犬とともだちになろうよ♪


犬が好き!さわってみたいなあと思ったら!?


1.いきなりさわっちゃダメだよ!

まず、飼い主さんに「さわってもいいですか?」と聞いてからね。
飼い主さんが「いいですよ。」と言ってくれたら、まず大丈夫!
2.かるく手を握って、犬のななめ前から鼻先へ
犬がにおいをかいで、手をなめたりするのは、「ともだちだよ。」っていう合図!
3.さわるのは、犬のあごの下や胸のあたり
ゆっくり、やさしくなぜてあげてね。(急に頭や首の後ろをさわっちゃダメ。)
4.いやがる犬にはさわっちゃダメ

犬がさわってほしくないところはどこ!?


1.頭(上から)
「たたかれる。」って思うでしょ。
2.しっぽ
うれしいとか、こわいとかの気持ちを伝えられなくなっちゃうー。おこっちゃうよ。
3.背中(後ろから)
後ろは見えないから、とつぜんさわられたらだれでもビックリするでしょ。
4.耳
薄くて、すごく敏感に出来ている。引っぱられるととってもいたいんだょー。
5.首輪
首輪は、飼い主さんとのお約束。知らない人にはさわられたくないよ。
また、引っ張られると首がしまっちゃうー。

でも、飼い主さんがいないときはさわっちゃダメだよ!


アイコン [ 次のページへ ] アイコン