記事一覧

バイオハザードⅢ

ゲームじゃなく、映画のほうです。
今日、TV放送されました。
っていうか、さっき見終わりましたw

ⅠとⅡは一回見たので、今回はパスしてました。
でもⅢは初めてなので見たんです。

バリおもw

やっぱり戦う女性っていいですよねw
岬美由紀を彷彿させますw
悲しい恋、ってところもなんだか一緒だったりしませんか?w

じゃあ次はⅣですねw
舞台は東京!?
なら見るしかないじゃないか!w

でもTV放送まで待つんですけどね(おいw)。

コメント一覧

TsuKaSa URL - 2010/09/27 (月) 21:36 Edit

バイオⅢ見ましたか。
私はⅢまでは劇場で観てたんですがやっぱり見ちゃいました(笑)しかも録画済み(笑)でも、確か劇場で観た時とエンディングが違った気が・・・。
アリスって映画版ではヒロインですが、ゲーム版には出て来ないんですよねぇ。ああぁ・・・Ⅳ見たいなぁ・・・でも、今は状況が状況なんで見に行ってられないなぁ。確かに我々の間では闘う女性=岬美由紀ですね。しかも、山手トンネルの再現ですか?(笑)
で、最近ふと思い浮かんだんで一寸纏めてるんですが、
私はバイオハザードも千里眼も好きなんで、2つを合わせて小説にしてみようか・・・なんて考えてるんですよ。

因みに10月からのフジテレビのドラマに
ギルティ 悪魔と契約した女・・・ってのがありますが、そのタイトルを聞いた途端、原作者が気になりました(笑)悪魔と契約・・・って言ったらやっぱり
メフィストコンサルティングじゃないですか?(笑)
まさに悪魔と契約ですから(笑)

mascene - 2010/09/27 (月) 21:58 Edit

バイオは昔から好きですね。
映画1も2も見たので、3も見たかったんです。
まぁ全部テレビですけどねw

ゲームの方は、4以降は知らないのですが、アリスはきっと映画のヒロインってことなんでしょうね。
ちなみに映画2ではゲーム1のキャラ、映画3ではゲーム2のキャラが出てましたね。
まぁ名前だけかもしれませんけどw

山手トンネル、まさにバイオハザードでしたw

バイオと千里眼のコラボですか!
見てみたいですね!
美由紀は英語ペラペラですし、何も問題ないじゃないですか!
っていうか、映画4は東京っつーか日本ですよね!
その案、グッジョブです!w

いやもう「悪魔と契約」だけで連想してしまいましたよw

TsuKaSa URL - 2010/09/27 (月) 22:12 Edit

千里眼とバイオのコラボはまだちょっとしか・・・なんですが、赤坂のペンデュラム日本支社が美由紀によって潰されているのでそこをUmbrella日本支社として8角形のビルを建てて・・・って云うのと、ヨーロッパに不穏な動きがあったんでダビデが動いて日本に・・・って云うのと、美由紀はメフィストとアンブレラの動きが気になってみんなの元に戻る・・・と云うのが序盤の大まかな形なんですけどね。因みにトリックスターの弟子も登場させる予定です(笑)

mascene - 2010/09/28 (火) 08:57 Edit

個人的には、良い始まりです!
断然、支持しますw

私ももう少し才能があれば……。
千里眼のSSは書いてみたいとは思ってるんですけど、元ネタが小説なだけに文才の差が一目で判ってしまうんですよねw
まぁそれだけじゃないと思いますけど。

私も少し妄想してみたいと思いますw

TsuKaSa URL - 2010/09/28 (火) 11:23 Edit

私の場合も妄想から始まってますから(笑)
そこから、そう云えば赤坂の潰れたペンデュラムはあの後もどうにもなってなかったな・・・とか、まぁそんなところから始めてテキストとかに入力してるくらいですかね。後は現在の状況とかを上手く組み合わせて破綻しないようにするくらいですかね。今はパソコンなんて便利なものがあるんで色々使えますしね(笑)

mascene - 2010/09/28 (火) 12:20 Edit

修正が手軽にできるっていうのが便利なところですね。
手書きで書くと、前のシーンにちょっと追加したいと思ってもできないですから。
まさかそこまで消してやりなおしってわけにもいかないですしw

ところで、バイオハザードといえば……。
先日、某有名動画サイトにて「ドラえもん のび太のバイオハザード」というのを見つけました。
RPGツクールで作っているようで、見下ろし型のフィールド移動ですが、それなりの完成度だったんじゃないかと思います。
窓から突然犬が飛び出してきたときは、普通にびっくりしてしまいましたw

でもまぁ、その名のとおりの内容でしたけどねw

なんだかんだいって、コラボって結構面白いですw

TsuKaSa URL - 2010/09/28 (火) 18:48 Edit

でも、登場人物とか場所なんかに苦労してるんですよねぇ。特に日本が舞台なんでS.T.A.R.S.は使えないし、かといってクレアとかジルとかも登場させたいですし(笑)だとするなら武器も・・・って事になりますよね(笑)
日本じゃかなり厳しいですが(笑)まぁ、メフィストが居れば銃の入手はそう困難ではありませんが(笑)

mascene - 2010/09/29 (水) 01:13 Edit

いろいろ障害がありますね。
そこは腕の見せ所……ですかw

メフィストですべて解決しそうな気はしますけどw

TsuKaSa URL - 2010/09/29 (水) 21:11 Edit

取り敢えず今は車両だの銃器だの所謂アイテム系ネタを収集してます。今回、美由紀は何もない状態なんで車や住処は新設定ですね(笑)なにせ部屋を引き払って行方をくらましてましたから(笑)取り敢えずF-15は引退させてF-22ラプターにするか・・・ってのも悩みどころなんですよね(笑)

mascene - 2010/09/29 (水) 23:17 Edit

アイテムですか。
ゾンビにはやっぱり銃がいいんでしょうかね~。
戦闘機での戦いってのは想像できないですけどw

あ、そういえば大事な設定を一つ忘れてました。
そう、美由紀の年齢w
やっぱり"永遠の28歳"でしょうかねw

TsuKaSa URL - 2010/09/29 (水) 23:33 Edit

戦闘機の戦いですか?
でも、美由紀はよく空自の基地のゲートを破って更に自分のモノを持ち出すかの如くF-15を持ち出しちゃぁこってり絞られてますが(笑)
年齢ですか?
それはヒロインにはタブーですよ(笑)
なんなら、28歳と○○日でもいいですよ(笑)

mascene - 2010/09/30 (木) 08:54 Edit

いえ。
ゾンビと戦闘機との戦いが想像できないかなぁって。
いわば空VS陸、になるじゃないですか。
前頭葉除去された人間じゃないから、運転wはできないでしょうし。

年齢は禁句でしたね。
失礼しましたw

TsuKaSa URL - 2010/09/30 (木) 15:36 Edit

もちろんゾンビが戦闘機に乗るわけじゃないですよ(笑)
出てくる企業はアンブレラやメフィストだけじゃないですから。
それにゾンビの相手はクレアやジルにお任せ・・・ってのもありですよね(笑)まぁ、どう絡めるかはちょっと頭に浮かびました。

mascene - 2010/09/30 (木) 21:56 Edit

なるほど。
途中から完全にバイオのキャラが抜けてしまってましたw

美由紀メインで考えてしまうあたり、かなり重症ですかね。

ふと思いついたのですが、美由紀VSアリスってのもあってもいいかもw
どういったことでそうなるかはともかく、見せ場としてはアリかな、と。

TsuKaSa URL - 2010/10/01 (金) 00:18 Edit

うーん、それは難しいですねぇ。
カプコンvsSNKネタならありでしょうけど(笑)
そもそも、美由紀は自分の周りを脅かす存在を駆逐するためには闘いも止む無し・・・の人なんで、アリスを脅威としない限り闘うのは無いですねぇ。
バイオ系のキャラはクリス、クレア、ジル、レオン、ウェスカー、スペンサー、エイダ等を考えています。
千里眼系は岬美由紀、嵯峨敏也、一ノ瀬恵梨香、朝比奈宏美、ダビデ、益山等を考えています。
にしても難しいですねぇ(笑)

mascene - 2010/10/01 (金) 08:51 Edit

でも設定だけは楽しいんですよね。
それだけでおなかいっぱいになったりしますしw

実際にやってみると、その困難さがよく判ります。
作家さんはすごいですねw

TsuKaSa URL - 2010/10/02 (土) 18:39 Edit

今日、出かけた先で蒔絵シールを発見しました。
しかも、自衛隊エンブレム -航空自衛隊編-ってやつで
第305飛行隊のエンブレムは見つけましたが、第204飛行隊のエンブレムは探せませんでした・・・って言うか、
頭の中には第305飛行隊しか思い浮かばなかったんで取り敢えず買わずに帰ってきました。
で、調べたら
第305飛行隊は伊吹直哉で、岬美由紀は第204飛行隊でした。なので、今度行ったときは第204飛行隊のやつを探してみようかと。(笑)305飛行隊買ってもよかったんですけどね(笑)

mascene - 2010/10/02 (土) 18:58 Edit

へ~、そんなのあるんですね~。
そもそも自衛隊関連とかは、まったくといっていいほど興味を示さなかったもので。
今ではなんでも連想してつい反応してしまう有様ですけどw

買うなら美由紀の204はもちろんですが、やっぱり305もセットでしょうw

TsuKaSa URL - 2010/10/03 (日) 19:25 Edit

調べて判ったんですが、現在百里基地には第204飛行隊は無く、沖縄の那覇基地に隊を移動したそうです。なので今はF-4EJ改とT-2を擁する第302飛行隊とF-15DJとT-2を擁する第305飛行隊(伊吹が隊長を務めてるとされる)の2飛行隊があるそうです。
因みに、'98には第204飛行隊のノーズアートを永野護、出渕裕、園田健一、貞本義行らが手掛けたそうです。http://www.rakuten.co.jp/wattsu/1837131/1837142/

mascene - 2010/10/04 (月) 12:17 Edit

なるほど。
そういうところもちゃんとおさえておかないといけませんよねw
なんだかんだいって、設定って重要だと思いますし。

P.S.貞本義行って聞いたことあるなぁと思ってたら、エヴァ関連でしたw

TsuKaSa URL - 2010/10/04 (月) 18:00 Edit

そうなんですよねぇ。
じゃないと食い違いが出てきちゃいますから。
でも、私の考えテルコラボ小説(タイトル未定)では
嵯峨君のカローラ・・・リタイアです(笑)
で、他の車にします(笑)さすがに昭和41年製のカローラの資料だの写真だのって見当たらないんで
で、30台余りチョイスした中から嵯峨君の一台を決めようかと(笑)

mascene - 2010/10/04 (月) 20:41 Edit

昭和41年ってことは、もう40年以上も前ってことですか。
古すぎですねw
どの車になるのか、少し楽しみです。
車には詳しくないですけどねw

でもやっぱり嵯峨くんは日本車でしょうか。
美由紀は外車が定着してますしねw

TsuKaSa URL - 2010/10/04 (月) 21:52 Edit

嵯峨君の性格とかを考慮して国産車です
一応、最近の車でお洒落っぽい感じの車に決めちゃいました。(笑)
後は美由紀はドイツ社とイタリア車。
伊吹はあのままヴェイロンでいいかと
高速の機動隊は外車もありかなぁ・・・とか思ってます
まぁ、実際40年くらい前の高速の機動隊はフォードとかポルシェ使ってましたから

mascene - 2010/10/04 (月) 23:37 Edit

それにしても、これは本編でもそうですが、日本が舞台の割に外車多いですよね。
登場キャラ、金持ち多すぎですw

どーでもいい情報なんですがw
私が好きな車は、すでに生産していないんですが、六代目セリカです。

TsuKaSa URL - 2010/10/05 (火) 00:16 Edit

そうなんですよねぇ。
金持ちキャラ多いんですよねぇ
美由紀なんか外車2台も持ってるし(笑)

私の好きな車・・・って言ってもたくさんありますよ
'86トランザムとかマスタングMach-1とかY31レパードとか。(笑)

6代目セリカ・・・って、セリカGT-Fourのリトラクタブルじゃなくて固定ライトの方ですよね?

因みに、コラボ小説には神奈川県警直轄の警察署の刑事2人を出そうかと思ってます(笑)

mascene - 2010/10/05 (火) 12:18 Edit

え、トランザム!?
まさか、排気ガスの変わりにGN粒子を放出しているとか……?(やめなさいw)

ごめんなさい、車に詳しくはないのですが、T200型ってやつです(by Wiki)。

むむむ……。
神奈川県警の二人、が浮かんできませんw
えっと、えっと、えっと……(汗)
宿題にしておきますw

TsuKaSa URL - 2010/10/05 (火) 14:06 Edit

GN粒子は出しませんが黒く、カッコいいやつです。
かのアメリカのドラマでメインはってた車ですから(笑)

神奈川県警と云うか所轄署でダークスーツとサングラスの似合う2人です。弾丸使用率No.1!
今やその二人も60の大台に乗りそうな・・・(笑)

mascene - 2010/10/05 (火) 21:49 Edit

ずっと松岡さん関連かと思って悩んでましたw
友人がコメントを見てくれていて、ピンときたと教えてくれましたw

ダンディ&セクシーですか!
そんなスペゲスを出してしまうんですか!w

TsuKaSa URL - 2010/10/05 (火) 23:43 Edit

多分、その友人さんはダークスーツとサングラスの二人組って言っただけで判ったんでしょうね。(笑)
スペゲスだろうがなんだろうが面白くなるんだったら出します(笑)
一応、横浜も出すつもりなんで・・・なら、あの二人も出さないと(笑)で、嵯峨君と絡ませます(笑)
取り敢えず、テキストに殴り書いて、ワードを原稿用紙設定にして書いたものをはっ付けたら6ページにもなってました(笑)

mascene - 2010/10/06 (水) 12:11 Edit

と思いきや……。
なんと、その前の「レパード」「神奈川県警」でつながったらしいのですw
かなりのモサですw

嵯峨くんと絡んでしまいますか。
一筋縄で行くのかなぁw
ダメだ、想像するとニヤけてしまいます(重症w)

超大作ができそうですね!w

TsuKaSa URL - 2010/10/06 (水) 13:59 Edit

友人さん、かなりマニアですねぇ(笑)
いやぁ、書いてると台詞ばかりになってしまうんですが
面白いですよ。(笑)
タカなら多分こう言うセリフで、ユージならこうでこういう台詞、で嵯峨君なら・・・ってやってるといつの間にかって感じなんですよ。
でも流石にレパードは出せないんで(出してもいいんですけど、年代的なものとかあるんで)マセラッティのクワトロポルテで行こうかと(友人さんに聞いたらわかるんじゃないですかね)

超大作になるかわかりませんが、書いてると楽しいんでそれでいいです(笑)

mascene - 2010/10/06 (水) 20:23 Edit

そこの部分だけでも十分楽しめそうですね。
しまいには「銀星会」も出てきちゃうんじゃないですかw

……ストーリー変わってしまいますねw

書いてて楽しいからっていうのはそのとおりです。
少なくとも私は自己満足で書いてますw
最近は、勝手に無期限休養中ですがw

TsuKaSa URL - 2010/10/06 (水) 21:17 Edit

流石に銀星会は出てきませんよ。
でも、あの調子で美由紀に接近したら笑えるんですけど(笑)まぁ、銃撃戦には出してもいいかなぁ(笑)
嵯峨君の車乗り換えお披露目エピソード1回目は何とかしました。そこは嵯峨君と朝比奈、鹿内で・・・って感じです。2回目はもちろん美由紀に(笑)
まぁ、美由紀も新しい車にしますから(笑)

mascene - 2010/10/06 (水) 22:51 Edit

美由紀ならタカかユウジか、どっちなんでしょうねw
まぁ普通ならどっちもナシでしょうけど……。

新しい車……でも一回は壊れるんでしょうねw

TsuKaSa URL - 2010/10/07 (木) 13:10 Edit

美由紀の車は壊しませんよ(笑)
タカとユージの車は壊しますけど(笑)
後は登場人物も若干追加が・・・(笑)

mascene - 2010/10/07 (木) 21:02 Edit

それは良かったです。
……良かった……のかな?w

にしても、盛りだくさんになってきましたね。
バイオとのコラボってことを忘れそうですw

TsuKaSa URL - 2010/10/07 (木) 22:33 Edit

こいつを破綻させないように上手く書かなきゃいけないんですよねぇ(笑)
うーん、すべてのキャラクターをどう繋ぐかが問題なんですよねぇ

mascene - 2010/10/08 (金) 09:00 Edit

腕の見せ所ってところでしょうか。
どんでん返しとか期待していいですかねw

TsuKaSa URL - 2010/10/08 (金) 18:29 Edit

どんでん返しはあまり期待しないでください(笑)
取り敢えず相関図みたいなものは作ってみました。
いやぁ、苦労しましたよ(笑)やっぱりこういうのが無いとぐちゃぐちゃになっちゃいますよね(笑)

mascene - 2010/10/09 (土) 00:05 Edit

大事だと思いますよ。
私なんか、人物相関図を作りたくてそういうフリーソフトを探していた時期がありますw

TsuKaSa URL - 2010/10/09 (土) 00:17 Edit

相関図はExcelで作ったやつをPDFにしました。
ご所望ならPDFファイル差し上げますが(笑)

mascene - 2010/10/09 (土) 11:56 Edit

見たいような気もしますけど……。
やっぱり完成してからがいいですね。
楽しみは最後まで取っておきましょうかw

TsuKaSa URL - 2010/10/09 (土) 12:44 Edit

止めときますか?(笑)
でも、誰がどの絡みで・・・って言うのがわかりますよ(笑)

mascene - 2010/10/09 (土) 23:06 Edit

誘惑に負けそうじゃないですかw
むむむ……それじゃあ現時点のってことで見させていただきます(負けましたw)。
差し支えなければ私のメアド宛てにでも。
当サイト内に記載しておりますので。

TsuKaSa URL - 2010/10/10 (日) 22:03 Edit

相関図らしきものはどうでした?(笑)
自分なりに考えて配置してみたんですけどね
まぁ、現時点のモノですし、全員載るわけじゃないんで(笑)

mascene - 2010/10/11 (月) 17:14 Edit

ありがとうございました。
正直なところ、バイオはそこまで詳しくはないのですが、良い出来とは思います。
相関図だけでも楽しめてしまいましたw

TsuKaSa URL - 2010/10/11 (月) 21:43 Edit

相関図、楽しめたみたいでよかったです。(笑)
実は相関図作るの初めてだったんですよ(笑)
全員分出しちゃうと書ききれないのと混乱を招くんで書いてません(笑)

mascene - 2010/10/12 (火) 12:48 Edit

なんだかメインよりもサブ的なところに目が行っちゃうのは不思議ですね。
陸空海、自衛隊全員集合w

TsuKaSa URL - 2010/10/13 (水) 21:20 Edit

因みに空自は3人とも千里眼登場人物です。
海自は橘1等海尉のみ千里眼登場人物です。
(3等海尉は階級だけです(ヘーメラーの千里眼より))
陸自は3等陸曹と陸士長は階級のみ登場です
なので3等海尉2名の名前と3等陸曹、陸士長、3等陸士の名前は考えました(笑)
多分、サブキャラに目が行くのは階級だけじゃなくて名前がきっちりあるからじゃないですか?
名前があるってことは何がしかの役割があるんじゃないか・・・とか想像しちゃうんじゃないですかね。
私は基本、登場人物全てに名前は付けたいんですよ(笑)
すぐやられて死んじゃうやつでも(笑)
(そう云う奴は大体嫌いな奴の名前をもじってたりしますが(笑))

mascene - 2010/10/13 (水) 21:39 Edit

よく判りますw
っていうか、私もそうですw
作中で名前が出てこなくても、ついついあとがきで書いたりしますw
設定はしっかりしておきたいですよねw

TsuKaSa URL - 2010/10/13 (水) 22:37 Edit

武器や車両、航空機なんかもそうですよ。
実際登場させるかどうかわからないのに設定として載せちゃうんですよ。(笑)でも、その方が私的には楽なんですけどね(笑)先に進んだときに「あっ!こいつには当てがってないや」とかならなくて済みますから(笑)
一番困ってるのが美由紀に武器を持たせるかどうか・・・なんですよね。まぁ、拳銃とかロケットランチャーとかぶっ放してますけど、最終的には止むに止まれず・・・ってパターンですから。(それで見えないつもり?とか言っちゃったりしましたから)
因みに何か案があれば言ってくだされば検討して反映できれば反映させます。

mascene - 2010/10/14 (木) 12:27 Edit

おっしゃるとおりです。
そして、設定があるということは、サブイベントを発生させられるということなんです。
ネタにつまったときなんかにw

美由紀の武器ですか。
クリ-チャーと戦うときはいるかもしれませんけど、基本は武器なしですよね。
イリミネーターのときも素手でしたよね、確か。
やむをえず、ってのがしっくりしてるかもしれないですね。

案ですか。
ん~、そうですね~・・・。
考えておきますw

P.S.そのセリフはファントムクォーターですねw

TsuKaSa URL - 2010/10/16 (土) 00:22 Edit

千里眼の復讐では一応拳銃は持ってましたね。
何処で手に入れたんだか忘れましたが。(笑)
後は、手榴弾とかUZIを使ってるのもありましたね。
まぁ、これも現場調達・・・でしたが。
美由紀はいつでも現場調達ですから(笑)
しかも、自衛隊の装備を私物の如く扱ってますからいつも叱責を受けてますけど(笑)

しかし、どの巻でも美由紀の決め台詞?(笑)は凄いですよね(笑)
「凄んでるつもり?悪いけど、私の基準でいうと、今回は地味めのクライマックスなの。たいして驚いてないから、デモンストレーションはやめてくれる?時間もないし」こんな台詞を巨漢を目の前にして云い放っちゃうんですから。

mascene - 2010/10/16 (土) 14:50 Edit

基本に忠実にいきましょう。
現場調達の美由紀ってことでw

確かそれは千里眼とニュアージュでしたっけ?(うろおぼえw)
名セリフ集でも作ってほしいくらいですw
因みに、私の好きな「千里眼の教室」に、好きになるきっかけになった彼女のセリフがあります。
「国を守るのは得意なの」
初めて見たとき、悶えましたw
しかも職場だったんですけどねw
今まで散々守ってきた彼女だからこそ言える言葉ですよね。
うむ、実に深いw

TsuKaSa URL - 2010/10/16 (土) 17:18 Edit

私は『千里眼 theStart』から読み始めました。
そしたら読み進めていくうちに全巻制覇したくなりまして・・・。で、旧作、クラシックシリーズ、新作、ハードカバー・・・と全て読みました。
確か、100ページ位まで美由紀らしき描写はあっても
はっきり美由紀とわかる描写の無いやつもありましたよね。(笑)「おいおい、主人公まだ出て来ないよ。」って(笑)
三億円事件の真犯人は実は友里佐知子だった・・・とか言うのもありましたね(確か、千里眼の教室だったか)

mascene - 2010/10/17 (日) 12:04 Edit

私はクラシックを借りて読んで、旧作との違いを見たくなって……って感じですね。
ハードは読んでませんw

五十嵐さんもびっくりしてましたね、そんな手を使うのかみたいなw
真相の詳細は「背徳のシンデレラ」で判りますねw

いやはや、こんな面白い作品がバイオとコラボるなんて。
久々にバイオがやりたくなってきましたw

TsuKaSa URL - 2010/10/17 (日) 15:50 Edit

バイオやるならやっぱり初代「BIOHAZARD」ですよ。しかもプレステ版!ゲームキューブやサターン、ましてやDS版なんてもってのほか。(プレステ版にのみエンディングテーマが収録されてますから)
BIO4も面白いですけど

mascene - 2010/10/17 (日) 18:39 Edit

経験のあるのは3までなんですが、やっぱ1がいいですかね。
でもDSでも出てるんですか!
それは衝撃的ですねw

TsuKaSa URL - 2010/10/17 (日) 19:20 Edit

バイオの原点は当然ながらプレステ版のバイオですから。(笑)音楽の間による恐怖の演出・・・やっぱ、初代ですよ。DS版は基本的にはプレステ版を踏襲してますけど、DS版のみのタッチペンを使ったアクションがありますから。キューブ版のバイオは結構アレンジ入ってますよね。

TsuKaSa URL - 2010/10/17 (日) 21:43 Edit

バイオの原点は当然ながらプレステ版のバイオですから。(笑)音楽の間による恐怖の演出・・・やっぱ、初代ですよ。DS版は基本的にはプレステ版を踏襲してますけど、DS版のみのタッチペンを使ったアクションがありますから。キューブ版のバイオは結構アレンジ入ってますよね。

mascene - 2010/10/18 (月) 12:25 Edit

プレステ版ですか。
本体がないんですけどw
PS3のアーカイブスでできますかねw

TsuKaSa URL - 2010/10/18 (月) 15:35 Edit

私は前に居た会社の女子社員に初代バイオ貸したまま辞めちゃったんで、もう手元にはプレステ版のバイオは無いんですけど、足りない分と貸して戻ってこなくなった分を補完しようかと思ってます。因みにうちではプレステは現役稼働中です。(プレステ2は壊れてますが(笑))

mascene - 2010/10/18 (月) 20:37 Edit

借りパクってやつですね。
そういえば私もいくつか借りパクされたものがありました。
クラスメートにグ○イのバンドスコアを貸したまま、卒業してしまいました。
気が弱いからか強く言えなかったんですね、当時はw

TsuKaSa URL - 2010/10/18 (月) 22:34 Edit

借りパクって言うか、貸し消えですね(笑)
辞めた後に親しかった男子社員から返したいって連絡が来たんですが、「じゃあ、いついつ取りに行くから・・・。」って言ったら「会社には持っていけない」とか言われて、あーだこーだ言ってるうちに頭に血が上って「じゃあ、面倒だから捨ててくれ!」って言ったんですよ(笑)で、そのまんまです(笑)

mascene - 2010/10/19 (火) 08:55 Edit

手段はいろいろあるのに……おかしな話ですねw
結局そうなると、高価なものじゃないしってなっちゃうんですよね。
そこはお金の問題じゃないのに……w

話は変わってw
いよいよQが週末ですね!

TsuKaSa URL - 2010/10/19 (火) 17:03 Edit

私的には自分が好意で貸したものなので相手に負担掛けさせたくなかったんで、自分で取りに行くって言ったんですけどねぇ。まぁ、うちに無い分は中古で補いますよ。バイオ4とグランツ4のソフトとデータは痛いですけど。
ですね、今週末のQ・・・楽しみですね。(笑)
今回は万能贋作者ですから。
そうなると本庁捜査二課の舛城が出てきて、更には沙希も出てくるんですかね(笑)

mascene - 2010/10/20 (水) 09:16 Edit

グランツってグランツーリスモ?
そんな略し方するんですかw
やらないゲームはわかりませんw

またコラボっちゃうんでしょうかね。
個人的には好きですけどw

TsuKaSa URL - 2010/10/20 (水) 12:16 Edit

グランツーリスモはコラボするつもりはありませんが、
グランツーリスモに出てくるような車は好きなんで私なりに色んなサイトを巡ってデータ集めはしてます。(笑)
車は今のところ45台、銃器は51丁程データ収集しました。で、割り振りと設定も一応半分くらいまでやってます。(笑)割り当てとそれに対する理由付けがこれまた大変なんですよねぇ(笑)自衛隊のSIG226や警察のニューナンブなんかは世代交代って事で別のにしました(笑)

mascene - 2010/10/20 (水) 23:27 Edit

グランツwのシリーズ内でセリカが出てきたときは嬉しかったですねw
どのシリーズかは忘れましたけど(初期の方だったようなw)。

そんなに数あったらそりゃ大変ですよ。
現在連載中wの私の某作品wも設定はいろいろありますけど、武器4種類だけで精一杯ですからw

TsuKaSa URL - 2010/10/21 (木) 22:59 Edit

今、千里眼とニュアージュ完全版を読んでるんですが
ストーリーに出てくる仮想行政地帯”萩原県”ですが
埼玉県、茨城県、栃木県に跨る特別行政地帯で、三県に跨る広大な国有林を・・・とありますが、実際は市町村がありますからねぇ。と云う事で白地図をダウンロードしておおよその部分を色分けしてみました(笑)
まぁ、県と云うからにはある程度の広さを持っていて
且つ、埼玉県側に占める割合が多いんだろうなぁ・・・でなければ埼玉県知事が行政の面倒をみるなんて事はしないでしょうし(笑)

mascene - 2010/10/22 (金) 12:48 Edit

おおよその位置はわかりますが、実際に円書いてみるのも面白そうですね。
モデルになった場所が見たくなるのと同じなんでしょうかw

幕末の宿場町はどの辺りになるのか、とかw
ん? あれって萩原県内でしたっけ?w

TsuKaSa URL - 2010/10/23 (土) 16:55 Edit

買ってきました「万能鑑定士Qの事件簿Ⅵ」
ですがまだ読んでません(笑)
読むのはもう少し先ですかね。

mascene - 2010/10/23 (土) 16:59 Edit

私も買ってきましたw
そして私もまだ先になりそうですw

TsuKaSa URL - 2010/10/28 (木) 23:28 Edit

幕末の宿場町は長野と山梨の県境で
埋蔵金の隠し場所は千葉の袖ケ浦ゴルフ場建設予定地、
萩原県は埼玉と栃木と茨城に跨ってるところです。
これ結構解り辛いですよねぇ(笑)

mascene - 2010/10/29 (金) 09:00 Edit

都道府県の位置を思い出そうと、ネットでクイズに挑戦したのですが……。
山梨と栃木と群馬があべこべになっていましたw

ホント、判りづらいですねw

TsuKaSa URL - 2010/11/04 (木) 23:43 Edit

やられました。
MyPCがいきなりブルー画面で落ちました。(笑)
デスクトップ上のファイルフォルダが消えてしまいました。その中にはあのファイル郡も・・・。
しかし、復活にはそんな時間は掛りませんが。(笑)
ブルー画面で落ちた時丁度医龍3の録画中でしたが
医龍3はまぁ、ぶっちゃけどっちでもいいです(笑)
千里眼や万能鑑定士が連ドラだったら泣きますが(笑)

はぁ・・・時間掛からずに復活できるのはいいですが
今回はもうちょっと手を加えたほうがよさそうです(笑)

mascene - 2010/11/05 (金) 12:46 Edit

悲惨でしたね……。
デスクトップのファイル等が消えるって……重症じゃないんですか!?
ブルーパニックは経験ありますけど、それは初めてですね。
復活できるならまぁ良かった……んでしょうかねw

確かに、千里眼とかQの連ドラでそれは泣くと思いますw

TsuKaSa URL - 2010/11/05 (金) 15:51 Edit

まぁ、消えたのはワードやエクセルの空ファイルと
ショートカットだけだったんで
まぁ、コラボ小説のネタやなんかも無事です(笑)
大事なデータは外付けHDDにあるんで、その中から
ショートカットしてデスクトップに張り付けてるんで

mascene - 2010/11/05 (金) 22:13 Edit

なるほど、そういうことですか。
無事なら良かったです、はい。

マシンによっては突然落ちたり再起動したりする場合もあるので、バックアップはしっかりしたいですよね。
作業中だったら最悪ですけどw

TsuKaSa URL - 2010/11/07 (日) 14:46 Edit

一応、うちは外付けHDDとDLTによるバックアップを行ってますんで大丈夫です。(笑)
しかし、ブルーパニックはきついですよ(笑)

mascene - 2010/11/07 (日) 15:20 Edit

テープまで使うなんて、すごい本格的じゃないですかw
まぁそれくらいやらないと何かあったときが怖いですからね。

ブルーパニックが出ちゃうとホントにパニックになりますもんねw

TsuKaSa URL - 2010/11/08 (月) 16:04 Edit

DLTをご存じとはw
DLTは以前出向先で型が古いからと廃棄されそうになっていたモノを捨てるならくださいと言って、テープと一緒に貰ってきたやつですwなので、バックアップできる容量も非圧縮で10GB、圧縮で20GBです。
でも、大事なデータはこれでバックアップするに限りますね(笑)Windowsにデフォルトで入ってるNT Backupで使えますし。因みに、SCSIボードも不要になったAdaptecのやつを頂きました(笑)

mascene - 2010/11/08 (月) 21:16 Edit

一応、IT専門職ですので名前くらいはw

バックアップといえばテープですからね。
まぁだんだんと媒体も変わってきてると思いますけど。

でも家庭でテープは初めてですw

TsuKaSa URL - 2010/11/08 (月) 21:50 Edit

貰いもので結構いいパソコンライフは送ってますよ(笑)
変わったところではDDSのドライブとかPenIIIXeonプロセッサ付きマザーボードとか、PCサーバとか・・・極めつけはCentercomの16ポートのハブですかね(笑)

mascene - 2010/11/09 (火) 08:53 Edit

すごいですね。
個人でそこまでできるなんて、かなりのツウですよw
しかも貰い物というところがミソですね。
実際買い揃えていたら、結構なセレブでしょうw

TsuKaSa URL - 2010/11/11 (木) 23:39 Edit

コラボ小説・・・足取りは遅いですけど進み始めました(笑)色んなモノてんこ盛りで行きます(笑)
まずコラボっぽく
G-Virusの進化系でG-virus type-J9ってウィルスです。これはその名の通りBIOのG-virusです。
で、type-J9のJとは日本、つまりJapanのJ、9は9番目に作られた・・・と云う事です(決して、パトレイバーのグリフォンの形式番号からなんて取ってないですよ(笑))で、J9を精製するときにあるモノを使いました。
それが麝香片です。麝香片・・・こう書けばもうお分かりですね(笑)で、麝香片とG-Virusを掛け合わせる事で今までのゾンビっぽい外見だとか思考力の欠如だとか言うのが無くなり、どう見ても普通の人間にしか見えないゾンビの出来上がりです(笑)そうなのです。J9を使う事によって前頭葉切除しなくても思い通りに操れるのです(笑)友里先生ご苦労様でしたね(笑)

mascene - 2010/11/12 (金) 00:02 Edit

麝香片!?
キターーーーーーーーーーー!w
思わず笑ってしまいましたw

ふむふむ。
すごいこと考えつきますね~。
つまり技術は進歩しているということでしょうかw
そんな一言で片付けるなって怒られそうですね、すみませんw

P.S.まさか、アルタミラとか出ないですよねw

TsuKaSa URL - 2010/11/12 (金) 00:21 Edit

アルタミラ?
アルタミラ製薬グループですか?それともアルタミラ精神衛生株式会社ですか?
ヘーメラーではアルタミラのその後は書かれていませんからね。私の方で勝手ながら考えさせていただきました(笑)アルタミラ精神衛生株式会社は社長と秘書は被疑者死亡で書類送検、残った役員と実働部隊は逮捕され収監、残った社員は解雇です。(笑)まぁ、蜥蜴の尻尾切りですね(笑)で、何処が麝香片を・・・って言うのはお楽しみです(笑)

mascene - 2010/11/12 (金) 08:47 Edit

見鏡って秘書のことです。
麝香片っていったら連想してしまうのでw
トカゲのしっぽきり……よくあることですね。
これだから縦型社会は嫌いなんですw

TsuKaSa URL - 2010/11/12 (金) 20:16 Edit

想像してしまうて言うのは薩摩会系安土組の残党とアルタミラの新会社ですか?
はっきり言いましょう、違います。w

mascene - 2010/11/12 (金) 22:44 Edit

はっきりと、そして"あえて"言っていただきましたねw

なるほど、時代は流れているということですね。
ただ時代は流れても美由紀の年齢は変わらない……。
これ、松岡手法の一つにいれましょうか?(違w)

TsuKaSa URL - 2010/11/12 (金) 23:37 Edit

いえ、ヒーロー/ヒロインは年を取らないというのは漫画的手法です(学園モノやシティーハンターは除くw)
忘れてませんか?
バイオハザード×千里眼のコラボ小説なんですよ?w
出てくる組織と云えば
・メフィストコンサルティンググループ
・恒星天球教
・ノンクオリア
・アルタミラ製薬グループ
・ジンバテック
・アンブレラ
・トライセル
等色々ありますよw

mascene - 2010/11/13 (土) 12:09 Edit

そうでした。
松岡モノに毒されているせいか、そのことを失念していましたw

列挙するとその多さが判りますね。
でもジンバテック……まだあるんですか?w
まさか新たな慈善事業とか……?w

TsuKaSa URL - 2010/11/13 (土) 14:35 Edit

ジンバテックはアルタミラ同様倒産したとかいう事が記載されてないんで、多分残りの役員が会社を運営してるんでしょう。ペンデュラム日本支社みたいに明らかに潰されたことが明記されていれば別ですけど。

mascene - 2010/11/13 (土) 17:25 Edit

結局、ラ○ブ○アと一緒ってことですねw

トライセルってのが判りません。
順番からしてバイオの方だとは思いますが……。
勉強しておきますw

TsuKaSa URL - 2010/11/17 (水) 00:15 Edit

松岡作品読み終わって次が出るまでのつなぎが無いなら
松岡作品ではありませんが、バイオハザードの小説版を読んでみるってのはどうですか?
取り敢えず
角川書店では
 映画版のBIOHAZARD Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
 ゲーム版のアンブレラクロニクルズ SIDE A/B
電撃文庫では
 オリジナル小説のto the Libertyとローズブランク
中央公論新社では
 ゲーム版のサイドストーリー
 アンブレラの陰謀/悪夢の洞窟/死者の街/地下世界/
 追跡者ネメシス/コード:ベロニカ
等あるんで、暫くは楽しめると思いますよ(笑)
因みにフルCG映画DEGENERATIONに続く
第2作目DAMNATIONがフル3DCGで劇場版作品として制作進行中だそうです。アフターライフの後はこいつが楽しみです(笑)

mascene - 2010/11/17 (水) 08:56 Edit

え、バイオって小説出てるんですかw
それはぜひとも見てみたいですね。
早速探してみますw
しかも結構種類出てますね~。
若干そっちにハマってしまいそうな気がしますが……w

今はゲーム版バイオ3のプレイ動画を見てます。
自分でプレイしてないのに突然のクリーチャー登場とかに驚かされてますw

TsuKaSa URL - 2010/11/17 (水) 17:46 Edit

バイオは何冊も小説が出てますよ。
特にレアなのがセガサターン版バイオハザードの初回特典にThe True Story Behind BIOHAZARDって小説が付いてくるんですけどこればかりは非売品なんで無理じゃないかと・・・。
私も集めてはいますが、中央公論新社のだけはまだ半分くらいしか集まってません。(笑)
劇場版アフターライフの文庫本が無いのは解せません。(笑)

mascene - 2010/11/17 (水) 21:05 Edit

初回特典で小説……。
さすが「せがたさんしろう」w

映画版から見てみようかと考えている今日この頃ですw

TsuKaSa URL - 2010/11/17 (水) 22:13 Edit

初回特典小説は洋館事件発生前に建築家とその家族が招かれた様子や諸々が書かれてます。それとシリアルナンバーが入ってます。

小説読んでから映画見ると違いがわかりますよ。

mascene - 2010/11/18 (木) 08:45 Edit

そういうのってよくありますよね。
特に原作との違いに幻滅……ってのは常々w

ああいうのは別物だと考えないといけないでかねw

TsuKaSa URL - 2010/11/18 (木) 19:15 Edit

まぁ、取り方は人それぞれなんで
あくまでも私見ですが、どれも面白くて幻滅するようなことは無かったですよ。

mascene - 2010/11/18 (木) 22:11 Edit

映画版は最近3は見ましたけど、1と2はスルーしたのでところどころ忘れてると思います。
また違った見方ができそうですw

TsuKaSa URL - 2010/11/22 (月) 22:07 Edit

テレビで4作品放送してましたけど、どれも見ました?
・BiOHAZARD
・BiOHAZARD Ⅱ Apocalypse
・BiOHAZARD Ⅲ Extinction
・BiOHAZARD DEGENERATION
特に1番最初のやつなんか始まって1時間も過ぎてるのに
"記憶を無くした特殊部隊員 アリス"とか"警察官を名乗る男 マット"・・・なんて字幕が出るもんだから
え?今頃?なんて思ったりするんですけどね
まぁ、映画版とゲーム版では結構違いがあるんで違いを探しつつ突っ込むのもありですかね(笑)
突っ込みどころを探したらきりがないですけど(笑)

mascene - 2010/11/23 (火) 11:53 Edit

3までは過去も含めると一度は見てます。
というか、まだ一度しか見てませんw

最後はCGやつですよね。
テレビでやってたんですか!?ってレベルw
たぶん、見逃してると思います。

それはまさかの松岡手法?w
あれは主人公がなかなか出てこない、ってことでしたね。

たぶんツッコミどころ満載なので、見るだけで疲れそうですよw

TsuKaSa URL - 2010/11/24 (水) 23:17 Edit

DEGENERATIONがやってたのは確か、3週連続でやってたあたりだったかと。
録画チェックするときに、ドラマや映画と言ったカテゴリでチェックするんで見逃しません(笑)

字幕の件は松岡手法ではないですよ(笑)

mascene - 2010/11/24 (水) 23:32 Edit

見逃してましたね~。
また4がテレビ放送されるときは要チェックしますw

P.S.さっそく小説版を読んでます。一度見てただけあって、シーンごとに映像が浮かんできましたw

TsuKaSa URL - 2010/11/26 (金) 00:46 Edit

読んでますか。
劇場版1作目ですか?
劇場版の文庫本は角川から今でも出てるはずなので手に入りやすいと思いますが、他は古本屋を丹念に回るしかないですね。
私も残りはブックオフや町の古本屋を丹念に回って探してます。
その前に大沢在昌の新作でも買おうかと

mascene - 2010/11/26 (金) 08:49 Edit

劇場版1作目です。
そうですね、角川のは列挙していただいたのが全部揃ってましたよw
ちょくちょく見ていきます。
あとは……ブックオフですねw

TsuKaSa URL - 2011/04/01 (金) 22:28 Edit

久しぶりにコラボ小説のネタを考えてました。
それと脱線してる方のやつも(笑)
脱線してる方は割とスラスラ出てくるんですよね(笑)
なので、思い浮かんだ時は携帯のメールに書き込んで保存しておきます。ホントはポメラがあるといいんですけどね。そう云えば千里眼の登場人物の中に厚労省の人間で名前のある人物で且つそれなりに活躍したのっていましたっけ?

mascene - 2011/04/01 (金) 23:12 Edit

おおっ!?
すみません、初めて知りました。
すごいものありますね!!
普通に欲しいって思いましたw

……高いですねw

厚労省ですか。
ん~……記憶にはありませんがw
そこまで活躍した方なら印象に残ってる気はするんですけどねw

TsuKaSa URL - 2011/04/02 (土) 18:21 Edit

ポメラは結構優れモノだと思うんですよね。
外に居る時にネタが思い浮かぶと携帯のメールに打ち込むんですけど、それって結構面倒なんですよね。
だからポメラみたいなアイテムは欲しいんですけどね。
しかも、モデルによってはエネループとmicroSDHCが使えるんで、エネループユーザーの私としては嬉しい限りなんですよ。
やっぱり、ウィルスを扱うんで厚労省若しくはその役人は出したいな・・・と。
まぁ、成瀬クンを使いっ走にして厚労省とのパイプに・・・って手もありますが(笑)

mascene - 2011/04/02 (土) 20:03 Edit

携帯で文字を打つのって遅いんですよね~w
PCのキーボードなら結構自信ありますがw
なのでポメラはかなりいいですね。
ちょっと検討してみたいと思いますw

新キャラ作りましょうw
もし誰か見つかれば後付ってのもアリ……?w

TsuKaSa URL - 2011/04/02 (土) 21:11 Edit

新キャラ・・・ありって云えばありですね。(笑)
でも、それには少なくとも以下のモノが必要になってきます。
・名前
・役割(チョイ役、重要等)
・肩書き(サラリーマン、役人、学生等)
・誰との絡みなのか
それに、あの相関図に載ってるだけが全員じゃないですから(笑)

mascene - 2011/04/03 (日) 16:56 Edit

名前だけで時間とられそうですねw
ファンタジー世界の住人なら私も得意なんですがw

TsuKaSa URL - 2011/04/05 (火) 22:21 Edit

取り敢えず厚労省の人間は2人考えました。
・名前:野村政浩
  役職:疾病対策課係長
  役割:そこそこ重要
  絡み:成瀬クンと大学時代の友人
・名前:北村有宏
  役職:結核感染症課感染症情報管理官
  役割:殆どチョイ役
  絡み:なし(今回の事で野村から相談を受ける)
って感じですかね。
因みに部署は実際に厚労省に実在するモノです。
(厚労省のHPでチェックしましたが名前は私が考えました)部署さえ決まれば後は簡単でした。

mascene - 2011/04/05 (火) 23:42 Edit

っていうか、普通にシリーズで出てきそうな名前じゃないでしょうか。
まったく違和感ありませんw
成瀬の友人とは……やりますね~w

オリジナルも実名とかよく出てくるから、むしろその方がいいかもしれませんねw

TsuKaSa URL - 2011/04/06 (水) 00:33 Edit

だって、一応松岡作品を踏襲しないといけませんからw
それに、そこら辺との絡みじゃないと難しそうですからなので普通に居そうな名前で考えました。
一応役人なんで腰は重めで対応は後手後手って事で(笑)
(そこまで忠実はいけませんか?(笑))
でもそうしないと蔓延しませんから(笑)
自衛隊は陸海空の”統合任務部隊”としてもいいかもしれません。

mascene - 2011/04/06 (水) 08:53 Edit

いやいや、そこまで忠実で行きましょうw
特に現実味を帯びていればなおいいんじゃないでしょうか。
ま、一リーマンには現実味があるかどうかは読んでもわかりませんけどねw

TsuKaSa URL - 2011/04/09 (土) 12:05 Edit

コラボ小説はまた牛歩の如く歩み始めました。
今書いてる第3章は前半がヨーロッパのスイスが舞台です。中盤は日本、後半はまたスイスに戻すかそのまま日本にするか迷ってます。(笑)早速厚労省出てきますよ(笑)いやぁ、書き始めると楽しくて筆が進むならぬキーボードが進みます(笑)たまに止まっちゃいますが(笑)

mascene - 2011/04/09 (土) 14:12 Edit

そうなんです。
一度進むとどんどん行くんですよ。
でも止まるとずっと止まっちゃうんですw

P.S.ただいま千里眼完全版を読んでますw

TsuKaSa URL - 2011/04/10 (日) 15:08 Edit

調子こいて第3章書き上がりました。w
3章では岬美由紀の名前と本人らしき人物は出しましたが、らしき人物の正体はまだ書いてません(笑)
松岡スタイルを踏襲してますから(笑)
書いてて思ったんですが、まだタイトルが決まってない!・・・って。なので何かいいタイトル案ありませんか?私も考えているんですがいいのが思い浮かばなくって(苦笑)

mascene - 2011/04/10 (日) 18:34 Edit

これは完全に個人的なことなんですが。
タイトルを後にしちゃうと、なかなかいいものが出ないんですよね。
無理矢理感が残ったりしちゃってw
でも最初に決めても、タイトル関係ない内容になったりするんで、どっちもどっちですけどw

ん~、そうですね~。
それは第3章のタイトルですか? それとも全体?
前者なら、簡単な話の流れがあるといいんですが……。
さすがに場所と厚労省だけではw

TsuKaSa URL - 2011/04/10 (日) 20:53 Edit

章毎のタイトルは割と簡単に決められるんですよ。w
松岡スタイルを踏襲してますから
(つまり、その章の最後の方に出てきたものをタイトルにするって言うやり方。)
なので、タイトルと言うのは今回のコラボ作品?w
のタイトルです。なので、全体ですね。

mascene - 2011/04/11 (月) 09:07 Edit

どっちをメインにするか、はたまたまったくのオリジナルか、というのはポイントになるんじゃないでしょうか。
とりあえずそのパターンを一つずつあげてみました。
かなり適当ですw
フル無視でも結構ですので、あくまで参考までに。

・BIOHAZARD -Project "C"-
・千里眼~Android of Drug~
・End of the WORLD

しかしまぁありきたりなネーミングセンスですみませんw
あんまり英語力もないものでw

TsuKaSa URL - 2011/04/11 (月) 14:13 Edit

ありがとうございます。
え~、どっちをメインにするか・・・どっちもメインです。(笑)
参考にさせていただきます。
因みにBIOHAZARD -Project "C"-のCってClairvoyanceのCですか?それともCollaborationのCですか?
ちょっと考えたんですが、千里眼×バイオハザードコラボレーション小説の部分は「CxB」にしてみようかと
アルタミラとアンブレラが出てくることから”亡霊”なんてのもいいかもしれません。(笑)

mascene - 2011/04/11 (月) 23:53 Edit

さすがですね!
"C"のほうは前者のつもりで書きました。
でも書いたあとで、物語に影響しそうなタイトルだなぁって気づいて、これはダメかなってw

あ、いいですねそれw
「×」を共通する何かで表せたらいいなって思いましたw

TsuKaSa URL - 2011/04/12 (火) 23:32 Edit

第4章はボーデン湖近くの森の奥深くにある"山小屋"に女性が侵入して"ブツ"を奪取部分を書いてます。
その女性が誰なのかは伏せて書いてます。(笑)
取り敢えず、登場させる女性は以下の5名の中からです
1.クレア・レッドフィールド
2.ジル・バレンタイン
3.アリス
4.エイダ・ウォン
5.岬美由紀
敢えて名前は伏せて書いてるんで、誰とでも取れると思います。(笑)だって、松岡スタイルですから(笑)
いやぁ、楽しいです(笑)

mascene - 2011/04/12 (火) 23:54 Edit

いいですねw
勝手なイメージですが、奪取ってなると4の印象がw
で、5は考えにくいです。
5が奪取するのは主に戦闘機……w

TsuKaSa URL - 2011/04/13 (水) 01:00 Edit

イメージ膨らんでますねぇ。(笑)
でも、奪取した"ブツ"は奪取した人物の手にずっとあるわけじゃないですよ。因みにその山小屋には地下格納庫もあって航空機等があります。さぁ、こう書いたら5の人の可能性も出てきましたね(笑)かと言って、1~3の可能性も無くなったわけじゃないですよ(笑)

mascene - 2011/04/13 (水) 08:54 Edit

そんな広い地下があったんですかw
なら可能性大ですねw
1~3は、個人的にどっちつかずかなって。
可能性があってもなくてもおかしくない、みたいな感じでしょうかw
イメージですけど、何を奪うのかによって、5かそれ以外かという振り分けになってしまいますw

TsuKaSa URL - 2011/04/13 (水) 12:18 Edit

だって、バイオって言ったら地下に広大な施設はお約束じゃないですか(笑)多分地下施設が出て来ないシリーズは無いんじゃないですかね?私の記憶が確かなら。
しかし、書いてると大変ですよ(笑)追加設定が増えて。
施設と言えば”鍵”ですからね(笑)この鍵こそがバイオシリーズではお約束アイテムですからここもまた考えました。立場によって持ってる鍵の数と種類が違うってやつです(笑)

mascene - 2011/04/13 (水) 12:43 Edit

そうでしたねw
また千里眼シリーズを見返してるので、バイオのことぬけてましたw

お約束アイテムが出るということは、お約束の謎解きも出てくるんでしょうね。
……ゲーム化もできるんじゃないですかw

TsuKaSa URL - 2011/04/13 (水) 18:31 Edit

そうなんですよねぇ。(笑)
千里眼に目を向けてばかりいるとバイオが抜けるし、
バイオにばかり目を向けていると千里眼が抜けるし、
かと言ってそれにばかり気を取られて両方を追っているとあぶデカが出てくるし・・・(笑)こりゃ大変ですよ。いえいえ、謎解きなんかやらせてたら大変なんでそこは割愛って事で(笑)ただ、玄関は入る事は出来てもその後は・・・って感じです(笑)

mascene - 2011/04/13 (水) 21:27 Edit

よくよく考えたら「C×BplusA」ですねw
ふむふむ、贅沢なコラボですw

TsuKaSa URL - 2011/04/17 (日) 10:09 Edit

え~、ここ数日は4章に出てくる”山小屋”の図面?と言うか内部配置みたいなものを考えてました(笑)
山小屋と言っておきながら洋館クラスになってしまったので地上は平屋にしました(笑)で地下は格納庫にしました(笑)取り敢えず6戸中航空機は4機格納してある事になっていて地下にはさらに接近者を迎撃する地対空ミサイル等が格納されてるって事になってます(笑)
(チョイやりすぎた感はありますが、バイオや千里眼ではこれもありかなぁ・・・と(笑)まぁ、山小屋はスイスにあるって設定ですから)恐ろしいですよぉ
山小屋の防空管制に引っ掛ったら高・中高度防空ミサイルから最終防衛のCIWSまであらゆるミサイルで迎撃って軍事基地さながらの装備です(笑)

mascene - 2011/04/17 (日) 13:01 Edit

4機もですかw
大きいですね~。
迷宮になってたら、それだけでひとつの章できそうですよw

秘密の軍事基地って感じですねw
美由紀が見つけたら呆れそうw

TsuKaSa URL - 2011/04/17 (日) 14:45 Edit

まぁ、BC兵器の開発をしてるって設定なので
開発を邪魔するものは・・・って感じですかね。
しかも、今回はBIO3の時のように核ミサイルを撃ち込まれないようにって事で高・中高度防空ミサイルの「ペトリオット」を装備してますから(笑)
しかもこの防空システムをコントロールするのがなんと空自のバッジシステムのコピー・・・これには侵入者も驚いたって感じですかね(笑)

mascene - 2011/04/17 (日) 15:08 Edit

そこまで装備してるってことは、よっぽど守りたいものがあるってことですよね。
もはやただの山小屋ではありませんね。
国はそれを容認してるんでしょうかw

TsuKaSa URL - 2011/04/17 (日) 15:22 Edit

いえ、国は容認してません。(笑)
BIO3で国がラクーンシティに向けて核ミサイル撃ち込んでますから(笑)
G-Virus type-J9の製造場所がここだとかどうだとか言う事は言いません(笑)

mascene - 2011/04/17 (日) 22:46 Edit

認められていない上に、兵器を隠している……。
美由紀の嘆く姿が目に浮かびますねw
メフィストはそれを利用するんでしょうね~w
もちろん、破壊されるときもそれはそれで利用しそうです。

TsuKaSa URL - 2011/04/18 (月) 07:37 Edit

いやいや、まだまだ甘いですねぇ。(笑)
美由紀は嘆くより怒り心頭って感じじゃないですか?
因みにメフィストはその施設は利用しませんよ。
マリオンベロガニア亡き後のメフィストを率いるダビデは心理によって・・・がモットーですから(笑)
だから薬品や兵器に頼らないです(笑)

mascene - 2011/04/18 (月) 08:51 Edit

ん~……言われてみると確かにw
美由紀暴走モード突入になりそうですw

え、利用しないんですかw
直接は使わないでしょうけど、裏でメフィストがかんでたりするのかなぁと思ったんですけどねw

TsuKaSa URL - 2011/04/18 (月) 18:39 Edit

ここで山小屋の見取り図なんてものを見てもらおうと思いまして、メールにPDFを添付して送らせていただきました。
"侵入者"は堂々と正面玄関からいき、警備員を倒してキーケースを奪って中へ・・・まぁ、これが"山小屋"攻略ルート序盤です(笑)
バイオプレイヤーならここからどう進むか・・・ですね。

mascene - 2011/04/18 (月) 21:36 Edit

了解しました。
早速……といってもかなり経ってますがw拝見させていただきます。

しかし、警備員を倒してって、かなり強引ですねw

TsuKaSa URL - 2011/04/18 (月) 23:19 Edit

バイオも千里眼も基本侵入には鍵を何とかして・・・じゃないですか(笑)なので警備員を倒すのもありかと(笑)
それに、女性陣は侵入する際に力業で行く人が多いじゃないですか(笑)
因みに今はディンプルキーとピンタンブラーキーを例によってExcelで描いてます。(笑)
部屋の構造は殆どストーリーに盛り込むつもりですが、バイオでもストーリーに組み込まれないものもあるのでそれはそれでOKかと。取り敢えず破綻しないように全て描き込んでおかないとなりませんから。
因みに地下一階、地下二階にあるグレーの部分はレールのつもりです。格納庫や倉庫からテーブルごとターンテーブルへ・・・っていう感じです。

mascene - 2011/04/19 (火) 08:53 Edit

力業の女性ばかりw
おっしゃるとおりですねw

きっとそのレールもうまく使うんでしょうね、侵入者さんはw

P.S.やっぱり、いらなくなった鍵は途中で捨てるんでしょうかw

TsuKaSa URL - 2011/04/19 (火) 22:30 Edit

レールは・・・どうでしょう?まだ何も決めてません(笑)話を進めながら決めていくんで(笑)
まぁ、脱出時には使うと思います。
要らなくなった鍵ですか・・・難しいですねぇ
ゲームではなく小説なのでどの時点の判断で要らなくなるかって言うのが難しいですね(笑)ゲームだと
「鎧の鍵はもういらないようだ」・・・とかって出ますけどね。

mascene - 2011/04/19 (火) 23:54 Edit

そうなんですよ。
あれが不思議で仕方ないんですw

"バイオ"と"鍵"で連想されるのは、それなんですw

TsuKaSa URL - 2011/04/25 (月) 21:09 Edit

取り敢えず、鍵や拾得物は一切合財持ち逃げです(笑)
だって、もしかしたらまた・・・。

まぁ、でも普通そういう時って最後の最後まで捨てられませんよね。たとえ荷物になっても持ち帰ったりもしちゃうんじゃないですか?

mascene - 2011/04/25 (月) 23:35 Edit

ええ、そのとおりですw
むしろなぜそのタイミングで捨てられるのかが判りませんw
それじゃ完全に出来レースですよw

TsuKaSa URL - 2011/04/26 (火) 22:13 Edit

因みにバイオハザードだと何処のアイテムボックスでアイテムを保管しても何処ででも取り出せますが、スクエアのパラサイト・イヴはバイオと違い保管したアイテムボックスでしか取り出せないと言ったやつでした。ゲームシステムとかクリーチャー相手に戦うところとか似てるんですけど、そこだけは違ったゲームでしたね。
まぁ、元々パラサイト・イヴって小説だか映画の続編って位置づけで作られたゲームでしたからあれはあれで面白かったです・・・でも、どっちかって言ったらバイオが好きですけどね。

mascene - 2011/04/26 (火) 22:34 Edit

パライブ(略すなw)は経験ないんですが、そんなシステムだったんですね。
バイオを知ってからプレイすると、かなりウザく感じそうな気はしますw
それがポイントでもあるのかもしれませんけどね。

TsuKaSa URL - 2011/04/26 (火) 22:57 Edit

バイオをやり慣れてるとかなり大変ですよ。
アイテムボックス開けると「えっ?無いの?」なんてのばかりで。バイオ4のお金を出して武器パワーアップ・・・はパラサイト・イヴのパクリに思えますけどね(笑)

mascene - 2011/04/26 (火) 23:38 Edit

そういうときってきっとピンチのときなんでしょうねw
まぁこれだけいろいろ出てると、逆にパクリを避けるのも難しいのでしょうw

TsuKaSa URL - 2011/05/03 (火) 05:07 Edit

CxBに登場させるアンブレラ、ウィルファーマ、トライセルの合資会社(?)名が決まりました。
クレイオス(Crius)製薬会社です。ウラノスとガイアの息子。自然界の風やすべての天体、勝利や支配 といった力を象徴する神々の祖先となった。・・・の支配と言った力の象徴って部分が気に入ったのと、3社に共通する部分かなぁ・・・って思ったんでこれに決めました。
今は、国家一覧作って3社がかぶったりかぶらなかったりを考えておかないとこれまた破綻しそうなんで(笑)それをやってます。

mascene - 2011/05/03 (火) 13:34 Edit

いいんじゃないでしょうか。
なんとなくそれっぽいですw

……設定をうまく作っておくと、後で設定資料集出せますよ(出しませんw)

TsuKaSa URL - 2011/05/05 (木) 21:38 Edit

今、第4章のつもりで山小屋編を書いてるんですが、これが結構なページ数になりそうなんで第5章はこいつを半分にするかもしれません(笑)。
因みにこの4章ではバイオのレオンくんも出てきます。
そして、山小屋に潜入した女性の正体も解ります(笑)
4章は割と台詞が少ないです(笑)

mascene - 2011/05/05 (木) 22:39 Edit

順調そうで何よりですw
まぁでもあの大きさの小屋なら、それも仕方ないでしょうね。
あますことなく使うほうが、おもしろいのかもしれませんねw

TsuKaSa URL - 2011/05/05 (木) 23:37 Edit

この章だけで山小屋攻略してたらかなりのページ数になりそうなんで取り敢えず半分位攻略したら残り半分は後半で・・・みたいなバイオ手法(笑)を取り入れます。
なので、前半で脱出した際は小屋の機能は残ってます。
じゃないとパトリオットとかの出番無くなっちゃうし(笑)書きながら山小屋の中にある部屋のレイアウトとかも考えたりしながらの進行です(笑)

mascene - 2011/05/05 (木) 23:47 Edit

千里眼とバイオのコラボですからね。
松岡手法だけじゃなくバイオ側の手法も取り入れないといけませんよね(義務ではないw)。

TsuKaSa URL - 2011/05/06 (金) 22:21 Edit

書いてたら21ページにもわたるモノになってしまったんで、きりのいい所で分けて4章と5章にしました。(笑)予定では30章まで作る予定なのでそこから言うと1/6が終わった・・・ってとこですかね。
取り敢えずこんな感じで・・・って事で、4章と5章をPDF化したんで送らせてもらいます。

mascene - 2011/05/06 (金) 23:37 Edit

まだまだ始まったばかりですねw

受け取りました。
拝見させていただきますw

TsuKaSa URL - 2011/05/08 (日) 15:43 Edit

今日はイメージ力高めるために朝からバイオをやってました(笑)。いやぁ、久々のバイオは凄いです(笑)
5からすると2や3なんてチープに見えますがそれがまた怖い。後は建物や配置なんかを参考にさせてもらってます(笑)

mascene - 2011/05/08 (日) 19:06 Edit

"取材"は必要ですからねw
私はとりあえずプレイ動画を見て勉強してますw

TsuKaSa URL - 2011/05/08 (日) 23:17 Edit

プレイ動画もいいんですけど、やっぱり自分でプレイした方がイメージしやすいと思うんですよね。
例えば敵と遭遇した時にどうするのか・・・とか(視界に入ったらすかさずヘッドショットするのか、戦わずして逃げるのか)

mascene - 2011/05/09 (月) 08:56 Edit

敵と遭遇したら、ビビってコントローラを落とす。
っていう選択肢もあったりしませんかねw

TsuKaSa URL - 2011/05/09 (月) 20:01 Edit

それはないですね。(笑)
バイオは音楽と間で敵が居るかどうかわかりますから
それっぽい音楽が流れてる間はコントローラは握りしめていつでも撃てるようにしてます。(笑)
バイオ4とかだとライフルも出てくるんで、敵の姿がちらっとでも見えたら即狙撃!(笑)とかよくやってました(笑)

mascene - 2011/05/09 (月) 21:38 Edit

常に警戒してるわけですねw

そういえば新しい部屋とか場所にきたら、とりあえず構えるっていうのはやってましたねw
敵がいてたら勝手にそっち向いて構えてくれますからw

TsuKaSa URL - 2011/06/20 (月) 22:47 Edit

CxBコラボ小説は今7章を書いてます。
ここで、美由紀姐さんが日本に帰ってくることが決まります。(笑)で、登場は10章位からの予定です(笑)
取り敢えずヨーロッパでの用事を済ませて・・・って事で(笑)
もう一つの方は17章が書き上がりました。
これから18章ですね。
コラボの方では普通の一般人が死ぬのがあります。^^;
いやぁ、以前道にポンポン文面が出てきません^^;

mascene - 2011/06/20 (月) 23:53 Edit

突然主役が消える……"優しい悪魔"みたいですねw
さすが、松岡手法w

まぁ、ゆっくりマイペースでいいんじゃないでしょうかw

TsuKaSa URL - 2011/06/21 (火) 06:09 Edit

6章では嵯峨くんメインのお話ですよ(笑)
嵯峨くんの別れと出会いを書いたお話です(笑)
もう一つの方はなんだかもう無茶苦茶です(笑)
でも、書いてると楽しいんでそれでいいです(笑)
それを世間では自己満足と言う(笑)

mascene - 2011/06/21 (火) 08:46 Edit

嵯峨くんのお話ですか。
美由紀に会ってから、かなりの冒険家になりましたからね(違w)。

自己満足で、いいんですw
プロ目指してるっていうなら話は別なんでしょうけどw

TsuKaSa URL - 2011/07/26 (火) 04:34 Edit

コラボ小説に新たなキャラと言うか・・・追加です(笑)
対B.O.W.部隊として警視庁と陸上自衛隊に”特殊部隊”と言う形で登場させます。(笑)
「犬狼伝説」に出てきた”首都警特機隊”のKERBEROSと”陸上自衛隊”のMOLOSSERと言うプロテクトギアです。いやぁ、こいつが中々ごつくて一目見て気に入っちゃったんですよねぇ。原作の舞台設定は戦後から1970年代位(推測)なんですがデザイン的には現在でも通用しそうなんで。
しかし、こいつの存在を忘れてるとは迂闊でした(笑)

mascene - 2011/07/26 (火) 22:06 Edit

最終的に、ちょい役も含めるとすごいコラボ数になりそうですね!
それはそれでおもしろそうなので、「終わりよければすべてよし」?w

とりあえず、そのネタは判らないということだけお伝えしておきたいと思いますw
ただ、自己満足ネタはどんどん出していきましょうw

TsuKaSa URL - 2011/07/29 (金) 00:24 Edit

恰好はBIO2に出てきたハンクみたい・・・と言えば分かるかもしれませんね。
まぁ、日本にも対B.O.W.特殊部隊が極秘裏に存在し・・・オウム真理教事件等では現場で待機していた・・・みたいな設定もありかなぁなんて思ってます(笑)
やり過ぎですか?(笑)

mascene - 2011/07/29 (金) 09:03 Edit

できることはとことんやりましょうw
やりすぎと思えるくらいがちょうどいいのかもしれませんねw
……根拠はないですけどw

TsuKaSa URL - 2011/08/06 (土) 09:44 Edit

やり過ぎ序に(笑)
8章では山梨県の旧上九一色村と・・・まぁ、洗脳試験ぽくなってます(笑)やっぱり、自衛隊は出てきます(笑)が・・・先のネタにあったプロテクトギアを出す為のモノなんですが(笑)なんだが相関図がぐちゃぐちゃになってきた気がするのは気のせいですかね(笑)

mascene - 2011/08/06 (土) 14:45 Edit

8章は千里眼寄りってことですねw
洗脳試験ってことは、友里登場?w
それこそぐちゃぐちゃになりそうですw

TsuKaSa URL - 2011/08/06 (土) 17:43 Edit

まぁ、7章まではバイオ寄りだったんで
それに、そうしていかないとどっちかに偏っちゃうんで
洗脳試験ぽい・・・とは書きましたが、まんまでは無いです。(笑)なので友里は出てきません(笑)
かつて存在した宗教団体を模した団体も登場させます。
まぁ、なんとか整理しつつ書いて行こうかと(笑)

mascene - 2011/08/07 (日) 16:31 Edit

まぁそりゃそうですよねw
第二の友里登場とかってなったりしたらまた話変わりそうですからねw
ん?
それはそれでおもしろそう?w

TsuKaSa URL - 2011/09/08 (木) 08:26 Edit

今回のなでしこジャパンの対戦相手、北朝鮮は以前薬物検査に引っ掛った選手が5名ほどいたそうです。
その5名の選手が飲んだ漢方薬が鹿の角だかを使ったものとしてテレビで言ってました。
鹿?・・・それって、麝香片じゃ(笑)キターーーーーーーって感じでした。
思わずテレビに向かって「それって麝香変じゃないの?」って突っ込んでました。(笑)。
しかも無味無臭だそうで(笑)

mascene - 2011/09/08 (木) 08:51 Edit

さすが松岡さん、時代を先取りしてらっしゃるw
しかしまぁ松岡シリーズはつい反応してしまいますね~w
小説とはいえ現実と近いですからね。
これだからやめられないw

……あ、また見たくなってきましたw

TsuKaSa URL - 2011/11/25 (金) 23:27 Edit

9章、10章はもろ千里眼ですよ(笑)。
嵯峨くんは勿論、朝比奈宏美も出てきます。
10章では美由紀の車、第1弾としてメルセデスベンツSLS AMG。こいつはガルウィングドアの2シータースポーツ。いい感じで使えるんですが、第2弾のランボルギーニReventon Roadstar・・・こいつをどうやって出すかが思案しどころなんですがね(笑)
11章は多分千里眼よりですかね
12章はバイオ寄りかもしれません。
一度入力始めると結構止まらなかったりするんですよね(笑)

mascene - 2011/11/26 (土) 14:45 Edit

メインは千里眼ですねw
あれ、そういえばタイトルって決まりましたっけ?w

一度止まると止まっちゃうのがつらいんですよねw

TsuKaSa URL - 2011/11/26 (土) 16:08 Edit

タイトルは中々決まりません。(笑)
因みに今書いてる第10章は他の章より圧倒的に台詞の部分が多いかと(笑)。
10章だけで40ページとかになるならまた例によって分割して11章とかにしちゃいます。
因みに10章は帰国して久々のカウンセリングと嵯峨くん、朝比奈の両名も出します(笑)いやぁ・・・大変です(笑)
さて、問題のレオン君たちですが15章位からぼちぼち日本国内に入ってきてもらおうかと思ってます(笑)

mascene - 2011/11/27 (日) 01:00 Edit

バイオ班wはまだ先のようですねw
カウンセリングってことは十章は平和ってことでしょうかw
嵯峨くんからの紹介で莉子とか出てきたりしてw
なんつってw

TsuKaSa URL - 2011/11/27 (日) 01:37 Edit

いやいやこれが平和かどうかは・・・(笑)
バイオ班はどうやって出すかが肝なんですよね。
ラクーンシティとかだったら、森の奥深くにある洋館で怪物の出現騒動が起き始めた・・・とかで始められるんですが(笑)舞台は日本ですからね。G-Virus type-J9の製造者が日本へ渡った事が判明して、それをレオンが追跡調査のために日本へ入国した・・・とでもしますかね。(笑)

mascene - 2011/11/27 (日) 15:04 Edit

そうですね。
極秘事項であるはずなのになぜか美由紀は知っている、とw
元自衛官の情報収集は半端ない、とw

TsuKaSa URL - 2012/08/19 (日) 10:14 Edit

今回のBIOHAZARD V・・・エイダ・ウォン出てきますね。
しかも、このエイダ・・・ゲームに出てくるのと結構似てる感じがします。
来月の14日が劇場公開なので、見に行ってきますw
でも、3Dなんですよねぇw

mascene - 2012/08/19 (日) 11:27 Edit

それは楽しみですね。
いいシーンがあったらぜひともパクって……いやいや、参考にしてくださいw