記事一覧

松岡さんの新シリーズ

千里眼シリーズ、次はいつ出るのかと公式サイトをチェックしていますw

そしたらまた別のシリーズが出るというお話。
今度のは集大成的なやつみたいです。

岬美由紀のようなスーパーヒロインではないそうですが、
鑑定眼の方はすごいらしいです。

むむむ・・・見たくなってきましたw

こうなってくると他の作品も気になりますね~。
催眠とかニュアージュとか。

松岡さん文庫、集めますかw
と思い出した今日この頃でした。

新作タイトルは「万能鑑定士Qの事件簿」。
主人公は凛田莉子(読み方わかりませんw)。
Qはどういう意味なんでしょうね。

すでに3巻まで予定しているという、相変わらずの執筆の速さ。
誰かさんとは大違いですね(すみませぬw)。

うむ、とりあえず楽しみですw

コメント一覧

TsuKaSa URL - 2010/04/27 (火) 21:28 Edit

松岡圭祐のファンなんですね。
私もです。
私の場合は千里眼 the Startから読み始めてドハマりしました。お陰で角川版の千里眼シリーズに始まって、カウンセラーシリーズ、マジシャンシリーズ、ニュアージュシリーズ、小学館の千里眼シリーズ、カウンセラーシリーズ、マジシャンシリーズ、ニュアージュシリーズと全て集めました(笑)(ハードカバーも)
今回の万能鑑定士Qは読まれましたか?
千里眼シリーズに負けないくらいのシリーズが幕を開けたと思います。
因みに主人公の名前は凛田 莉子(りんだ りこ)です。
Qの意味・・・それは1巻を読んでのお楽しみって事で

mascene - 2010/04/29 (木) 23:10 Edit

ひょんなことからファンになってしまいました。
最初は千里眼シリーズだけ見てたんですけどね。

ですが、ここ最近、他のシリーズにも手を出してますw
他シリーズは角川のみですが、面白くてやめられません。

あ、ちなみに家のPCの壁紙が、角川文庫版千里眼の表紙一覧になってますw
もちろん、キネシクスアイまでw

万能鑑定士Qは最近読み終わりました。
誰よりもQの意味が知りたかった私ですw
なるほどね、と思いました。

3巻が待ち遠しいのですが、すでに4巻が気になっていますw
だって嵯峨くんとのコラボですよ?w

なら見るしかないじゃないか!

というわけで、カキコミありがとうございました。
お返事遅れてすみません。
これからも読み続けると思いますので、また機会があればw

P.S.不思議と、フカキョンが一ノ瀬恵梨香にしか見えなくなってしまいましたw

TsuKaSa URL - 2010/05/28 (金) 22:15 Edit

万能鑑定士Qの事件簿第3巻はもう読まれましたか?
私は既に読み終わってしまいました。
今回は音楽プロデューサーの仕掛けた罠に凛田莉子が挑む作品ですが、この音楽プロデューサー・・・ふとある人物を想起させます。ここでは敢えて名前は出しませんが。しかしながら今回も凛田莉子の鑑定眼が冴えてます。そして、葉山翔太警部補はまたしても凛田莉子に・・・って感じです。(笑)
松岡作品は読み易さもあってか、一度読みだすと一気に読み進んじゃうんで困っちゃいますよ(笑)

mascene - 2010/05/28 (金) 22:58 Edit

読みましたよ。
昨日で終わってしまいましたw
早く次が見たくて仕方ないです。

今回、私もあの人物が浮かびました。
松岡さんはこういうのうまいですねw

莉子の鑑定眼の凄さを、美由紀も持っているんでしょうか。
二人の知識対決が見たいなと思ってしまう今日この頃ですw

さて、次はミッキーマウスにでも手を出そうかと思ってますw

TsuKaSa URL - 2010/05/28 (金) 23:31 Edit

いや、岬美由紀も同等の鑑定眼を持ってると思いますよ。千里眼の随所に出てると思いますが。
キネシクスアイのメインローターでも着てるものをウールの新品と言い当ててみたりしてる所から凛田莉子のベースは岬美由紀に他ならないと思いますよ。
しかし、万能鑑定士Qの事件簿・・・次回が楽しみですね。4巻で嵯峨敏也の登場ですから、そのうち岬美由紀や一ノ瀬恵梨香なんかも出てくるんじゃないですかね。
しかも、ブラッドタイプみたいに岬美由紀、嵯峨敏也、一ノ瀬恵梨香、凛田莉子が揃い踏みするのも出たりして。

mascene - 2010/05/29 (土) 18:02 Edit

確かにそうでしたw
美由紀の場合、人の鑑定もできますからね。
シンガポールフライヤーのときとかw
あ、微妙に違いますかね。

嵯峨くんってことは、やっぱり催眠関係のお話になるってことでしょうね。
ホントに待ち遠しいです。

夢のようなコラボ、実現してほしいですね。
どうせなら、伶座さんも出てきてほしいかもw

TsuKaSa URL - 2010/06/24 (木) 23:50 Edit

万能鑑定士Qの事件簿Ⅳ・・・今日早速買ってきました。今回はあの嵯峨敏也が出てるだけあって若干千里眼やカウンセラーのテイストが混じってますね。
まだ100ページまでしか読んでませんが。
このシリーズというか、松岡圭祐作品は書店で手にしたときは凄く嬉しいんだけど、その反面すぐ読み終わっちゃうんじゃないか・・・って気にもなっちゃうんですよねぇ。昔は小説なんて300ページもあると、まだこんなにある・・・なんて思ってたんですけどね
今じゃ、300ページじゃちょっと少ないんじゃないか・・・って思っちゃうこともありますよ。

今回のQ・・・どこかで嵯峨以外の面子が出てきそうな感じがするんですけどね。

mascene - 2010/06/25 (金) 21:42 Edit

私は今朝読み終わりました。
読むスピード早いんでしょうかね~。
そしてまた見返すわけですw

確かに300ページじゃ少ないかなって気はします。
とはいえ、千里眼の復讐みたいな分厚さだと、二巻に分けてくれって思っちゃいますけどw

嵯峨以外のメンツというと……どなたをご想像されたんですか?

TsuKaSa URL - 2010/08/25 (水) 11:59 Edit

嵯峨以外の面子って云うと
・岬美由紀(臨床心理士)
・一ノ瀬恵梨香(心理相談員)
・里見沙希(マジシャン)
・朝比奈宏美(臨床心理士)
・蒲生誠(警視庁捜査一課刑事)
・枡城徹(警視庁捜査二課刑事)
って感じですかね

で、今日は「万能鑑定士Qの事件簿V」の発売日なんで買ってきました。
これから読み込みです。
きっと今日明日で読み終わっちゃうんでしょうけど(笑)
次の6巻は10月25日ですね。次までが長いなぁ(笑)

mascene - 2010/08/26 (木) 08:53 Edit

なるほど。
今後のコラボに期待したいですね!
今、また千里眼クラシックを読み返しているので、美由紀嬢にお目にかかりたいものですw

早速読んでますよ、事件簿Ⅴ!
私も今日で読み終わってしまいそうな勢いですw
次まで長いですね~。
今までがとんとん拍子でしたから、そう感じてしまいますね。

TsuKaSa URL - 2010/08/28 (土) 12:15 Edit

事件簿V読み終わりました。
やっぱり今回もすぐに読み終わっちゃいました(笑)
今回のストーリーは莉子より美由紀の方が良かった気がしなくもありません。
しかし、物語の最後でルーヴルの学芸員がやってたあの行為、莉子は看破してましたね。
しかも、5巻にして角川書店にはかなり信頼のおける人物になったますねぇ。社長から電話させるあたりは・・・
この新シリーズも私は凄い好きですけど、やっぱり千里眼の方が好きですねぇ

mascene - 2010/08/28 (土) 23:27 Edit

私も読み終わりましたw
ある意味かなり無茶なお願いを聞いてもらえてるってのがすごいですよ。
普通なら、何言ってんの?って一蹴されそうですもんねw

次出るまで、また千里眼を読み返してますw
今、ヘーメラーです。
アルタミラに麝香片……懐かしいw

TsuKaSa URL - 2010/08/30 (月) 07:24 Edit

しかも、日本は深夜だってわかっててあの電話ですから(笑)しかし、深夜の電話に社長が快諾するなんて岬美由紀クラスですねぇ。

ヘーメラーの千里眼ですか。
ヘーメラーの千里眼は小学館の文庫(旧作)ですか?それともハードカバーですか?、角川(新作)の文庫ですか?
モノによって内容が若干違うんですよね。

しかし、メフィストの代わりにアルタミラが出てきて潰されちゃう奴ですね。潰された後がいよいよタイトルにあるオペレーション・ヘーメラー・・・そこまでが長いですよね(笑)

mascene - 2010/08/30 (月) 21:23 Edit

莉子にどんなコネが……?(笑)

ヘーメラーは完全版ですね。
旧シリーズはありますが、ハードカバー版はありません。

しかしまぁ美由紀の昔話wが面白いですね。
個人的にはトランス・オブ・ウォーの過去編が好きです。

TsuKaSa URL - 2010/08/30 (月) 22:20 Edit

私はどれも好きですが
敢えて言うなら、
新作からは「優しい悪魔」
完全版からは「ブラッドタイプ」
旧作からは「千里眼とニュアージュ」ですかね
私は一応、ハードカバーも揃えました。
同じ旧作でも文庫とハードカバーは若干内容が違いますからね。
そう思って、キネシクス・アイと万能鑑定士はソフトカバー買ったんですけどね(笑)
キネシクス・アイはDVDが付いてますからこれは絶対買いですよ。私もこの付属DVDはトールケースに入ってるもんだと思ったんですが・・・(苦笑)
こうなったらトールケース買って中のシート作るしかないですね(笑)

mascene - 2010/09/01 (水) 00:39 Edit

キネシクス・アイはDVD見たさにハードカバー買いましたw
もちろん文庫もありますよ。
完全に虜になってますw

確かにトールケースに入ってるって、私も勝手に思ってました。
自作……するしかないんですかね~。
ちょっと考えてしまいそうですw