トホホのまるちゃん捜索日記

まるちゃんを捜し続けた日々(?)を日記にまとめてみました。

捜索内容
28 実家にまるちゃんを預けて、家族で旅行に。。。この夜、まるちゃんは行方不明に!
29 旅行先から帰って付近を捜しましたが、手がかりもなくガックリ。
30 取り急ぎチラシを作ってカラーコピー。同時に白黒コピーも大量に作成。付近のお宅にチラシを配ったり、お店や自販機に貼って貰ったりしながら、朝から一日中付近を捜索するも手がかりなし。
また、保健所、警察、清掃局へ連絡(FAXも)しました。(「車に轢かれてないか」心配で心配で、すっかり道路や道ばたを注視するくせがつきました。)
31 郵便局・酒屋さん・駅・小学校・コンビニ等、地域の人が集まりそうな所に集中的にポスターの掲示をお願いして回りました。
夜(pm8:00〜11:00)も家族総出で捜しましたが、まっくらでこちらのお先もまっくら。
もちろん捜索。付近の家々にチラシを手渡したり、ポストに入れたりしました。でも、この日も手がかりなし。
かかりつけの獣医さんに相談すると「帰ってくる子は帰ってくる。」じゃ、帰ってこない子は?
ポスターの掲示をお願いした他の獣医さんに一生懸命捜したら、必ず見つかるから」との言葉をいただき、何としても自分たちで捜すしかない!」
実家から電話。「朝、近くの自動車修理工場の前に居た!」飛んで行きましたが、時すでに遅し。くーっ!
(本文でも書きましたが、手前のお店にはチラシを渡したのに、この修理工場さんは事務所が少し道から離れていたため渡しそびれていたのです。実は、手前のお店の人の反応があからさまに「ふーん(それがどうした) 」って感じもあってめげてたのも事実・・・ですが、普通一般の人の反応はほぼ十中八九そんなものです。)
朝5時に起きて修理工場の近くを捜す。疲れて昼寝。起きてまた捜しに行く。誰かにどこかへ連れて行かれたのか?不安
例によって捜しまくるが、手がかりなし。今日で1週間、どこにいるんだろう。
実家からは、かなり(20q程度)離れた動物病院から「患者さんの知り合いで迷子のシェルティを見た人がいるらしい。」との情報提供あり。周辺のスーパー等へチラシの掲示を依頼。
さすがに、この日は「まる」が帰ってきた夢を見て、夜中に目が覚めました。
情報を提供してくれた人を捜し出し、電話にて確認。「かなり汚れていた。」まるちゃんか?
ポスターの目撃場所を修正し、情報をいただいた周辺を捜索するも、情報はなし。イライラ感がつのる。
この頃には、周辺の獣医さん・ホームセンター・スーパー・ペットショップ等のほとんどに「まる」ポスターが!なお、懸命に捜索するも手がかり、情報ともなし。
早朝から捜す。また、情報提供してくださった方に直接会い、詳細にお話を聞く。ご家族そろって犬好きな方で、ご自身も大きな犬を飼っておられる。
お話(短毛・子犬のよう・目撃日は9月2日午後8時頃・スーパーの前で出てくる客の顔ばかり見ていた)を聞いてみると、「まる」とは違うような気もするが、この情報しかない。信じて捜すのみ!
掲載を依頼していた地域情報誌編集部から本人確認の電話、「よろしくお願いします。」
10 またまた5時起き、さらに遠くまで行っているのではないかと、バイパスの高架下(雨をしのげるから)を捜してみました。日曜日なので結構朝から散歩している方が多く、たくさんの人に声をかけました。
そこで、情報誌の記事で無事に帰ってこれたワンちゃんにもご対面!(うちの子も早く見つかってほしい)さらに遠く(居なくなったところから30q以上)にも行って、犬好きの人が立ち寄りそうなところポスターの掲示をお願いしてまわりました。(時速2qで歩いても、居なくなっている日数から十分行ける距離?)
また、目撃情報のあったスーパー近くのペットショップの店長さんも「8月下旬にこの近くでずぶぬれのシェルティを見て、保護しようと思っている間に、夜だったため見失ってしまった。」との情報をくださいました。(ポスターも快く貼ってくださいました。)
ただ、わが家とは距離的にはぴったりでも、やや方向が違うんだなぁ、これが。
11 情報まったくなし。トホホのホ。「まる」はいずこ?今日でもう2週間
12 普段は絶対起きないのに、この頃は習慣のように5時に目が覚めました。
夕方になって、「スーパーでの目撃情報のあったシェルティを保護している。」という方のご家族から電話がありました。
何とかご主人と連絡が取れ、夜9時頃、逢わせて貰うことに。
でも、その前にその子の特徴(シェルティにしては短毛・まだ子犬)を聞いていたので、ほぼ「まる」でないことは解っていました。また、その家の小さい子供さんが大変かわいがっているとも・・・。
9時30分頃、その子が現れました。結果は・・・やっぱりまるちゃんではありませんでした。ショック!
でも、久しぶりにシェルティを見て、ちょっぴり嬉しかった!
また、その子は「まる」と同時期に居なくなっている他のシェルティたち(2匹はポスターを確認)とも明らかに違っていました。連れてきて貰ったお礼と、もし情報があれば知らせてほしい旨を伝え、別れました。
あの子はまず間違いなくスーパーの前にいた子、また、店長さんに教えて貰った子。この一週間の捜索はいったい。そして「まる」はいったい。どこに・・・。ぼーぜん!
13 情報まったくなし!手がかりがプツッと切れた感じで、「どこをどう捜したらいいのー?」状態
ふりだしにもどる。ってやつですか?双六やってる場合じゃない!
14 捜すあてが無くなり、とにかく張り巡らせた情報網(ほとんどポスター)をたよりに電話を待つのみ。
15 とりあえず、居なくなった場所から捜し直すことに。午前6時30分頃よく似たシェルティを連れて散歩している人発見!(オスでした)。また、昼寝(9月とはいえ日中は暑いのでうろうろしていることはまず考えられない?)夕方からまた捜しに行く。
夜、捜し疲れて家に帰ると、実家の母から「保護した。・・・でもちがう子!」???現場へ直行、ポスターを貼ってくれていたガソリンスタンドの人が保護して実家に電話してくださった子は、「まる」とよく似た毛色のコリーMIXの男の子でした。(「保護しました」のページを参照してくださいね。)
母に話を聞くと昨日の夜中に「今捕まえている。」と実家に電話をくださった方がいて、見に行ったら、この子だったらしいのです。また、別に捜索してくれていた友人も、この日の早朝この子を見かけ、「すわ、まるちゃん。でも、違う。」ということでそのままに。ということがあったと教えてくれました。
スタンドも閉店の時間、この子はわが家へやってくることとなりました。
警察署に拾得物(落とし物扱い)の届け出をしました。(保健所は休み、しかも夜)「保護しています」のポスターも作りました。
この日は、他にも「いま、道ばたに居る。」と情報をくださった方も・・・この子はよほどうろうろしてたのかなぁ?(実家とわたしの家の2箇所を連絡先にしていたのですが、情報は居なくなった場所から近い実家にばかり入っていたのでした。)
この子のお父さん・お母さんも私たちと同じように心配しているのだろうなぁと思うと一刻も早く見つけだしてあげなければと思いました。
16 朝、母から電話、「今、「まる」を見たらしい」。目撃情報が再度飛び込みました。急いで現場へ急行、付近を必死で捜しましたが、見あたりません。その頃兄が現場付近でまるを発見、無事保護!してくれていました。やったぁ!やったぁ!急いで実家へ戻って(すぐ近く4q位)夢にまで見たまるちゃんとのご対面(涙々)がりがり&くっさぁー、でもよかった命に別状はなさそう。
発見現場は、昨日の子を保護した道沿いのすぐ近くの場所でした。そう、目撃情報が交錯していたのです。昨日保護していなければ、「またあの子だろう。」と考えてしまうところでした。
居なくなったときにしていた胴輪とリードもすでに無く、とてもくさいまるちゃん、家に帰って、シャンプーして、獣医さんで健康診断「うん、大丈夫!でもダニが・・・」薬を塗って貰いました。お祝いに?新しい胴輪とリードを買いました。その夜はインターネットの掲示板に「見つかりました。」の書き込みをしました。警察署にも連絡しました。
「ここに居る。」と電話をくださった方が、「保護出来たかどうか」を問い合わせてくださいました。その方はチラシをずっと気にかけてくれていて、普段通らない狭い道をずっと通り続けてくださっていたのです。本当にありがとうございました。
17 まるちゃんが帰ってきて、横で寝ているのを見ると何か「日常」って感じです。
でも、仕事があります。そう「ごんべちゃん(仮名)のおとうさんおかあさん捜し」がんばらねばっ!
当初の目撃情報(14日深夜)の場所を中心にポスターを貼ってまわりました。慣れているのでスイスイ(泣)どこに貼ったかをメモしておく余裕?も(あとで回収する際、便利)&「まる」が見つかったことの報告とお礼、ポスター回収を同時進行しました。こちらは、かなり広範囲だったことと日数がたっていたことですべての回収は1日ではとても不可。
18 やっと平日、取り急ぎごんべちゃんを預かっていることを保健所に報告&チラシFAXそしてわが家の犬が見つかったことを報告。清掃局にも報告。そしてポスター回収、獣医さんたちにもお礼と報告、ペットショップ等にもお礼と報告、そして買い物、迷わず「迷子札」。結果的には情報に惑わされた感もあります。
19 ごんべちゃんの飼い主が見つかりました!やったね!やはり真っ先に保健所に電話されたらしく、保健所で連絡先を聞いたご本人から電話があり、さっそく迎えに来てくれました。ごんべちゃんはあまり啼かない子だったのですが、この時は大喜び!やっぱり愛する家族の元が一番だよね!保健所にお礼の電話をして、警察署にも連絡しました。ちなみに保護した犬は拾得物のため、6箇月落とし主(元の飼い主)が見つからない場合は晴れて?うちの犬ですよ。
20 「保護しています」ポスターを回収に行きました。メモもあってスイスイ(笑)、めでたしめでたし。
special thanks
 こうやって書くと、まるで自分たちだけで捜し出したみたいですが、実際には多くの友人、知人そして知らない人たちのご協力があったからこそ無事見つけだせたのです。この場を借りて、本当にありがとうございました。
 そして、実家では預かって貰って居なくなってしまったため、心配と苦労をさせてしまいました。ゴメンね。

トップ アイコン [ 目次のページへ戻る前のページへ戻る ] トップ アイコン