ツーリングレポート

 

 

 
bike23.gif - 39,227Bytes

              2005年3月26日

           題名: 安乗岬 ソロツーリング

     

 

 

BIG−1でツーリングするのは久しぶりだぁ〜 気候もよくなってきたしいっちょ気張って走りましょ〜(^∀^)

今回は鳥羽最東端にある安乗岬を目指します。ルートはこれ。

 

 

 

朝7時に出発。途中GSでガソリン満タンにして桜井方面に。朝日がまぶしい〜(>◇<)

 

 

いつもの166号線・・・途中コンビニでパンとコーヒーを買って朝食。更に松阪方面に走る。昨晩に雨が降ったせいか、道が濡れて走りにくい。

せっかくバイク綺麗にしたのに〜ドロ跳ね上げてるやん〜 こういうときは思い切り走りたくないね。

 

 

でも高見トンネルは当然ドライだし、ひたすら長い・・・ここではすぐ高速モードになってしまいます(*^.^*)

ようやく道も乾いてきて、久しぶりの166号線のワインディング・・・「クォーン・・・クォ クォーン」

ベビーフェースマフラーの雄叫び〜 あぁぁぁ〜 この瞬間が・・・たまりません(* ̄ー ̄*)

 

そして166号線から422号線へチェンジし、大台町へ抜けるショートカット。道は険しくなり坂もきつくなりで、トルク重視のワインディング。

42号線に出ると、いつものように南下して錦方面に。ここから260号線・・・最近は道が広く改装され、これまた走りがいのある良い道です。

そして、ようやく古和浦港にたどり着く。ここでちょっと休憩。

 

実は・・・最近スプロケとチェーン換装したんですよ。ゴールドがうまくはまっていいねぇ・・・って自己満足?(●^o^●)

 

 

再出発・・・この辺りの260号線はホント走りやす〜い。すぐ高速モードに入っちゃう・・・ちょっと抑え切れません・・・。

 

 

更に260号線を東に向かって伊勢の手前まで来て、道の駅「伊勢志摩」に到着・・・。お土産買って、少しお腹が空いたので蟹かまぼこをほうばる。うまいっす!

 

 

ここから安乗岬を目指すけど、ちょっと現在地がややこしい・・・。お腹もまた減ったんで回転寿司に入る。この辺りのお寿司は美味いはずだし・・・!?

入ってみると・・・100円寿司と変わらないお味でなによりで・・・おまけに倍くらいの値段!怒るよ〜へ(゚∀、゚ )へ らりらりら〜

 

そして伊勢市街をトボトボ走って、安乗岬の灯台を目指すんだけど、ちょっと外れたところに出て港に着いたりで・・・結構迷いました。

でもようやく到着〜 これが今日の目的地・・・天気もいいし眺めも最高〜\(^o^)/

灯台に入るのに150円かかったけどまあしょがないですよね。眺めが良いから許す。

 

 

「でっかいレンズやなぁ〜これバイクにつけたら明るいやろなぁ〜」

ってアホなこと考えながら灯台を眺めてると、定年過ぎくらいのご夫婦から写真撮って下さいって頼まれたんで、撮って差し上げました。

こういう夫婦になれたらいいなぁ〜。子供もひとり立ちしたら寂しくなるから老後は夫婦で旅行しよう。嫁さんもバイク買って・・・無理かな・・・無理だな〜。

 

ここから早速帰りましょ。クネクネと市街を降りてパールロードへ。これまた走りがいのあるところ。でも車の量が多くて・・・。あんまり楽しめませんでした(x_x;)

 


 

そして鳥羽駅を通って伊勢自動車道に向かう。入った途端!すかさず高速モードに〜・・・でも風邪がきつくて息できないε=(・o・*)

 

 

 

3ケタ走行をひたすら続けて嬉野SAに到着・・・最後の休憩。ここでは車で来ている観光客でごったがえしてる。

 

 

休憩してたらまた老夫婦が来て・・・「慣らし終わりました?」って聞くから、

「いや、これもう12年前のバイクなんで・・・。」って返すと、「お〜綺麗に乗ってるから・・・あ・・・これCB1000SFやね〜。」

この道の詳しいご主人みたいで・・・「気をつけて走ってください。」「ありがとうございます。」

出発の際、見送りまでして頂きました(=^v^=)

 

ここから再び高速モード・・・伊勢自動車道から名阪国道にチェンジして、ひたすら走ってると・・・「ボボボボ・・・ゴボっ」

え〜!ガズ欠〜! 4000回転以上の連続走行では燃費が悪いな〜。道端に停めてリザーブに切り替えて・・・近くのICで降りて早速ガソリン補給。

燃料計欲しい・・・。

気を取り直してまたまた高速モード!とにかく走ります。

 

 

天理東ICで降りて自宅に着いたのが17時半、無事でなによりでした〜。今度は花見ツーリングかな・・・?

 

 

★走行結果

全走行距離 413km
所要時間 10時間00分
走行時間 8時間00分
平均時速 51.6km/h
平均燃費 17km/L
  お土産代 2,100円、食事代 1,375円、 高速代 2,110円、灯台拝観料 150円、ガソリン代 2,266円   合計 8,001円

 

 

 

BIG−1のTOPページに戻る