7月6日(土)

今日のお天気は晴れ。日本で天気予報を見たときは一週間ずっと雨だったのにラッキー!

朝食はヨーロッパスタイルで、パンとコーヒーと聞いていたので期待していなかったけど

予想に反して結構豪華(?)でした。         

中央駅でハイデルベルグ行きの切符を買い、7:53発の電車でハイデルベルグへ。

自動券売機で買おうと思ったのですが使い方が分らず、切符売り場で買いました。

同じところへ行くのに使う電車によって料金が倍になるのにはびっくり!

もちろん安い電車で行きました。ドイツの駅には改札がありません。駅の構内に入ると

そのままホームに入ってしまいます。特急や急行などは検札にきますが、来なければ

切符なしでも乗れてしまいます。でも、みつかった時の罰金はとても高いそうです。

         

          自動券売機              ドイツDBのIR

8:42ハイデルベルグに到着。この街は、ドイツ最古のハイデルベルグ大学があり、

学生の街と言われている街です。9:00にインフォメーションが開くのを待って市内地図を

手に入れ、バスに乗ってケーブルカーの乗り場へ。シュロス駅で下車しハイデルベルグ城

へ行きました。このお城は市内を見下ろす山の中腹にあり、城のテラスから見る旧市街や

ネッカー川の眺望がとてもすばらしかったです。またここには世界最大規模といわれる

22万リットル入るワインの大樽があります。

          

      ハイデルベルグ城           ネッカー川とカールテオドール橋

ケーブルカーでシュロス駅まで戻り、市内を散策することにしました。

マルクト広場では市が開かれていたので、パンやさんでプレッツェルを買いました.

塩味の硬いパンです.びっくりしたのは通り一面に並んだイチゴのケーキ。

一体何人分のケーキ何でしょう?1つ味見に買って見ました。

        

      マルクト広場の市場                  イチゴのケーキ

今日のお昼はZum Guldenen Schafで. 赤い壁にきれいな花が飾られた

素敵なレストランです。 ドイツへ来て初めてのビール、おいしかったーー! 

     

       Zum Guldenen Schaf

このあと、ハイデルベルグ大学、プファルツ選帝侯博物館を見学し、帰途に着きました。

18:00にフランクフルトに到着。

そして、この旅行の目的の1つ、フランクフルトに住んでいる従兄弟と8年ぶりの再開。

夕食は従兄弟お勧めの Vimum というワインレストランへ、ところがあいにくお休み。

5日後にフランクフルトに戻ってきた時のお楽しみとなりました。

                       

 

                        menuへ next