東吉野村の滝スケッチ

2007,9,1更新
Waterfalls in Higashiyosimo-village and Water colors
東吉野村の滝
MIDNIGHT RENDEZVOUS

2007(平成十九年)年8月8日
久し振りの滝観、明神滝と二階滝へ
林道終点手前で通行止め、
広場に車を置いて10時20分出発、以前の林道終点
の登山届箱に届けを投函10時35分出、二階滝は帰り
スケッチするため通過、新しい林道終点10時56分
小休止、11時00分出、登山道に入ってからは5歩進
んでは直ぐに息が上がり何回も辞めよと思いながら
「アソコマデ、あそこまで」と尺取虫の様に歩きました
ヤット明神滝(高度計1000m付近)に12時25分到着
〜13時5分まで鉛筆スケッチ

素描
素描
明神滝
明神滝
13時5分明神滝出発、13時35分新林道終点(10分休憩)13時50分「二階滝」到着、空模様が怪しくなって来
て15分でスケッチを切り上げ、駐車場所14時20分到着

本当に運動不足と体力の無さを痛感しました。

帰りに久し振りに七滝八壺の滝を素描しました。

尚車上狙いが多いそうでお巡りさんが警戒に来ていました、貴重品は車内に置かない様にとの事でした。

二階滝素描
二階滝
七滝八壺の滝 素描
七滝八壺の滝


七滝八壺の滝

このスケッチは1997年に林道から描いたものですが
2007年8月8日に行きましたところ木々が大きくなって
上の段の滝は観る事が出来ません、その代り上の滝へ行く遊歩道が出来ていました。


淡井滝
2004年3月21日 現場スケッチ  2004年5月3日 完成
落差 約5m(日裏)
サイズ32×42cm
2004年3月27日 追加更新
2004年3月21日 現場スケッチ
谷山滝 2段
落差 約10m
サイズ15×22cm
谷山滝
林道から谷に降りてスケッチ
サイズ15×22cm
東の滝
落差 約5m

水は上手に交差していました。
2005年2月6日スケッチ
2005年2月19日完成



和佐羅の滝
斜瀑約40m
F6(62×41cm) 見開 水彩

大又
民家の脇から山道に入る約30分
登山靴が良い、村の人に道を聞くと
教えてくれる。5月ころはヘビが多い



魚止の滝
落差約7m
F6(31×41cm) 水彩

大又から国見山登山道に向かう
林道下にあり、つり橋からの眺め

注意:車の駐車場所はない



七滝八壺の滝
段約30m
F4 見開き

大又から国見山登山道に向かう
林道の対岸にある。
年々樹木が大きくなり見えぬい。
注意:車の駐車場所はない
春にスケッチ



七滝八壺の滝
段約30m
F6(31×41cm)  水彩

大又から国見山登山道に向かう
林道の対岸にある。
注意:車の駐車場所はない
秋にスケッチ




2002・9・22
投石の滝
直約15m
ワットマン水彩紙 サム(15×22cm)

滝本神社から直、なかなか綺麗な滝
秋が良いかも、もみじの木が多い

トップページに戻る


2002・9・22
投石の滝
ワトソン水彩紙
F6号(31×41cm)

木炭鉛筆で素描後、定着液をかけ様とスプレー缶
を・・・・空、仕方なく絵具を塗り始めました、炭で一時
は画面が真黒・・・・一時はどうなるかと思いました。


天理・曽爾・室生
の滝スケッチ集
戻る
戻る
川上村の滝
スケッチ集