★2006年4月23日 Subaru New Impreza 試乗レポート

 

 

 

 

 

少し前のことなんですけど、Fukkeyさんと温泉ドライブに行ったとき、フォレでターボの魅力を感じてもらったので、調子付いてインプレッサ試乗しに行こう!ってことになりました。

試乗して見積もりとって・・・ちょっとFukkeyさん、まさか!買うの〜!?って驚いたんですけど・・・ここで似合わない辛抱・・・あと3年待つってことになったようです。

 

 

早速二人でSUBARUに行って試乗!高田バイパスから葛城方面に向いて、羽曳野に抜けるルートで約1時間くらい乗っちゃいました。

先ずは高速ルートのバイパス・・・ターボの過給圧がアップされて最大トルクが42.0kg-mから43.0kg-mに!!

 

 

ピーク時には、まるで脳が後ろに寄るような感じ・・・。6MTのクロスなのでその体感は長く続きます。こんなん市販してええんやろか〜!?

そしてワインディング・・・新設計の機械式LSD+DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)を採用したらい。これがどう感じたかって?わかりましぇんでした。

コーナーを駆け抜けて感じたことは、ステアリングにある程度の反力があって戻ろうとする力が強い・・・これちょっと慣れないと危ないかも〜。

でも驚くほどの接地感と安定感!!これでもか!っていうくらいスムーズ!!

 

 

高速にコーナーを曲がる時もノーズがスィーっとインに入って素直に曲がってくれます。この違いは大きい!!フォレならまだ直進して突っ込みます!!

限界高すぎ〜!!! そして、4000rpm付近からの加速は強烈で、さすが4WD!! 4つのタイヤのトルクを分散しながら路面をつかみ豪快に加速してくれます。
 

 

 

 

 

営業所に戻って見積もり取りましたけど・・・大体350諭吉くらい。この性能でこの価格なら絶対お買い得です。Fukkeyさん絶対買ってね。

 

 

 

ForesterのTOPページに戻る