ツーリングレポート |
2007年4月28日(土) 〜 5月3日(木)
題名: 九州ツーリング(大分→熊本→長崎→鹿児島→宮崎)
メンバー:Fukkeyさん(GSX-R1100)、maru(BIG−1)
3ヶ月程前からフッキーさんと「ロングツーリングしたいよね〜」って言ってて、次第に本気になってきてね。突然「九州ツーリング行こ!!」ってことになりました。
ホント宿泊ツーリングは信州ツーリング依頼ですわ。
本格的に計画し出したのが1ヶ月前から・・・フェリーやらホテルやら、それにルートを二人でああやこうやと決めながら、
肝心な予約はフッキーさんがやってくれました。
二人して子供のようにワクワクしながら準備を進めて、そして、出発・・・。
4月28日(土) 自宅 → 神戸港
前日、購入を検討していたポケットナビの「迷わん」ってのが入荷するとの情報が入った!
そしてすぐさま購入して出発当日、朝からフッキーさんと装着しました。
出発は16時ころ・・・big−1はメンテナンスしてたからいつでも出動OK。これでフッキーさんと共に迷わんと行けるわ〜。
着替えなど荷物の整理をしていたら、15時くらいに大粒の大雨! 出発前にえらいこっちゃ〜(T_T;)
ところが15時半になるとピタリと止んで出発前には晴れてきましたよ。
荷物をシートに括り付けて16時半に出動!! ルートはこれです。
家から香芝ICまで行き、西名阪→阪神高速湾岸線のルートで神戸港まで。
湾岸線は風がきつい!!西日が眩しい!!(><;)
・・・と文句たれながら走ってましたが17時半くらいに到着。
乗船手続きを済ましたライダーがズラリと並んでいます。
しばらくすると、乗り込み開始。バイクを船内に運んで2等寝台に荷物を降して、早速お風呂に入ります。
早く入らないと芋洗い状態になるんでね〜。
そして晩ごはん。船内メニューは高い!!オカズが一品620円もするもんなぁ〜。
適当にひとつ取って、あとライスとカップヌードルで約1000円。
食べた後は適当にその辺を周回して、することないので20時半に寝てしまいました・・・(゚◇゚)眠れない。
本日の走行 80km
4月29日(日)大分港 → 熊本
朝4時半に目覚める・・・寝過ぎ・・・体痛い・・・腹減った〜(;´o`)
6時15分に大分港に到着。そしてバイクを出し、すぐさま近くのコンビニで朝食です。
今日のルートはこれ!
R10で別府方面に、海沿いの快適ルートを快適に飛ばします。本当は別府の地獄巡りもしたかったけど今回はパス。
そして、別府からやまなみハイウェイで由布院へGO!
別府から山手のほうへ上っていきます。所々湯煙が立って感じが出てきましたよ〜(^^)
由布院までの道のりにはそれぞれの御岳があって、中でも由布岳が見えたときには立ち止まってしまうほどの絶景・・・あ〜来てよかった〜。
素晴らしい景色を望みながらのワイディング・・・ そして由布院。ここで温泉でも入ろうかと企んだんですけどね・・・。
あまりナビの電話番号検索に頼り過ぎてなんか目茶苦茶なところに行ってしまって、結局諦めちゃいました。
そして、 由布院から阿蘇に向かって更に素晴らしいワインディング。
結構距離があるけどそれなりに飛ばして気持ちのいい時間が続きます。途中、奈良ナンバーのツアラーに交じりながらの走行・・・親近感あるね〜。
九重の辺りなんて最高ですね!! 遠くの火山を眺めながら見通しの良い道路! 快適なツーリング!! 天気も最高!!o(^o^)o
途中展望の素晴らしいところで写真を撮りながら、阿蘇山のふもと、大観峰に到着〜。すばらしい景色!!
こういうところに来ると今までの辛かったことなんか忘れちゃいますよね〜。僕って真面目な人生送ってるから〜。和むなぁ〜(゚∇゚)
阿蘇山はもうすぐ。途中の展望のいいところで休憩したりして、ようやく到着しました。とにかく車の量が普通やない!! バイクもいっぱいで大変な到着。
んじゃ火口まで行こうかな? あれ? ロープウェイが運休? げっ! 火口からのガスが多くてロープウェイも頂上までの道も塞がれてますやん!!
これは残念・・・九州ツーリングのメインのひとつやったのに〜ρ(。。)
取り敢えず、腹ぺこやったんで、牛丼を食べて・・・それからもう一度係員さんに聞くと・・・やっぱり駄目やった。ここはメインに考えてただけに非常に残念!
諦め切れないけどしょうがないし・・・諦めました。
しゃ〜ないから、
ここから高千穂渓に向かいます。熊本方面には逆らうけど結構近いし。ガソリンを入れて約50kmの道程を、車をパスしながらの高速走行。
そして、高千穂渓にようやく到着すると・・・人、人、人!
橋の上から下の川を覗くとアベックがボートを漕いでます。石ほったろか!
隣の老夫婦がボートの順番待ちをしたけど4時間待ちって言われたみたい。これだけ人いてりゃ大変やね。年の順で乗せたったらいいのに!
まあ、私らオジサン二人でボートの乗るつもりはなかったからいいけどね。代わりにおいしい夏ミカンソフトクリームを食べました。んまい!(^p^)
さあ、今日の宿泊先、熊本へ。またまた高速巡航。70kmの道程を走ります。
そして熊本市内はだだ混み。ようやく東急インに着いたけど、時間もあるし熊本城をちと覗きました。
なかなか壮観な佇まい。外人さんも来てはります。
ちょっとおぼろげに英語で話してみましたよ。
きゃんゆーすぴーくじゃぱに〜ず?
(のー)
うぇるかむとぅじゃぱん!
(さんくす)
うぇああ〜ゆ〜ふろ〜む?
(どこか言ってたけど聞き取れなかった。多分北米のどこか・・・。)
はば〜ないすとりっぷ
(ゆ〜とぅ〜)
だって。なかなか通じました。NOVA行ってる甲斐がありますわ。
そしてお城の中、なんやかや展示を見て回って最上階で展望。
熊本城は、天正16年(1588)、肥後半国の領主として熊本に本拠を置いた加藤清正によって築かれました。
築城は慶長6年(1601)に始まり、同12年(1607)に完成したといわれています。
この城は以後、加藤家2代(44年)、細川家11代(239年)の居城となりました。
明治10年(1877)の西南の役に際しては、薩軍を相手に50日余も籠城し、難攻不落の城として真価を発揮しました。
しかし薩軍総攻撃の2日前、原因不明の出火により天守閣など主要な建物を焼失。現在の天守閣は昭和35年(1960)、熊本市によって再建されたものです。
ふ〜ん、そう
なんだって。
そして東急イン到着! 早速チェックイン。少し休んで晩ごはん。
ここは豪勢に馬肉でしょ〜。ナビで街を散策。グルメ雑誌に美味しい馬肉店があると書いてあったので、そこへ行くとお持ち帰りのお店みたい・・・。
でも食べたいな〜って立ち止まってたら、綺麗な女性が突然現れて「どうぞ〜」って・・・その2階の「食楽酒房 SUMIKA」におじさん二人は入りました。
ここは3年前からお店をやっているらしく、その綺麗な女性が代表の東さん。なかなかいい雰囲気のお店です。
そして、待望の馬肉、それから、辛子レンコン、鶏肉に何とか・・・などなど、それに地酒〜。かなり酔っちゃいました〜(=^〜^)o∀
結構気に入ったので、また来たいです。でも熊本では仕事ないしな〜。
満腹になったんだけど、 その後はやっぱり熊本ラーメンでしょ〜。何店かのラーメン店を聞いたんだけど、熊本では「味千ラーメン」は有名らしいです。
博多とんこつとはまた違う深みのある味・・・ん〜んまい!! フッキーさんも絶賛!(^O^)
そして12時過ぎ・・・ようやく就寝。明日5時半起き・・・早!・・・起こしてね。
本日の走行距離 285km
4月30日(月) 熊本 → 長崎
おはようございま〜す。
5時20分起き・・・体がまだ寝てはります・・・( ゚ ρ ゚ )
今日は長崎まで行くぞ!! ルートはこれ〜!
サンドイッチとコーヒーとタバコで体がようやく起きました。いや〜清々しい朝やないの!(勝手や!)
6時過に出発。ホテルから熊本港まで15分ほど・・・。朝の街をGSX−RとBIG−1が雄叫びあげて走って行きます。
熊本良かったね〜また着たい。
車が殆ど走ってないのでお互い撮りっこしちゃいました。結構難しい・・・ってか危ない!
熊本港に到着。高速船(オーシャンアロー)に乗船するため切符を買って暫く並んで待ちます。そして乗船。
高速船と言われるだけにそりゃ速いだろうなぁ・・・って思ってたらそんなことありませんでした。普通に速い程度。
30分程で島原港に到着。遠くに雲仙普賢岳があらあらしく迎えてくれます。噴火当時の凄まじさが何となく想像出来そうな壮大な風景やね。
わくわくしながらハッチが降りるのを待って、2台は普賢岳に向かっていきます。
ワインディングを楽しみながら上って行き、有料道路を通り(これがまた険しい〜)、普賢岳に一番近いところの展望台まで上がってきました。
見るからに、凄まじい噴火の後を目の当たりにして唖然・・・(゚0゚;)
大噴火の際、大きな岩が吹き上げられて、そして落ちたところが大きく掘れています。
森林を全て焼き尽くした後の土肌の険しさ・・・目の前にあるのはそんな光景です。それはそれはとても尋常じゃなかったんでしょうね・・・。
この後、有料道路を降りてから雲仙地獄へ。
源泉のガスが勢いよく吹き上げて、硫黄の匂いが街を覆っています。
遊歩道を周回してちょっと頭が痛くなりましたわ・・・。ほんとすんごい世界ですな・・・いや〜まさに地獄じゃ・・・。
でも温泉卵が・・・んまい!!(^.^)
十分に地獄を満喫?した後は、小浜まで出て海っぺちを走ります。
この辺りでちょうどお昼時・・・。昨日の熊本で贅沢しすぎたんでコンビニの弁当で我慢・・・(´_`)
そしてその後は海を眺めながらの露天風呂。眺めも最高で300円とお手ごろでしたよ。
でもデジカメに湯がかかって暫く写らなくなっちゃいました。もう駄目かな・・・おおっとまた買い癖が・・・フッキーさんもあおります( ̄∇ ̄)
そして今日の宿泊地・・・長崎に向かって走ります。
島原街道をひたすら北上。車の量も多くてお尻痛いし眠いしで・・・一時間足らずで長崎市内に突入。このルートが一番疲れた〜。
そして市内は路面電車やら車やらでごちゃごちゃと走り辛い・・・。
そんな中で次はシーボルト邸跡地。ナビで位置を確かめながら・・・が難しくって結局地図で辿り着きました。
シーボルトは、日本に近代西洋医学を伝え、日本の近代化やヨーロッパでの日本文化の紹介に貢献したとても偉い人。
1823年、出島のオランダ商館医として、長崎に派遣されてから、オランダ語の通訳や、絵師川原慶賀、日本の調査・研究を行い、その成果をヨーロッパに
紹介したんだそうな。
そして、更に街中に突入。長崎駅を通り過ぎ、路面電車と平行して走ります。
クネクネと街中を来たせいか、フッキーさんがはぐれちゃいました。
でも無線があるから「こっちだよ〜」って案内してたんだけど・・・結局無線も途絶えて・・・(・・?)
アンテナ小さいから数km離れると交信不可能なんやね〜。私のほうはそそくさと着きましたよ。ここが原爆記念公園か〜。
フッキーさんを待ってたら雨が降ってきましたやん。ようやく近づいてから交信復活。そして到着〜。早速入ります。
見るのが辛いわ・・・。あの忌まわしい長崎原爆の残骸を目の当たりにして少し涙が滲み出ました・・・。いっぱいあったけど載せたくない。
落ちた時刻を刻んだままの掛け時計や女学生の弁当箱の中のご飯が炭になった状態でそのまま展示されてたんだけど・・・ホント悲しいです。
そして見学が終わったころには雨が止み、宿泊先の東横インへ。
長崎駅の前なのですぐに到着。ちょうど到着した矢先、本格的に雨が〜! ギリギリのタイミングでしたわいな〜(^^;)
チェックインを済ませてから、晩ごはんはやはり長崎ちゃんぽん!
中華街まで行きたかったけど駅構内の中華料理屋に入って長崎チャンポンとライスを食べました。
まあまあ美味かったかな?あまり感動が無かった・・・。
ついでに土産物センターがあったので、ゆずゼリーやら長崎チャンポンやら角煮やらを買ってフッキーさんの土産といっしょに自宅に発送。
んでもって豚角煮まんをひとつ買ってホテルで食べました。これは美味かった!(^Q^)
あとは汗で汚れた衣類を洗濯。また明日は5時起きだぞ〜。
ねむ・・・。
本日の走行距離 123km
5月1日(火) 長崎 → 鹿児島
おはようございま〜す。またまた5時起き・・・眠いぞ〜( ゚ ρ ゚ )
フッキーさんは4時くらいに起きてたみたいで、何かごそごそしてたからそれで寝覚めた感じ。
心配で外を見ると・・・道は濡れているが雨は降っておりません!
ん〜よかったよかった。やっぱり日ごろの行いが・・・と二人とも自分だけ思うのでした・・・(^_^)
そして、今日のルートはこれだ〜! ちと距離は長いが頑張るぞ〜!
出かける前にサンドイッチとコーヒーで朝食。
そして、東横インから茂木港まで約20分・・・濡れた路面をひた走ります。
とにかくフェリーは7時出船なんだけど、4台しか乗せれないんで熾烈な先着争いなると思って早めに出発しました。
新しく出来た幹線道路のトンネルを抜け、次第に峠へ差し掛かります。
フッキーさんの話だと2台で予約出来ないかの問い合わせが他にもあったらしい。もしそれだけならちょうどいいんだけど、他にも来てたら溢れちゃいます。
そして、結局到着すると私ら2台だけ。ラッキー! これで乗船券は手にしたも同然!
早速乗船手続きをとフッキーさんがバイクから降りて事務所までいくと・・・?
昨日からの雨で海の状態が悪く、波が高いので運行可否を検討中だとか・・・そりゃないよ〜。
その答えを待っている間にカワサキ乗りの夫婦が来た。この人たちが問い合わせの・・・?この後は結局来ず。これで定員4台ピッタシ!
さあ出船は? え? なんだって? だめ? がくっ・・・。アンラッキ〜(T_T)
ここで立ち止まっていてはいけない!
このまま自走しようか・・・と考えてたところ、カワサキ夫婦の方から、口之津港は出船出来るらしいとの情報。お二人もそれに向かうみたい・・・。
我らも行くぞ!っと早速出発。口之津港は雲仙のほうに戻ったところでここから1時間半くらい。6時半になっていたので8時に着くかどうか・・・。
通勤ラッシュほどではないけど車の量が多く、とにかくパスの連続。
路面も濡れているので、加速している状態で横断歩道のペイントの上を通るとリアタイヤが空転するやん!
安全運転を心掛けながらも先を急ぐ急ぐ!!
ようやく、 港に着いた〜! それも8時5分前!! 何とか間に合いました!!
カワサキ夫婦は多分、間に合わなかったんだろうね・・・大概ぶっ飛ばしてギリギリだから無理ないか・・・。
2台乗り込んで30分の乗船です。
そして、天草に着岸〜。ここからまた熊本方面に少し戻ります。
かなり効率の悪いルートなんやけど、通りたい道を辿るとこうなるんやもん。しょうがないよね。
島原湾を望みながら海沿いをひたすら走ります。これだけの景色のいいルートは地元ではありませんな。いやほんまに。
腹が減ったので途中の道の駅「有明」で止まりました。でも朝早いのかまだ何も食べるものが出来上がってません。
しゃあないから記念撮影・・・。
そして、ここから更に熊本方面に。その前に行き先は天草諸島〜!
ここでは展望のいい厳千山の展望台へ向かいます。ようやく着いて、早速、二人はテクテクとその小高い山を頂上まで上りました。
体に鞭打って登り詰めると・・・はあはあ・・・すんばらしい景色!!
目の前の木の枝が邪魔やけど良いアングルでデジカメに収めました・・・というかフッキーさんが。
もっと天気が良かったら雲仙普賢岳も見えるですってよ。こりゃ贅沢な眺めやわぁ(゚0゚)
ここから更に熊本方面に。橋をひとつひとつ渡りながら2台は淡々と走って行きます。
そして、渡りきって暫く走ったところで今度は南へ。鹿児島目指してまっしぐら! 突き進みます!
今日は走行距離が長いので出来るだけ走り続ける・・・とはいえ、お昼時で腹減ったから八代あたりのファミレスで昼食。
それからまた更に南へ。とにかく走り続けます。
途中のGSでガソリン補給。そのついでに、朝からの濡れた路面でバイクが汚れていたので洗車しました。
GSの兄ちゃんにナビを見せながら、鹿児島までのルート、しかもGoodなワインディングコースを伝授してくれましたよ。
説明通りに行くと、車を何台もパスしながらの高速ワインディング! 気持ちの良いツーリングやね〜。
トンネルのコーナーでバイクをバンクさせると、そこがたまたま濡れていてリアタイヤがズルッと・・・ちょっとびびった(゚_゚;)
かなり走り込んでから少しコンビニでアイス休憩。ここからは鹿児島市街までもうすぐです。
実は、ホテルに着く前に「知覧特効平和会館」に行きたかったんだけど、到着するころには閉まってるし諦めました。
特攻隊のみなさんの手紙とかがあるらしくって、それ見て泣きたかったのに・・・。これは阿蘇の火口が見れなかったのと同じぐらい悔やまれます。
そして、ようやく鹿児島市街。17時くらいに「ステーションホテル・ニューカゴシマ」にチェックイン出来ました。
暫く休憩した後は夕食やね。んでもって、鹿児島といえば・・・やっぱり黒豚でしょ〜。
携帯で近くのお進めの店を検索するとありました! ホテルから5分程度のところ! テクテクと歩いて行くと簡単に見つかりましたよ。
早速、黒豚の焼き豚と角煮とトンカツ定食、それに生ビールまで注文しちゃいました。
こんなに食べれるんかいなと思ったんだけど、黒豚の上品な味が何とも言えない美味さ!! ご飯とキャベツをおかわりしちゃいました。もう動けん。
帰りにコンビニで明日の朝食を買って戻りました。夕方見た観覧車が、夜にはイルミネーションになってるんですね。
なかなか綺麗だったんで、おっさん二人は写真撮りました。
今日は長距離を焦りながら楽しみながらの走行だったので体の疲れはピークに・・・。
フッキーさんは8時半くらいから寝てはります。
私もそろそろ・・・。おやすみなさい〜。
今日の走行距離 277km
5月2日(火) 鹿児島 → 宮崎
6時過ぎに起床・・・今までより遅めやね。
さて今日が九州ツーリング本土での最後のツーリングだぁ〜!結構短かったよね・・・。
ちゃっちゃと朝食を済ませ、ホテルを後にして鹿児島から桜島を望みながらフェリーで渡ることにしました。
ルートはこれだ。
ホテルから15分程度で港に到着。
いい天気なのに、ちょおっと雲がかかってて桜島が隠れてます。ん〜残念! BIG−1の向こうに見える筈の山が桜島です。
フェリーが到着していておっちゃんがすぐ乗れって・・・。早速乗り込みました。
あれ?お金払わなくていいの?と思いながらフェリーは出発。
暫く外を眺めていると・・・潜水艦が浮いてました。何人かの人が作業してはります。
そして、15分程度で向こう岸に。
案の定、降りてからゲートがあってそこでお金を支払いました(*^^*)
さて、ここから周回して霧島方面に。溶岩道路から海沿いの快適ルート。
この辺りは桜島を眺めながらの快適ルート・・・なんだけど、最後まで桜島の美しい姿は拝めませんでした。トホホ・・・(T^T)
2台は次第に山深く入って行きます。今度は快適なワインディングロードに変わってきましたよ。
タイトなコーナーを2台は敏速に走り抜けていきます。
それにしてもGSXーRに着いて行くのはしんどいなぁ。BIGー1の倍の馬力とトルクやさかい本気出されたら無理!
そして、次はえびの高原へ。気持ちのいいワインディングが暫く続いた後に、お目当ての温泉になだれ込みます。
少し分岐のところで迷ったけど何とか到着。
白鳥第二温泉(下湯)。古びた自然そのものの露天風呂に浸かりながら疲れを癒します。んあ〜ええ湯や〜(*^^*)
ついでにお昼になったのでここで地鳥うどんとオニギリを食べました。
えびの高原もなかなかの快適ルート! 峠の上りと下りの急勾配をバンクさせながら走破します。
そして今度は宮崎方面へ。
なんかリアタイヤがもう限界なのかな?ズルズルと滑る。多分スリップサインが完全に出てしもうたな・・・いや俺が重いのか ?減量しよう(μ_μ*)
そして宮崎方面から少し外れて陰陽石を見に行こうということに。
ちょっと入り口が分かり辛かったけど見に降りてみると・・・ありました!
陰陽石は溶岩が造り出した自然の妙技。美女に見ほれた竜が天から降りてきてたという伝説もあり、「竜岩」とも呼ばれています。
男石(陽石)が高さ 17.5m 、女石(陰石)が周囲 5.5m あり、男女一対であるのは世界でも珍しいらしい。
すごい良い形や〜! 俺のより立派や〜!隣に女石ってのがあったけどようわからん。
とにかく話のネタにはなったな。記念に私がバカ代表を務めました。どうです〜?りっぱでしょ〜!(゚ー゚;)
そして最終ルート宮崎へ。
途中でガソリン補給して、このまま真っ直ぐ行けば宮崎港に着くんだけど到着が早すぎるのでフッキーさんから「青島に行こうか?」と提案。
早速宮崎市街から南に下り、フェニックス通りを激走!
高速走行でのフッキーさんの後方安全確認・・・決まってます!!
青島はすぐに着きました。
すんばらしい景色!!ホント絵になります。
ここは鬼の洗濯岩と言われる海岸があって岩が段々になって広がっています。
青島神社までテクテクと歩いて記念撮影。帰りがけにお土産を買って、絞り立てマンゴージュースを飲みながら店のおばちゃんと喋ります。
そして、ここからまた宮崎フェリーターミナルまで激走!! 西日が眩しい〜!!
晩ごはんの買い出しをしてからフェリー乗り場へ。暫く待ってると乗り入れの合図。
後は風呂に入って晩ごはん食べて・・・この辺でようやく出船。
後はお摘みとアイス食べて寝ました。
かみさんから土産がまだ着かん!ってクレーム。もうすぐ着くでしょう(ひとごと)(^^;)
そしてロングツーリングのお決まりの文句を・・・。 さよなら九州!!また来るからなぁぁぁ〜!!
今日の走行距離 343km
5月2日(火) 大阪港 → 自宅
いや〜よく寝た! 外海でちょっと揺れたけど全然気にならんかった。
あとは自宅に安全に帰れたらよしとしよう。
ルートはこれだ!
ほんとフェリーって便利ですよね。寝てる間に目的地に着いちゃうんだから楽ですわ。
もうすぐ大阪港に着くけど、時間があるので船内で朝食を取って甲板に出ます。いい天気や〜(^^)
暫くすると、到着のアナウンスと共に乗り込みの合図。
フェリーがデカイと客数も多いのでこれがまた大変です。なかなかバイクの場所まで降りれません。
ようやく荷造りを済ましゲートが開きます。
んでもって自宅まで・・・。西名阪は30km渋滞!! でもバイクの基本! すり抜けでタンタンと走りました。
香芝ICで降りて、バイクの洗車。
1000km走破ご苦労さん!! まだまだ走り足りんけどよう頑張った!!
フッキーさんはガソリンを満タンにするのにGSへ。家の近くで別れました。
お土産の到着はなんか手違いで今日着きました。早速フッキーさん宅に持って行きましたよ。
長崎ちゃんぽんとか宮崎の地鳥食べたけど美味かった!!
今日の走行距離 53km
今回は何年ぶりかのロングツーリングで満喫出来ました。ほんとバイクにしかない楽しさってありますよね。
元気なうちはいつまでもバイクに乗っていたい。そして、このBIG−1に出会って本当に良かったと思っています。
一番の宝物はやっぱこいつです。
またいつか九州行きます! BIG−1でまだまだ走ります!! ありがと〜!!(^o^)//"""
★走行結果
全走行距離 | 1,161km |
所要時間 | 未計測 |
走行時間 | 未計測 |
平均時速 | 未計測 |
平均燃費 | 未計測 |
なんやかや入れて 合計 約10万円 |