投稿ギャラリー


まめだいふくさんちのモティくん♪

モティくんは、とっても素敵なエピソードの持ち主なんですよ。

それでは、まめだいふくさんに、そのエピソード聞いちゃいましょう。


うちのモティは迷い犬でした。だから、本当の本当にシェルティかと聞かれたら「えーと」と言うしかないのですが・・・。

かかりつけの獣医さんは

「まず絶対にシェルティ。血統書つきでも、もっとアヤシイ犬もいる。」

とヘンな太鼓判を押してくれました。

4年前の夏、田舎の林道(?)で行き倒れになっているのを、車に轢かれたのかと思って保護したのです。

結局、空腹のあまりへたっていただけで、どこもけがはなく、

でも、すごいダニと毛玉!1週間以上彷徨っていたようだとのことでした。

警察、動物保護センター、保健所などに届け出て飼い主を探しましたが、

飼い主が見つからず、半年後に私のものになりました。

もしも「迷い犬」ならきっと飼い主さんも探しているだろうし、モティだって帰りたいだろう。

でも、居間で眠るモティの寝顔を見ていると「飼い主さんがこのまま見つからなければいいのに…」とも思いました。

獣医さんも警察の人も「発見時点で届出がないからきっと捨てられたんじゃないか。」って言っていました。

捨てられたとしたら可愛そうなことですが、こうしてモティはうちの家族の一員になりました。

(まるまる注:保護した迷い犬は「拾得物」扱いです。届出して半年経てば拾い主(?)さんの所有になります。)


お待たせっ!おすましモティくん♪


モティは、大きな白い襟巻きをしています。尻尾の先や足は白。顔の真ん中に白い筋があります。

シェルティを飼っている人が「これはなかなかいい犬だよ」と言ってくれました。うふふ。

体重は15`前後とシェルティにしては大柄のようです。

かっこいい外見に似合わず、ちょっとドジで、先住民の猫(8匹います。)ともうまくやっています。

最近シェルティは人気が下火とかであまり見かけなくなりました。

(人気の犬種というのの「人気の」って嫌いな言い方ですが)

私はやむなくシェルティと暮らすことになったのですが、モティが大好きです!!。

このサイトを通じてシェルティ好きの人々とそして、たくさんのシェルティと知り合いになれたらいいな、と思っています。


まめだいふく


ねっ!とってもステキでしょ。モティくんは、まめだいふくさんと出合うために彷徨ってたんだよね!

まめだいふくさん、どうもありがとう!今年はホームページ開設♪ガンバってね!


アイコン目次のページへ戻る次のページへ進む(投稿募集中!) ]アイコン