ナゾの石像物(1)


←コレ! 皆さん、これ何だか解りますか?
こんなに大きいんですよ。 まるちゃんずと比べてみてね!
ドキドキ! まるちゃんずが食べられちゃう!!!
その割には落ち着いてるね、まるちゃんず。

よく見ると、とってもかわいい顔してるし。(笑)
にっこり♪
その名は「亀石」 答えは「亀石」
明日香村にあるナゾの石像物なんです。
この亀石、
今は西南の方角を向いているんだけど・・・
西を向いた時には大洪水が起こるって
言われています。

西向いちゃダメですよ、亀石さん。
皆さん、こんにちは♪

亀石 明日香村川原

花崗岩の自然石で、長さ3.6m、幅2.1m、高さ1.2mのおむすび型の石に彫刻をほどこした跡が
亀の目と鼻に似ているので、俗に亀石と呼ばれています。ほんとかわいいでしょ。
でも、いつ何のために作られたのか? いまだに解らないのです。
また、石を割るときの矢の方向から、もとは上下反対だったと考えられているんですって。

mar目次へ進むmar