ツーリングレポート

 

 

bike23.gif - 39,227Bytes

              2004年8月8日〜8月12日

              題名:issy「僕の夏休み 2004年度版」ツーリングレポート 

 

 

 

  皆さん今晩わ。 もう10月になってしまいましたが なかなか次のツーリングに行く機会が ありません。

夏休みの記憶が無くなる前に、 蝉より短い5日間の報告を。
 


8月8日(日)晴れ

  早朝、大阪市内某所集合。今日のルートを決める。

  山陰経由か悩んだが、久しぶりに四国へ。

  まず、淡路島にむけて、明石たこフェリー。 チケットを買うため並んでいると、 異様なバイクにのった老人登場。

  駐車場係が排気量を聞く。「5000CC」「?」 ボスホスではなくBIG CANNONというフォードV8 である。

 

  フェリーの前で朝食。妻が二人分の弁当を 作ってくれた。ありがとう、いただきます。

  フェリー屋にせかされ、フェリーの中で食べ終える。ごちそうさま。


   

  淡路島は暑い。激暑。 四国は鳴門に上陸。 今晩は徳島キャンプにした。

  徳島市と小松島市の間にある、日峰山公園は、穴場。 涼しく、松林と砂浜が心地よいが、バーベキュー人間たち数百人がうるさい。

  料理はめんどくさくなり、コンビニ弁当。 BGMは携帯に入れたMP3。6000円も出して128MB miniSDを買い、せっせとCDから変換した甲斐があった。

  ビールと日本酒を飲んで朝までぐっすり。

 

 

 

  8月9日(月)晴れ
 

  昼頃から徳島ICから高速でぶっとばす。 今日中に九州に入るつもり。

  途中、大雨。すぐに止み、再び激暑。パーキングで合羽を脱いでいると、ホーネット250がやってきた。

  「こにゃにゃちわ」これはウソである。広島からきたおじさんで、ホーネットはかみさんのだと。

  久しぶりにちょっと乗ってくる と言っては四国までとは、なかなかダイナミック。車はスズキ ツインに乗っているそうな。

  松山を過ぎ伊予市で高速を降りる。 先日の台風で土砂崩れがあったところだ。 (お見舞い申し上げます。)

  ここから海沿い国道は快調。18:00に佐多岬到着。 「バイクは10台までですよ」フェリー屋の兄ちゃんが言う。

  既に12台が居り、だめもとで切符売り場に行くとOKだった。



佐賀関到着20:00。別府に着くと21:00だ。 腹が減ったし、風呂も入りたい。

  するとどうでしょう、ラーメン屋が右手に現れました。よく見るとその隣は銭湯です。

  大砲ラーメンは久留米の老舗だったと思う。久々の九州ラーメンはうまかった。

  別府に来て銭湯もないと思うが、22:00に開いてる温泉を探すのも疲れるので悩まずにスーパー銭湯へ。

実家に電話すると遅くても良いというので、阿蘇越えを決める。 夜の湯布院、夜の阿蘇ほどつまらないものは無い。

  霧、虫、明かり無しで、どこを走っているかさっぱりわからん。  山を降りると、熊本の夜景がうっすら見える。

  県道30を迷いながら走って実家着26:00ただいま。

 

 

 

   8月10日(火)晴れ

  昼まで寝て、起きると早速、父がPCを教えろという。

  「ワープロばしたかとばってん」父は中古屋でダイナブックを買ったという。

  ワード、エクセルも何も無い。どうする? 故障中のデスクトップPCにOFFICE2000があったことを思い出しLANクロスケーブルで転送。

  父は合唱団の会報を作りたいと言う。 ロゴをスキャンして完璧。 技術の勝利だ。

夜は母を誘ってカラオケ。3人で2時間半。

  最近はかなりマニアな歌もある。QUEENのSHOW MUST GO ONで締め。(涙そうそうだったかな?)

 

 

 

  8月11日(水)晴れ

  もう帰る時間になってしまった。 フェリーをキャンセルし、陸走を決める。

  とりあえず山口までは高速。 小月ICで降りる。と、高速のチケットが無い。 途中で落としたらしいが、今回ノンストップなので探すのは無理。

  というわけで事務所で紛失届け。 現金で3850円払って国道に。 長門経由で日本海に出る。

  美しさが気になった海水浴場。

 

 

  昼飯は萩のうどん屋。

  国道191,9号共に快調。 浜田まで来ると眠くなってきた。 時間は14:00頃。夕日パーク浜田で昼寝。

  さて、出雲は混む。今日の宿泊は境港と決めている。

  そこで宍道湖の北側ルートに。 以外と早く松江に着く。境港は隣と思ったが、遠い遠い。

  結局、美保関大橋をわたる。

時間は20:30 さあ風呂だ。EZWEBで境港マリーナに温泉があることをチェックしている。

  と思ったら、20:00で終わりでした。残念。 またまた食事はコンビニ。 明日こそ風呂だ。

 

 

 

  8月12日(木)晴れ

  今日中に大阪に帰らねばならない。 まずは皆生温泉に向かうが、公衆浴場は10:00から。ぐやじー。

  次の手は三朝温泉。 河原にある、無料温泉では頭が洗いにくいので、株湯。 ひっそりとある、三朝の元湯である。

  かなり高齢のばあ様がベンチでずっと歌っている。

  

  すっきりとして人形峠を越え、院庄へ。

  午前中に姫路を目標に走る。 姫路バイパスを第二神明の手前で降りる。 せこいがいいじゃないか。

NINJAの故郷、川崎重工明石工場前のラーメン屋で昼飯。ここは2年前まで牛丼屋だった。以前のツーリングレポートを見るあるヨロシ。

   神戸、弁天町まで来て、大阪ドーム方面へ。 やはり混んでいる。

  平野着 16:00 すぐに風呂。  走行距離1600KM 次はいつだ? 雨でも、寒くても行く行く。

  遠出したい人はメール頂戴。 isshybb@yahoo.co.jp デス。

 

 

 

  時は過ぎ10月。P/O発行から三カ月を経て やっと届いたCORBIN BEETLE BAGSを見てほしい。

  久々の個人輸入である。これで左右で36リッター。 結構高かったよ。

 

 

 

  でも、GIVIやKRAUSERは12Rに付かないし、10万円以上するので、これで満足。 さあ、ツーリングに出掛けよう。

  おまけで、うちの娘。 総重量8Kg  0.1馬力。 
 

 

 

BIG−1のTOPページに戻る