My Forester |
2001年7月1日
「My Car購入奮闘記」の通り、堂堂巡りの検討が続き、ついに決めました。
スバル フォレスター s/tb(5MT プレミアムシルバー)
フォレスターっていうのは、基本コンセプトはSUVだからセダン系の車両よりも腰高でミニバンよりも低い。ロードクリアランスも200mmあり、ちょっとしたダートコースなら難なく走破する。おまけにワインディングもロールが少し深いかもしれないが、慣れてしまえば充分通用する。
そもそもフォレスターを購入するユーザーは、このオールマイティなところに惚れるのだろう。逆に中途半端だと思う人は、あえてフォレスターに乗るならばロード寄りのセッティングを自分なりに施している。
スバルではフォレスター STIUが販売されており、STIのエアロパーツや専用ショック、17インチアルミホイール等々、魅力ある装備になっているのであるが、4ATしかなくマニュアルがどうしても欲しい!っていう人はフォレスターs/tbの5MTを選ぶしかない。
結局は、私Mも自分だけのフォレスターに仕上げたいという結論に達した。
6/10 注文書にサイン。6/30に納車。納車の状態は、STIアイテムを数多く取り入れ、その他エアロパーツも・・・。但し、足回りはノーマル状態。近くにあるタイヤ館でカーナビの他、足回りやマフラーなど一通りのパーツを装着。
近くに住むO氏(レガシィGT−B)に、程よく指導してもらい、いろいろなパーツをスバルやタイヤ館でいっしょに検討、ついに My Forester が完成したのである!!
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現在は慣らし運転中のため、インプレッションはまたの機会ということで、装備面の紹介を・・・。
上の写真。スバル純正のエアロ(フロント、サイド、リア)とエアロスペックのフロントグリルを装着。これで見栄えがかなり変わった。
ホワイトターンレンズ。さりげないお洒落。
STIブーストメーター。電子式なのでピークホールド機能やワーニング機能も付いている。スバル純正ブーストメーターよりも径が大きく見やすい。
KENWOODのDVDカーナビ「DVZ2300i」とTV「FZ7000」を装着。タッチパネル式なのでとても使いやすい(と思う・・・)。
STIペダルセット。チェリーレッドの部分が滑り止めになっているので安定感がある。でもフットレストとクラッチの間が狭く、横幅の大きい靴では引っかかるのが難点。
STIのフロントストラットタワーバー。コーナリングの切れが更に良くなるとのO氏の勧め。最初からつけたので違いが分からないと思うが、つけててかっこいい・・・。
17インチアルミホイールはOZレーシングのスーパーツーリスモ(+43)、タイヤはブリジストンのGRIDU(225/50R17)を装備。ツライチを目指し、O氏にいろいろと検討してもらった。ホイールの色もボディによくマッチしていると思う。
少し分かり辛いが、車高調「TEIN Type Wagon」を装着。ノーマルとの車高差がかなりあり、コーナーリング時のロールが最小限に抑えられる。更に驚いたのが乗り心地の良さ。かみさんも納得してくれる筈・・・。
これも少し分かり辛いがフジツボの「レガリスR」を装着。ノーマルはドが付く程の静けさだったが、このマフラーに変えるとアイドリング時の重低音が強調される。低中速トルクも大げさに損なわれていないのが嬉しい。
その他、釣りには欠かせないカーゴファンを装備。魚の嫌な匂いがスムーズび車外に出るらしい。タバコも吸うのでいいかも・・・。
っということで、これからはMy Foresterを大事に大事に乗って行きたい!次回に続く。