剽軽な曲が流れます

 

自閉症の子供にリトミックを教えることになりました

 

お兄ちゃん(小3)とお姉ちゃん(小1)のいる末っ子の男の子(3才6ケ月)。
養護学校に通っていてこの9月から2才児コースのリトミックを指導しています。
自閉症のお子さんを預かるのは初めてのことで、戸惑いながら、お互い緊張
しながら、しかし音楽を通じてたのしく向かい合ってレッスンをはじめました。

 

 

■自閉症とは

自閉症という病気は、まだ原因がよく分かっていない。
原因が分かっていないので治療もはっきりしない。
自閉症が心理的な要因、たとえば親が仲が悪くてよく子供の面倒を見てやらなかったからということでは決してない。
だいたい2才半までにへんだということが分かる。
親と視線を合わせようとしない。言葉も覚えようとしない。
言葉が2才をすぎても話せないので親がへんだと気づくの
がおおい。おとなとつきあう気が十分あるのは自閉症ではない。

 

 

自閉症は自閉的という主観的印象で診断するものではない。
自閉症の診断基準に「自閉的」とか「心を閉ざしている」
といった語句はない。