記事一覧

鑑定士VS贋作者

いやはや、面白かったですね。
莉子の慧眼の前には、どんな"万能"も通用しませんw

確かに一瞬で見抜くことはできませんでしたけど……表情筋とか読めないので仕方ないですよw

小笠原の登記簿以降は早かったですね。
屋敷を出るときは、お札とかのトリックにはまだ気づいてなかったんでしょうか。
なにも見抜けなかったのが悔しくてそれどころじゃないって感じもしますけどねw

やっぱり犯人との直接交渉……というか説得?のシーンはいいですね。
相手が危害を加えないことを判ってやってるのか、ただの天然wなのか……。
まぁ犯人にそんな凶悪なやつがいないからいいんでしょうけどね。

しかしまぁ華蓮の助手?w
あれ……酷くねw

彼女たちの特徴聞いて、すぐ浮かびましたよ。
ハ○セ○ボ○がw
確実ですよ、あれは!w
比乃香がはる○で、絢音がはる○でしょう?w

もしかして今までの作品でもそういうの出てたんでしょうか。

まぁそういうお遊び?的なところも含めて、すごい作品でした。
次回は編集長秘書!?
どういった雑誌なのかは……今しばらくお待ちですねw

P.S.莉子の名刺がほしいのです。当たるかなぁ……w

コメント一覧

TsuKaSa URL - 2010/11/07 (日) 14:53 Edit

もう6巻読み終わったんですね。
私はようやく千里眼とニュアージュ完全版を読み終わって、やっと読み始めたばかりです。
初っ端から千里眼バリの読みを炸裂させる華蓮が登場しますね。楽しみです。
私も莉子の名刺が欲しいですね

mascene - 2010/11/07 (日) 15:22 Edit

終わっちゃいましたよw
しかもすでに弐周目をw
とりあえず次はニュアージュ完全版でも見ようかと思ってます。

すみません、ネタバレ大丈夫でしたでしょうか。

TsuKaSa URL - 2010/11/07 (日) 15:43 Edit

ネタばれに触れない部分を読んでます(笑)
松岡作品はどれもいいですよねぇ。
何度でも読みたくなりますよね。
なのに古本屋に売っちゃうなんて勿体ないですよ

mascene - 2010/11/07 (日) 21:28 Edit

そうなんですよ。
それこそ「本に穴が空く」くらい見ますよw
しょうがないんです。
面白いんですもの。
なら見るしかないじゃないか!w

TsuKaSa URL - 2010/11/08 (月) 15:58 Edit

出ました!松岡手法(笑)
今回は40ページ過ぎまで莉子は出てきませんね
モノによっては主人公が100ページ過ぎても出て来ないのがあるんですよね(笑)しかし、それがまた面白かったりするんですが(笑)

mascene - 2010/11/08 (月) 21:08 Edit

それはそれでまた面白いんですよね。
主人公がなかなか出てこない=松岡手法、認定されましたw

TsuKaSa URL - 2010/11/10 (水) 18:14 Edit

100ページ過ぎまで読みましたが
”天笠絢音”と”熊切比乃香”ってハリセンボンの
箕輪はるかと近藤春菜じゃないですか(笑)掛け合いや突っ込みもまんまだし(笑)思わず笑っちゃいましたよ。
しかし、莉子の知識と鑑定眼は健在ですね。

mascene - 2010/11/10 (水) 21:18 Edit

確実ですよね!
なぜ彼女たちだったか、というのは気になりますw

莉子の頭脳は、まさに万能と呼ぶに相応しいですよねw

TsuKaSa URL - 2010/11/11 (木) 23:25 Edit

しかし、今回のQはメディア関係てんこ盛りって感じですよね(笑)なんでも鑑定団だの日本を空から見てみようだの(日本を空から見てみようは結構好きな番組なんですけどね(笑))
莉子が訪れた七里ガ浜の豪邸の場所として書かれていた鎌倉市七里ガ浜静舞1番地なる場所は七里ガ浜には存在しないんですよね(笑)住所は七里ガ浜まででそこからは何丁目何番・・・って住所ですけど、鎌倉プリンスホテルは実在します。

mascene - 2010/11/11 (木) 23:54 Edit

でしたね。
空からのやつは、ナルアニ後に予告があるので気にはなってました。
そしたら劇中wに出てきたのでびっくりしたんですw

さすが、よく調べてらっしゃいますねw

TsuKaSa URL - 2010/11/12 (金) 00:31 Edit

でも、豪邸の場所はおおよそ見当はつきます。
しかし、よく作りこんでますよね。
住所は実在に架空を混ぜて現実離れしすぎないようにするのと同時に実在の建物を混ぜておおよその場所が分かるようにしてますし。
これが中々主人公が出て来ない松岡手法第2の手法、
「現実架空マップ」(ドラえもん調でどうぞ(笑))
松岡手法・・・一体どれくらいあるんでしょう?(笑)

mascene - 2010/11/12 (金) 08:50 Edit

最近、マジシャン完全版を見返しました。
確かに、里見沙希が一向に出てきませんでしたw
むしろあの刑事さんが主人公みたいでしたよw

松岡手法はまだまだありそうです。
今度読むときはそういう読み方してみましょうか(何回読むんだ?w)

TsuKaSa URL - 2010/11/12 (金) 22:31 Edit

そうなんですよ。
そこが松岡手法たる所以です(笑)
多分、作品の大半がそういう書き方だったかと思います(笑)でも、読み易いし、楽しいんでいいんですけど(笑)

mascene - 2010/11/12 (金) 22:47 Edit

後催眠なんか、主人公と思われる嵯峨くんが半分くらいしか出ていないような気がするんですけどw
それでも目を惹かれるんですよね。
いい小説家に出会えたと思ってますw

莉子の次の活躍に期待!ですね。

TsuKaSa URL - 2010/11/13 (土) 00:17 Edit

確かに催眠/後催眠は音楽の先生がメインみたいなところありますよね。
そうなんですよ、目を惹かれるんですよ。
松岡圭祐に出会ってなかったらここまで小説を買う事は無かったですね。
バグとか水の通う回路とか霊柩車No.4も結構面白いし
新作が出るたびに期待しちゃいますよ

mascene - 2010/11/13 (土) 12:11 Edit

私もまさか千里眼のみならず、いろんな作品に手を出すとは思ってませんでしたw
だって千里眼でいろいろコラボるものだから、そっちも気になってしまうんですw

あ、これこそ松岡手法?(もういいってw)

TsuKaSa URL - 2010/11/13 (土) 14:24 Edit

でも、繋がりがあるのは千里眼と催眠、ニュアージュ、マジシャンだけで、霊柩車や水の通う回路には美由紀なり、他のメンバーは出てきませんからね。
ブラッドタイプは松岡手法と云ってもいいんじゃないですかね。あと、松岡手法ではありませんが、
美由紀の「私のモノは私のモノ、自衛隊のモノは私のモノ」論法とか色々ありますよね探したらきりがない(笑)

mascene - 2010/11/13 (土) 17:15 Edit

出ました、ジャイアニズムw
美由紀がまさかそういう思想の持ち主だったとはw

でもやってることはそうですもんね。
「人間凶器」とは、言い得て妙ですw

TsuKaSa URL - 2010/11/13 (土) 22:32 Edit

だって、ファントム・クォータでは”ドライブのお供に”って東芝製のスティンガーを箱ごと持っていくし、
F-15に至ってはもう個人所有が如く乗って行くし(笑)
松岡手法まだまだありますね。
細かいけど分かりやすい描写
(車は車名、道なら何号線など)

潰れない企業など・・・。(笑)
(ジンバテックなんか社長が逮捕され、萩原県が無くなったのに潰れたかどうかさえ書いてない(笑))

mascene - 2010/11/13 (土) 23:42 Edit

松岡手法……。
同じモノカキ(違w)として、見習えるところは是非とも頂きたいものですねw
もちろん、法に抵触しない程度にw

TsuKaSa URL - 2010/11/14 (日) 00:40 Edit

私もようやく読み終わりました。
雨森華蓮は千里眼で言うところの西之原夕子的存在ですね。そう云えば、応募葉書はもう出されました?
私はもう暫くしてからだします。

そう云えば、松岡手法もう一つありました
それは、必ず事件解決後後日談を書いてる所ですね。

mascene - 2010/11/14 (日) 11:05 Edit

知的な犯罪者ってところがそうですね。
ってことは、いずれは莉子の味方として登場するってことでしょうかw

応募はがきはもう出しましたよ。
夏休みの宿題は最後まで残さないタイプですw

TsuKaSa URL - 2010/11/16 (火) 16:34 Edit

私は答えが出たんでこれから葉書職人です(笑)
答えと云うのはオールドノリタケの件です。
それの答え如何によっては感想に含めて書くつもりでした。(笑)

mascene - 2010/11/16 (火) 22:37 Edit

えっと……今見返していたんですけど判りませんでしたw
なにか問題になってましたっけ???

TsuKaSa URL - 2010/11/16 (火) 22:48 Edit

1900年代のオールド・ノリタケで伊万里パターンと呼ばれる柄を施した輸出仕様がある・・・って件です。
これは問題ではありませんが、オールド・ノリタケはオールド・ノリタケであって、伊万里パターンなんて存在するのか?と思って、そういった仕事してる知り合いに聞いたら解らないって回答だったんで、そののもズバリノリタケに聞いてみました。その結果、
オールドノリタケにはそういったものは無く、一部のオールドノリタケコレクター、アンティークディーラーの方等が 「伊万里パターン」として製品のデザインを分類されているのではないかと推測されます。
という回答がノリタケから返ってきたんで、実在するならそこら辺も感想の中に含もうかと思ってたんですよ

mascene - 2010/11/16 (火) 23:41 Edit

目の付け所が違いますね!
私には判らない分野なので、疑問すら湧いてきませんでしたw
むしろ「伊万里パターン」って言い方がデザインパターンを連想してしまいます(職業病w)。

TsuKaSa URL - 2010/11/16 (火) 23:58 Edit

まぁ、結構「なんでも鑑定団」とか見てますから(笑)
そうなると、伊万里焼ってのはあっても伊万里パターンってあるのか?みたいな素朴な疑問がわくんですよ(笑)疑問が沸いたら聞かずにはおれない性分で(笑)
因みに、応募葉書はようやく完成しました。
明日投函です。
当たるといいなぁ(笑)

mascene - 2010/11/17 (水) 08:52 Edit

まさかいずれは万能鑑定士の屋号を掲げるとか言われるんじゃ……w

懸賞とかってあまり当たったことがないので、自信はないです。
みんなパリ賞に応募してたらいいなぁw
それでも当たらないときは当たらないでしょうけどねw