やったぁ!無事見つかった!


まるちゃんは今?

 おかげさまで、こうしてテキストを打っている私の横で、何も無かったかのように寝そべっています。
 これも、自分のことのように親身になって捜してくれたり、ポスターを貼ってくれたり、記事にしてくれたり、応援してくださった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 なにより、気をつけるべきなのは十分承知しているのですが、雷や車に驚いて走っていってしまう子もけっこういるみたいです。皆さんも気をつけてあげてください。
一生懸命、あきらめないで時間の許す限り捜すことが大切
 だと思いました。仕事があるので時間がないのはやむを得ないのですが、いなくなったのが9月ということもあり、早朝から明るいので5時には起きて、車で捜し回りました。仕事が終わると飛んでかえって捜す。
 たいへんだったけど今は見つかって本当によかった!(私の場合は、いなくなった場所が離れていたので車を使いましたが、本当は徒歩か自転車が良いと思います。)

見つかったらそれでいいの?

 見つかってからはポスターを貼ってくださったお店やチラシを入れて回った家に、見つかったことの報告とお礼のチラシを作り、挨拶しながらポスターをはがしてまわりました。たくさん貼ってあったので、それだけでまる3日かかりました。
見つかった後が大切!
 と思います。大切な家族(犬)がいなくなって悲しんでいる人は自分たちだけじゃないんです。私も捜しているその間に何匹かのポスターを見ましたし、同じ犬種がいなくなって捜している人が3組も!(シェルティって迷子になりやすいのかも?)
 こんなこと無いほうがよいのだけれど、次に捜さなくてはならない人のことを考えて行動しました。
 だから、キチンとお礼を言って、「ご丁寧に」と言ってもらえる位のことを。皆さんもよろしくお願いします。私もこれからは十二分に注意します。
 もちろん、保健所、警察署、獣医さん、ペットショップ、スーパー等、声をかけたところすべてに報告しました。

どこにいたの?

 うちの子には、帰巣本能が無かったらしく(涙)、実家から4q程度離れた所に居たんです。
 そのあたりは、途中なので本当に毎日確認(もちろん歩いて)していたところなのに、何で?って感じです。
 その近くの家に配ったチラシは役に立っていませんでした(泣)。でも、チラシのおかげで見つかったのも事実です。
 迷子犬をさがしている人がいるということを知らなければ、一人歩きをしている犬に出会っても、気にもとめないことが多いです。さがしていることをより多くの人に知ってもらうことが大切だと思いました。

20日もたったらどうなってたの?
 いなくなった時8sだった体重は、20日間で1.5s減の6.5sになっていました。毛も随分抜けてすっかり貧相になっていました。だって、一目見たときは別犬!(笑)
 いなくなったところは、ほとんど山の中(田舎なもので)、見つけたときは「草ダニ」のてんこ盛り状態(泣)、1p以上パンパンにふくれあがって、それこそ無数に付いていました。
急いで、かかりつけの獣医さんで健康診断とダニ取りの薬。「フロントラ○ン」がよく効いて、2〜3日でダニは無事いなくなりました。でも、ほんとうにその数にはびっくり!(笑)
おかげさまで、健康状態はそんなに悪くありませんでした。(何を食べてたんだろう?)

 また、インターネット上には迷い犬検索のための掲示板や、私が捜索の参考にさせていただいたホームページ等、すばらしい情報もたくさんあります。きっとあなたのお役に立ちます。
 たとえば、掲示板には多数の書き込みが寄せられています。「リンクのページ」に私が利用させていただいたサイトさんを掲載させていただいています。どのサイトさんも、すごく参考になり、また勇気づけられました。
前述の掲示板等は「迷子犬」等のキーワードで検索してみてください。
私の場合は、前述のとおり田舎のため掲示板への反応は残念ながらありませんでしたが、掲示板の「みつかりました」の書き込みを見て、よし、ガンバロウと思ったものです。

帰ってからは
 居なくなったとき胴輪とリードが付いていたのですが、見つけたときには無くなっていました。帰ってきて、まず「迷子札」と「首輪」をつけています。胴輪とリードにも連絡先を書いて。
チョーカー(お犬さま用は高いので、人間用で代用)も使っています。シェルティは毛が長いので隠れてしまいますが、2重3重の備えで憂いなし?(願)

終わりに
 このことが書きたくて、このホームページを作ったのですが、このページが、今、迷子になっているワンちゃんたちをさがす手助けになれば幸いです。迷子になっている子たちが、どこかでさみしい思いをしていると思うとほんとうに悲しくなります。
きっと見つけだす!の信念でガンバってあげてください。その思いはきっとかなうはずです!
現在捜索中の皆さん、どうぞガンバって見つけだしてあげてください。

トップ アイコン [ 目次のページへ戻る前のページへ戻る次のページへ進む ] トップ アイコン