ツーリングレポート

 

 

 
bike23.gif - 39,227Bytes

              2005年1月3日

           題名: 海南→高野 極寒ソロツーリング

     

 

 

2005年、正月連休中の1月3日・・・結構寒いけど天気は上々(^∀^) 寝正月も何なんで、一風呂浴びに温泉ツーリングでもしよーかなと

今回は、行きは高速で海南まで、そこから和歌山の山道をぐるっと回ってきました。ホントは龍神スカイラインまで行きたかったけど、雪が積もってて行けなかった・・・残念!

でも他のルート(高野山)も怖かった〜。よく無事に帰れたよ〜ホントに・・・。

ということで、ルートはこれ。

 

 

朝8時半に出発。橿原バイパスから南阪奈(やったかな?)を目指す。途中GSでガソリン補給と空気圧チェック。

 

 

そして高田の入り口から南阪奈をIN! このルートは阪和自動車道の三原JCTにつながっていてとても便利。

ここからいきなり高速モードに入るε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

 

 

朝露のせいで道がかなり濡れてる・・・時たま影のところは少し凍てついてるし・・・滑らないことを祈りながら3ケタ走行(おいおい危ないって・・・ヾ(`◇'))。

阪和自走車道にチェ〜ンジ! 和歌山方面に向かい、途中岸和田SAで休憩・・・ツーリング結構やってるみたいでバイクが立ち並んでる。

 

 

再出発して、また暫く高速モード・・・そして海南東ICを出る。ここから424号線で金屋町方面に向かうが、途中ショートカットのつもりで県道18号線を起用・・・。

ところがこれがまたクネクネの細い道。ショートカットコースにしては時間がかかってしまった。

そして480号線にチェンジ。ここから結構楽しいワインディング・・・今度は清水町に向かう。

 

 

正月で車の量も少ないせいか、ハイペースなライディングを満喫・・・ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛トビマス!でも風がちべたい〜{{(>_<)}}…(>o<)ヒックシッ!!

ここで清水温泉に到着〜。ここは一度会社のツーリング仲間と来たことがあって、露天風呂とか洒落たものは無いけどヒノキ作りの湯船がとても香しく情緒のある温泉。

 

 

入浴料500円を支払って、中に入る。お年寄りが二人ほどいたが、黙って湯船に浸かってるので、こちらも静かに入って目を閉じて・・・あ〜ん極楽ぅ〜ん( ̄ー ̄;)

かなり浸かったなぁ〜のぼせた〜やせたかな〜?しょーもない独り言を言いながら風呂から上がって暫く座敷のある部屋で休憩。

ここがまた日当たりが良くって寝てしまいそうな気持ちのいい場所・・・仰向けになってちょっと寝る\( ̄Q ̄)/

 

 

時間を見たら12時半・・・そろそろ腹が減ってきたし行こうか。でもこの辺りは食べるとこないなぁ〜。

土産を買って取り敢えず出発。480号線をさらに山奥深く突き進む。

次第に道も険しくなって途中「龍神スカイライン 右 」という看板につられてさらに山奥に・・・。

坂を上ってゆくと、次第に雪が道端に見えてくるようになり、橋を渡ろうとしたその時!!げげっ!!完全にスノー状態!!どうスンノー・・・って洒落言ってる場合やない!!

すぐさま引き返して、また480号線をひた走る。

 


 

そして花園村に到着。かなり走ったのでここでちょっと休憩・・・。

 

 

ここの分かれ道にまた「右 龍神スカイライン、左 高野山」ってな看板・・・龍神はちょっと危険かな〜(ってバイクはもう既に通行止めやけど・・・)

ということで高野山を抜けて帰ることにした。

でもね・・・この後がまた大変な事に!!(T-T)

段々と道には雪が・・・やっぱり12月29日と31日の雪が残ってんねんや〜。でもここ通らないと帰れないし・・・今までの道、引き返すの面倒やし・・・。

 

 

っとつぶやいてる間に・・・ひぃぃぃえ〜!!助けて〜!!両輪ともズルズルすべるやん〜ヒィィィィィ(゜∇゜;ノ)ノ 

2kmほどこんな状態だったので超スローでびびりながら走って汗かいた・・・はぁはぁ・・・道が良くなったところで、また休憩。

マジこけても当たり前やったなぁ〜。

 

 

そして再出発・・・ここからはもう道も凍ってないし・・・高野山頂からは車の量も多くなって、あとは“バイク汚れてても御構い無しこけずに済んで良かった走行”を続ける。

車の流れに沿ってチンタラと山を降りてゆき、やっとこさ高野町から橋本市に抜けて24号線に突入。ここから結構混んでる・・・腹も減った〜(´ρ`)

五條市まで帰ってきて15時半・・・ようやく昼飯にありつける。コンビニでオムライスとチキンバーと何故か甘酒?を買い、駐車場の車止めにドカッと座り込んで食べる。

 

 

あとはまた南阪奈を途中から入って一気に帰る。やっぱり冬のツーリングは怖いなぁ〜。毎年びびらされるなぁ〜(こんな時に行くなって?)

16時半、無事家に到着。今回は特に疲れた〜。

 

 

★走行結果

全走行距離 300km
所要時間 8時間00分
走行時間 6時間00分
平均時速 50.0km/h
平均燃費 20km/L
  温泉代 500円、食事代 1,280円、 高速代 2,150円、ガソリン代 1,328円   合計 5,258円

 

 

 

BIG−1のTOPページに戻る