ツーリングレポート

 

 

 
bike23.gif - 39,227Bytes

              2007年4月8日(日)

           題名: 三方五湖 花見 ツーリング

      メンバー:Fukkeyさん(GSX-R1100)、maru(BIG−1)、他 全22台

 

 

 

 

今回は天候は良かったんだけど、夜遅くまでのツーリングで寒かったしハードだった〜{{{{(+_+)}}}}

でもこういう苦境?を乗り越えたツーリングがいい思い出にもなるんですよね。

ということで、総勢22台(23人)で三方五湖まで行ってきました。

ルートはこれ。

 

 

 

朝8時・・・いつものコンビニでフッキーさんともう一人、女性ライダーのガチャピンさんと集合です。

ガチャピンさんは逆輸入のZ750フルパワー車に乗っておられます。多分私のより性能良いです(-。-;)

この3台で取り敢えず北上・・・24号線を宇治まで行って六地蔵方面へ更に北上。殆ど真っ直ぐな道なので車に沿って淡々と走ります。

 

ガチャピンさんのライディングもかっこいいですね。(^^;)

そうそう! 実はカメラをちょっと工夫しました! 以前から持っていたD-SNAPをクラッチの根元にマジックテープで固定。

これがしっかりと着けられて、更にD-SNAPはリモコン操作出来るんでハンドルバーにリモコンを着けて押しやすくしました。

ちょっとした試みだったんだけどこれが使えます!! この日、○60km/h出したけど全然剥がれませんでしたよ(^^;)

よって、走行中前方を撮るときはこれで、後方を撮るときは首にぶら下げてるデジカメでと使い分けます。

 

 

 

そして、161号線から湖西道路を走って真野ICを出てとあるコンビニで合流・・・スンゲー台数!!(゚_゚;)

全然知らない人たちやけど、殆どフッキーさんのお知り合いのお知り合いでこんなに集まっちゃいました。中には親子タンデムのライダーもいらっしゃいます。

私の欲しいZZR1400があって余計欲しくなっちゃいました。

暫くして出発。今度は鯖街道を今津方面に更に北上。22台が連らなると数100mにもなるので、ここで無線は便利ですよね。

 

 

ん〜やっぱり後方の撮影は難しい〜! 練習してんだけどね〜。そして、更に小浜方面へ! そろそろ日本海に面する予定です。

ちょっとこの辺りで後続車が途中から逸れた・・・でもここは無線の威力! 普段なら逸れっぱなしになるけど何とか戻ってきてくれました。

 

腹減った〜! 昼食タイム〜!

「フィッシャーマンズワーフ」(フッキーさんはフィッシャーマンズワールドと言っていた)で海鮮料理を食べましょう〜ってことになって、

全員が駐車場に止めれなくて空きスペースに乗り上げての駐車。

これだけの大所帯がなだれ込むんだから食堂も大変やろなあって思ってたら、フッキーさんがうまく押さえてくれて助かりました。さすが名幹事です(^0^ )

そして、それぞれ席に座り私は海鮮丼たるものを食べましたが、ザッツエクスペンスィブ! 1,890円は高すぎますよね〜。まあ、美味しかったから許しちゃる。

 

 

ここから三方五湖まではもうすぐそこです。

暖かい日差しの中、気持ちの良い風を受けながら22台はゆっくりと巡航します。

海沿いを走りながら、七分咲きの桜を眺めながら、とても最高の気分でゆったりと流します。

このひと時がバイクを駆る理由なのではないでしょうか・・・。ふっ・・・俺ってナルシストかも・・・(^ー^;)ゞ

 

 

小さな峠を越えて殆ど着こうかとした時、ヘアピンカーブあたりでガチャピンさんのお友達の女性ライダーの人(名前知りません)が、こけたとの無線連絡・・・。

大丈夫かいな・・・と思って全員が一列で待機。暫くすると走ってきたので一安心です。大事に至らなくて何よりでしたね(^^;

そしてようやく三方五湖の展望駐車場に到着〜。

有料道路のお金はフッキーさんが全額払ってくれてたので一人ずつ返却。そしてしばらく皆でブルーベリーソフトクリームを食べながら何やかや話します。

 

 

 

宴もたけなわ・・・15時を過ぎたのでとっとと帰ることになりました。この日も19時からバレーボールの練習があるんだけどサボります。

記念に集合写真を撮ってもらいました。

ど真ん中で長老のようにデンと座ってるのがフッキーさん、一番右手前が私です。その他は名前知りません。ごめんなさ〜い(⌒-⌒;)

 

 

 

さあ、ここから下ります。今度は8号線に向かって27号線を東へ東へ・・・。途中GSでガソリン補給して更に走る走る。

そして8号線のある地点で一部高速でお帰りです。残る15台?(忘れた)はひたすら8号線を南下。

 

 

 

8号線にあるコンビニでトイレ休憩しましたけど、フッキーさんが皆を急かします。この辺りから少しずつ日が翳ってきて、そして雨も少し降ってきました。

カッパを切るかどうかみんなで話しましたが、そのまま走ってると治まったので突進!

 

 

 

結構南下して、辺りは既に夜・・・R307、大江グリーンロードに向かうところで少し迷いましたが何とか分かってとにかく走ります!

フッキーさんはスモークシールドで前が見辛いため私が先導・・・日野水口道路でも少し迷ったけど、とにかく名阪国道までひたすら走ります。

そして名阪国道から針テラスまで一気に突進!! 何か後ろから突付かれてるような気がしてどんどんスピードが上がります(^ー^ )ゞ

 

ようやく針テラス。かなり気温が下がって寒い〜。あったかい缶コーヒーを飲みながら最後の休憩タイム。

残る人たちで最後に記念撮影(^∇^)

 

 

 

 

ここで、名阪国道に行く人達と別れ、フッキーさんと私は針から福住への農道を走ることに。

皆さんお疲れさんです!! 無事にお帰り下さい〜(^.^)/

 

ようやく家に着いたのは21時過ぎ・・・バレーボールの練習に行っていたかみさんと出くわしました。

朝晩は寒かったけど、昼間は気持ち良かった〜。

またこのメンバーで行きたいですね。お疲れ様〜(^o^)

 

 

 

★走行結果

全走行距離 407km
所要時間 13時間
走行時間 10時間
平均時速 40.7km/h
平均燃費 19km/L
  食事・コーヒー・ソフトクリーム 2,550円、 有料道路代 1,650円、ガソリン代 2,909円   合計 7,109円

 

 

 

BIG−1のTOPページに戻る