シェルティって、どんな犬?


なにを今更!とおっしゃらないでくださいな♪結構、知らない人多いんですよ(笑)


1.シェルティとシェットランド・シープドッグ?!

同じだよ。 シェルティは、シェットランド・シープドッグ(SHETLAND SHEEPDOG)の通称名で、シェルティーって書いたりもするよ。
それから、何かの本で読んだけど、「西洋の柴犬」(・。・)とも呼ばれているんだって♪ホントかなぁ?
2.シェルティのこと知りたいな!
シェットランド・シープドッグは、イギリスの北の方のシェットランド諸島出身!
この島々は、日照時間が短く、気候(特に寒さと風)もきびしくて、草も木も、羊や馬、それに牧羊犬たちもあまり大きくならないんだって。
シェルティは、もともと、その島の牧羊犬(シープドッグ)が原型だったんだよ。それがイギリス本土に紹介されて、コリーの血が入ったことにより、今の姿になったんだって。今は、シェットランド島にはほとんどいないんだって。
大きさ(体高)は、オス(♂)・メス(♀)とも、33〜41pくらい。でも、もっと大きな子もいるよ。
体重も、オス(♂)・メス(♀)とも、7〜18s前後なんだ。まるちゃんは、8〜10sだよ(笑)
性格的には、やさしくて、こまやかな感覚の持ち主なんだって。一言で言えば「おだやかで頭の良い子」かな?
大きさもそんなに大きくない(中型犬)から、初心者向きの犬でもあるんだって。飼いやすいってことだね♪
元々が牧羊犬だから、聞き慣れない音に反応して吠えたり、自転車などの動くものを追いかけたりするよ。
仕事だから仕方ないんだけど、小さい頃から慣らしていけばいいっていうよ。また、できるだけ刺激を少なくしてあげてね。
長毛種(毛が長い)だから、毎日軽くブラッシングしたり、ハミガキしないといけないけど、そんなに大変ってこともないよ。
それに、それが「スキンシップ」といって、とっても楽しい時間になるよ♪
ぜひ!お家の中でみんなといっしょに生活してほしいな!本当に、とっても素敵な時間がすごせるよ♪
コリー(「ラッシー」で有名だけど、みんなは知ってるかな?)によく似ているから、「ミニコリー」って言った方がみんなに通用するかも?!(迷子になったときも「ミニコリー」で探したよ!(泣))
3.シェルティにも種類があるの?
種類っていうんじゃないけど、毛の色に違いがあるよ。
まるちゃん、まみこちゃんやエヴァちゃん、ビビットちゃんの様な、茶・焦げ茶・白色の子を「セーブル(アンドホワイト)」、すーちゃんやパールちゃんの様な、黒・白・茶色の子を「トライカラー」、ランドくんみたいな灰・黒・白色の子を「ブルーマール」って言うんだ。外にも黒・白色の「バイブラック」とか・・・って、詳しいことはもっと知りたくなったら勉強してね♪
リンクのページからいろいろなシェルティのお友達に会えるよ♪みんなかわいいから、ぜひ、会いに行ってみてね♪


続きは、「まるまる」も勉強しながら書くから待っててね♪またね(^_^)/~~~~


アイコン [ 次のページへ ] アイコン