式を挙げた教会              その教会の祭壇

ちょうど見学を終えてバスの駐車場に戻ろうとしたところ、雲行きが急に怪しくなり、雨が

降り出しました。 この旅行中初めての雨でした。ザルツブルグの街につき、最初の

ミラベル広場で解散です。

ドイツ旅行も今日で6日目、そろそろ日本食が恋しくなって来ました。が、日本食レストラン

を探すことが出来ず、中華レストランでビールに餃子と炒め物、ご飯で夕食を取ることに

しました。食べ終わる頃雨も上がってきたので、ぶらぶらホテルまで歩いて帰りました。