ツーリングレポート

bike23.gif - 39,227Bytes

2003年3月21日〜22日

題名:Issy・K氏の島根ツーリングレポート

みなさまお久しぶり。いっしーです。
先週の3連休に、K氏と今シーズン最初のツーリングに行きましたので報告します。

3/21(金) 朝5時、起床。

昨晩、K氏のメールによると、6時集合である。
最近、集合時間に遅れてばかりの小生、今回は気合を入れ、早起きした。

6時5分。大阪市内某所に到着。

ルートはいまさら書くまでも無いが、2号線、43号線、2号線、第2神明、179号線、181号線、183号線、54号線、県道5号線、国道261号線、9号線である。
当初、島根県は温泉津温泉を目標としていたが、前回、10月のソロツーリングの際、行きそびれた,有福温泉とした。
1300年以上の歴史を誇る割には有名でない、通好みの逸湯。

7時頃、神戸 三宮のすき屋に到着。朝飯は牛丼セット380円。K氏は豪勢にカレー牛丼480円。
7時24分、満腹で出発。

これまで、2号線をひた走り、姫路で179号線に入っていたが、年とともに時間が惜しくなり、ついに第2神明の利用を決行。
300円で渋滞を避け、時間短縮30分。
おかげで、加古川バイパス、姫路バイパスを経て道の駅しんぐうについても疲労は少なく、効果てきめん。

道の駅しんぐうでは、姫路ナンバーのおじさんライダーが大集合。朝礼をやっている。今朝の所感は誰かな?

国道179も快適そのもの。
11時前に津山に到着。小生もK氏も、昼飯は大統領ラーメンと決めていた。(事前打ち合わせ無しで)このため、一旦、道の駅 ガンダムに寄り、休憩後、戻って並を二つ。

遠くに雪山が見える。天気は最高。すばらしい。
国道181に入り、新庄町の峠に差し掛かると、道の両側は雪である。ありゃまー。せっかくだから記念写真。

根雨で左折し、庄原、三次を目指して183号線を走る。ガソリンがなくなってきた。
走行はちょうど300KM。あと3Lはあるはずだ。が、シェルのスタンドは、三次まで無い。
しかたなくエネオスで入れると18L入った。あと1Lですっからかんだった。

三次から54号線に入り、土師ダムから県道5へ、そして国道261.本日の走りを締めくくる高速ルートだ。
100KMを1.5時間で走り抜け、9号線へ、ここが混んでいる。

江津を過ぎ浜田にいく途中から山間部に入ったところに有福温泉がある。
すでにあたりは暗くなってきたが、9号線から一気に数百メートル駆け上がる。中々、風光明媚な道だ。
反対向きなら、日本海の展望が期待される。

有福温泉は、県道のかなり奥まったところで、とても有名な温泉地とは思えない。
無料駐車場が一杯で、おじさんに声をかけたら、向かいの土産物屋と話をつけてくれ、店の前に単車を置かせてもらう。
一言で言ってローカル。地元の人が大半で、言語がうまく聞き取れない。
湯船は3畳程度で、少しぬるかったが、日によって湯加減は変わる模様。
建物は、クラシカルというか、和洋折衷というか、中々味のある形である。
周りの宿屋の名前が変わっており、さすが1400年の歴史を誇る古湯だけある。

その後、浜田市内に晩飯を食いに行くが、店が無い。スナック多数、居酒屋が4軒、中華2軒、回転寿司1軒というところ。
地獄ラーメンなる店を発見したが、営業しているのか怪しい。
結局、ポプラの弁当になってしまった。

宿泊は石見海浜公園。
ガソリンスタンドの兄ちゃんに、明日の天気は大荒れと言われ、今日は晴れていたので満足と強がりを言う。
キャンプは、東屋が無いとしんどいと思い、ここに決定した。

夜は結構冷えたが、雨は降らなかった。
不調のグリップヒーターを恨むが、ハンドルカバーのおかげで耐え切れる。
どうも、2000rpmを超えると、スイッチが勝手に切れる。
バッテリーが弱ってきたのかと疑ったが、帰って調査の結果、結局、アースに使用したボルトの緩みと判明。
振動が増すと、断線してしまっていたのだ。

さて、今どこを走っているかというと、9号線を北上中。寒いときには温泉に限る。
ということで出雲湯村温泉に向かっている。
無料露天風呂は、増水のため入浴不可。しかたなく300円はらって内湯に。

国道314を庄原方面へ。
どうもバイクの挙動がおかしい。ハンドルが切れ込む上に、切り返しがやたら重い。
国道183、180へ入り、新庄町の快走ルートにもかかわらず。
ライダースクラブのライテク講座を思い出す。ステップに荷重をかけ、腰で曲がる。
本当だ。ほんとに曲がる。

しかし、重すぎるし、時折、すべるような感覚。
津山のガソリンスタンドで空気圧をチェックすると、規定の半分しかなかった。
ライテク以前の問題である。
空気を入れると、軽い軽い。かつ、振動も減り、スムーズ。もっと早く見ときゃよかった。

昼飯も津山。また、大統領ラーメンである。なぜか麺の太さを聞かれる。昨日は無かったぞ。
支払いの際、昨日の割引券を出し、また、別の割引券をもらう。

国道179を姫路方面へ。
だんだん、頭が痛くなる。こめかみのあたりがきつく、時折ヘルメットを脱がないと我慢できない。
太ったせいか?(帰って、内装を改良した結果、ましになった模様。)

姫路バイパスから第2神明にはいる。
明石PAで晩飯。即効メニューということで、牛丼セット800円。しかし、柔道部員とおぼしき高校生の団体がおり、待たされること20分。
吉野家を見習え!

お土産に、神戸豚まんを買い、一路大阪へ。
43号線は相変わらずの混雑。淀川の手前でk氏と別れ、天王寺経由で大阪市南部へ。
東住吉の洗車場へ直行し、昨年来の汚れを落とす。

美しさに自己満足しながら帰宅。
走行距離約980km。

そろそろ帰って2週間。次はどこ行く?