覚え書きTOP  
2002年11月

 ゲーム 2002/11/28(Thr)
◆◆ 孤独に戦いたいのにねえ ◆◆



バイオハザード0の話。

ラスボスの手前の中ボス(いわゆるボスマエーダ)戦、
どんな遠くに置いてきてもレベッカが勝手に参戦してくれるのです。

いらん!カエレ!

頼むから一人で孤独に戦わせてー
一人ならカレイに走り逃げて背後から倒せるのに。
そのも一つ前は個人戦OKだったじゃんかよー
あんたまでかまってられないのよへぼいんだからあたしゃ。
勝手に捕まったり襲われたりしないでくださいよう。

ほんとどうしてやろうかのう。

==========

…と書きこんだ2時間後、
侵入した場所から一歩も動かず
バカ撃ちするだけで勝てることがわかってしまいまちた。
ラスボスも以下同文。

んなあほな!

プロトタイラントより簡単とは、
どういうことですかそれでもボスかよムキー!

 ゲーム 2002/11/27(Wed)
 
◆◆ うーうーうー、裏ゼルダ〜〜!! ◆◆



キューブの風のタクトの予約特典が
時のオカリナの表と裏ということらしい。
うー!うー!うー!
どうしましょうどうしましょうどうしましょう。
いや、どうするって、はなっから予約して買う気満々だったから
なーんの問題も無いのですが
無駄に無意味に大興奮中。

http://www.nintendo.co.jp/ngc/gzlj/syohin/yoyaku/index.html

 ゲーム 2002/11/24(Sun)
◆◆ ボタンの位置が! ◆◆



バイオハザード0なんですが。

Bダッシュしながら同時A押しの扉駆け込みが
できない〜〜〜〜できないのよ〜〜〜〜〜〜

出来なくはないけど無理ありすぎ。
なにゆえ手首をひねるようにおさねばならんのか。
Bの真右にA配置はつろうございますよよよ。

 ゲーム 2002/11/23(Sat)
 
◆◆ バイオハザード0 ◆◆



キューブはいいねえ。小さいし。立ち上がりが64並にはええし。
PS2のようにうるさくないしねー。

とりあえずノーマルで開始しました。
今回、不思議4次元アイテムボックスがないんですよ。
なんと床に置けるんです。
すげえ!便利!

「持ちきれないものを床に置く」という行為は、
普通に生活しててごくあたりまえのことなんですが
それをゲーム内で実現したのは非常にえらい。すごい。すてき。
なんですが、当然のことができて驚くっていうのも
ゲームに毒されすぎた脳ゆえのことかとちょっと深刻ぶってみたり。

 人形 2002/11/18(Mon)
縦バナー2002年11月
◆◆ じわじわと改装中 ◆◆



ほんの少しずつですが改装を始めました。
「1/6 Doll face DOLLS」を高リカ専門にして、
ペコちゃんやおもちゃ関係のサイトをプロバ鯖に、
日記やゲーム系のサイトをTripodに独立させようかと。

ところで最近この覚え書きが文字ばかりなので、
改装つうか更新つながりで新作バナーを貼ってみましたよん。
同じ画像で作成してます。単純に切り取っただけで
画像処理はしてないんですが、切り取る場所の違いだけで
雰囲気結構変わる物です。

バナー2002年11月

さて、話を元に戻しますが。
以下はほんとに覚え書きなのですっとばしてちょ。

リンク集は高リカリンクは高リカサイトへ、絵系と友達は日記サイトに。
覚え書きとか文章系の昔のやつはジャンル別で振り分けるからOK。
となると困るのがBBSでして。
複数立てる気は無し。
んじゃ戻り先どうすんの、ってやつ。ワンクッションおくか?
そこから3箇所にとばさせるのもせつないなあ。
自鯖で立ててもいいけど、レンタルの方がプロバ変わった時に
引っ越さなくていいからこのままでいきたい。
引越し不要と言う意味で、日記系をTripodに、なんだけど。
いっそペコ系と日記系を統合するべきか。鯖は鳥と自鯖のこっそりミックスで。
ポップアップにすればばれにくいでしょ。
(HOMEがちゃんと鳥のindexなら規約違反じゃないし、
そのつもりなんだけどなんとなく。)

そんなことをつらつら考える日々。
他人から見たらどうでもいいことなんじゃがのう。むう

 PC 2002/11/16(Sat)
◆◆ タブレットお引越し ◆◆



牛(ミニタワー)が壊れたっぽいのです。
なので牛からタブレットを外し、ノートに取り付けました。
画像処理は中古ノートの表示が薄い液晶でしたくはないので、かなり抵抗感があったのですが。

**********
クラッシュクラッシュ〜
投稿者:みのきち  投稿日:10月 5日(土)09時36分40秒
----------
したのかもー。してないのかもー。
現在牛は印刷専用機なんですが、昨日立ち上げたら様子がおかしい。あいやー。
ふじこが元気で現役なので、プリンタを繋ぎなおしたら牛は放置でオケーなんですが
そうするとふじこはノートではなく、ただの「移動可能な」PCになってしまう恐れが。
パラレル接続なんだもんうちの骨董プリンタ。一度繋ぐと移動が面倒になるのれす。
**********

ごめんな、牛。この書き込み以降、一度も触ってないのう。
最大の理由が面倒くさいからなんですが、次点の理由として、
ビデオカードとHD以外の予備パーツが無いのに
壊れてる場所判明→直しちゃうゾ☆がんばるゾ☆と
必要以上にはりきって取り掛かってしまうこと確定で、
要するにはりきりのあまり予備機(というか骨董品)なのに
余計なお金をつぎ込んでしまう恐れがあるから接触を絶っていたわけです。

つうかね、ますますこのノートちゃんは「持ち運び可能なPC」に成り下がります。
なぜって、タブレットがシリアルなのー。ネジついてんのー。
外すのめんどくさいのー。

……シリアルがあるって時点で、ノートも相当オトチヨリですな。

 他 2002/11/13(Wed)
 
◆◆ これなら堂々と貼れますな。 ◆◆



notepad.org

「NOEPAD.ORG 最高のHTMLエディタ」というタイトルのサイトのようです。
「ようです」なのは、英語のサイトだからさ。自信ないのさHAHAHA(乾笑)
英語なんかわからんちんなのでとりあえずWeb翻訳に全文突っ込んだところ
「NOTEPAD最高!メモリとシステムリソース圧迫しないから
ブラウザと同時に動かしたってへっちゃらさ!
HTML1〜4もJavaScriptもCGIもPerlもActiveXも
とにかくすべてのウェブ・フォーマットを扱える。
しかもタダっていうか、すでにお金払ってるんだから使わなきゃ損。
ほら使えさあ使えここクリックで起動するぜベイベ」
あ、当然意訳してます。適当に。

よーするにNOTEPADラヴ!と思っているなら
このページをみんなに奨めてオケーっつうことでしょう。たぶん。
つまり前述(2002/11/06)のタグ打ち推奨委員会みたいに
参加表明宣言みたいな勢い良いこと覚悟しなくていいのねん。
(オトチヨリは元気いっぱい振舞うのは疲れるのだ)
HTML4ってなんなりーとか小難しいこと考えなくていいし。
ワタクシにぴったりですな。

わーいHOMEにも貼ってやろう。

 ゲーム 2002/11/09(Sat)



筆書きできるソフトを探しているうちに
なぜか辿り着いたwin用ダンジョンRPG。「ふ」つながりやね。
名前でわかるように(笑)、あの最愛なるシレンやトルネコ風のゲーム。
KINAさんという方が個人で作ってらっしゃるフリーソフトなんですが
これが猪固墓(伏字。■(要英訳)のつまらないことで有名なゲーム。
2はまだましだけど、ね。この「ね」で気持ちを慮ってくれ)
なんかよりずぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜とおもしろいのでございます。
いやもう、シレン並だ。たぶん!まだやり込めてないから断言はできないけどきっと。
Macの人ごめんね! こんなに面白いのがタダで遊べるのは窓機だけ!
(こんな時しか勝ち誇れない哀しき窓機)

まあ細かいことは言わなくても
シレン好きの人なら一度は行ってみて下さい。
キャラグラフィックのある「1」の方が、一見とっつきやすそうに見えます。
悪く言うなら本家のコピーっぽいから逆に安心して遊べれるかも。

でもこのソフトは本当は「2」のほうが面白いんです。
キャラグラフィックが無いんですがね。
そんな些細なことこと30秒で気にならなくなりますまじで。
オリジナル要素が満載で。
でもシレン等を好きな人なら絶対にはずして欲しくないお約束ははずさないで。
微妙にシビアだけど工夫次第でなんとかできるゲームバランスで。

ゲームの面白さはグラフィックなんかじゃないのを再認識できます。
ああもう大好き。

 他 2002/11/06(Wed)
 
◆◆ タグ打ち推奨委員会 ◆◆



タグ打ち推奨委員会なるものを発見いたしまして。
MADE BY TAGTYPiNG

とりあえず貼るのは自由だから貼る(笑)
貼ったら参加してしまうらしいんだけど。ばれなきゃオケー。ひゃっひゃっひゃ。
と言っても、実際タグ打ちオンリーでやってるし、エディタもテキストエディタしか持ってないのです。

それなら参加する資格は十分と参加要綱には書いてあるんだけど。
なんつうか、これって「正しい」タグを打ってる人専用な気がするのよ。
ちゃんと「HTML 4.01準拠」っていうことを理解して守ってるすごい人のための同盟。
そして、たぶんオーサリングソフトを「使わない」人用な雰囲気が。
あたしゃFrontPageExpressでさえ難しすぎて挫折して
しかたなくnotepadで作成し始めただけなのにぃ〜〜
だから、HTML 4.01?なんじゃそりゃ。適当でGO!な私には
恐れ多くて堂々と貼り付けられません。ええ。
憧れの目で新作バナーが増えてないか時々チェックしに行くのが関の山。

さすがに今はちょっと成長して、notepad以外のテキストエディタなる物の存在を知りました。
便利な物ばかりなので、軽く紹介。自分のためのブクマ兼用ですまぬ。

普段は紙2001
(HTMLとTXTのワンボタン切り替えと、自動切抜き、自動保存、フォルダ管理の「箱」が便利。
ただし、TXTはnotepad程度のことしかできないし、HTMLも表示されるだけ。
それでも手放せない。かなり愛用。)

紙2001では扱えない大きさ(64KB制限ゆえ)の物はTeraPad

日記下書きにMEMO*2
(自動保存とMac風最小化?が便利だけど、スクロールバーが出ないので
ホイールマウスじゃないとちょっと不便。)

 おもちゃ 2002/11/03(Sun)
ガチャボックスG SIGHTの外観
◆◆ パッケージは秀逸なんだが ◆◆



コンビニ販売のガシャポンっぽいもの
(正式名称ガチャボックス)で、
こーんな素敵パッケージの物があったんですよ。

ザクちゃんのお顔でめっちゃ萌え〜〜〜!

プラケースを勝手に開封できないように留めておく帯に
モノアイが印刷されているだけのことなんですけどね。
こんなかわゆい物体、破壊、じゃなくて開封なんてできませんよ。

したけど。

中身の出来ですか?
開封しないほうがよかったという感想から推測してください。
・・・ま、これだけではアレなんで、詳細はこちら
写真がちょっと重いめなのでご注意を。

 人形 2002/11/01(Fri)
高校生リカちゃんvol.10と1/10初代AIBO
◆◆ 手乗りAIBOということで ◆◆



基本的に小さい物は1/6でないと買わないように心がけておりまして。
(でないとドールハウス<1/12物にまで手を出すこと確定なんで)

先日、ぺんてるのシャーペンの替芯に
小さいAIBOキーホルダーがついるのを見かけてしまったのです。
このAIBOは1/6よりも小さいような気がしたけれど
とりあえず確保してきました。
いやほら、なんせ実物のAIBOを持っていないのでね!
1/6物見分け勘も誤作動してるだけかもしれないし〜

結論。誤作動してませんでした。
参照URL:http://www.pentel.co.jp/ain_aibo/
1/10でございましたことよ。

サイズ比較にショートカットなvol.10ちゃんを。
手乗りというか、腕乗りAIBOってかんじでよろしく。