Thursday, 29th Apr. 2004

それって……

 最近我が家の近所にもドンキホーテができたんですよ.で,今日広告が入っていたのですが,……,う〜ん,広告デザインが下品ですね.そんなにドカーン,と安いこともないことも多いですね.
 見ていて「えぇっ!?」と思ったものがあります.

「関西の電車 レールセット」

という商品があって,その説明に,

『あの「プ○レール」と同規格! いっしょに遊べます!』

と書いてあります.(伏せ字は私が伏せたものではなく,ホントに「プ○レール」と書いていました)

あの,それって普通,

海賊版っていいません?

法には触れないのかなぁ,

トミー(本家製造元)は黙っているのか?

となぜかこっちが冷や冷やしました.


Monday, 26th Apr. 2004

へぇ〜.

 私は,雑学なんかも結構持っているわけなんですが,今日思い出した雑学を,友人に紹介した所,思った以上に反応が良かったので,ご紹介いたします.

鉄アレイってありますよね.腕を鍛えるやつ.あの,アレイって,外来語ではないって知ってました? あれ,ダンベルの日本語への直訳なんです.

dumbbell
→dumb bell
(dumbは,「口の利けない」の意)
→ 唖   鈴 (唖も,「口の利けない」の意,ろうあの,あ,です.)

 私は初めて知ったときあまりの直訳さ加減に呆れましたが,友人数人に紹介した所の反応はすこぶる良いものでした.


Tuesday, 22nd Apr. 2004

(タイトルなし)

 昨年から,「デジタル万引き」と言うのが問題になっているそうですね.
 今日ふと思ったのですが,

デジタルスチル(still;静止画)カメラ



デジタルスチール(steal;窃盗)カメラ

になってしまっていますね.


Monday, 19th Apr. 2004

有難う!

 今日,わがウェブサイトが開設1周年を迎えました.更に,はかったように3,000Hitを達成致しました.これからも頑張ります.

 で,今日更新した1000の質問(サイト縮小により撤去)で,画像をひとつアップロードし忘れていて,後から追加したんですけど(522問目の死神? の図),この図の死神? よく見たら左利きです.でも記憶に誤りはないから,きっと左利きなんでしょう.そういう事にしておこう.


Friday, 16th Apr. 2004

誰向け?

 大阪人なら突っ込みを入れてくれと言わんばかりの表示があります.私の家から駅までの道のりにある家のドアに,こんなステッカーがはってあります.

「子ども110番の家」

最近良く見かけますね(少なくとも東大阪市では).怖いおじさんとかに追いかけられたら,ここへ駆け込め! と言うコンセプトなのだと思います.しかし,この家には,そのステッカーの上に,

「猛犬に注意」

と言うステッカーが貼られています.

あの,

怖いおじさんよりも猛犬の方がよっぽど怖いと思うんですけど

怖いおじさんに追いかけられた小学生が,このステッカーの前で呆然と立ち尽くす姿が想像できます.究極の選択ですね.

また写真撮ってきたら引っ付けます.

(04年7月25日追加)これがその写真です.

猛犬に注意

下の字は,こども110ばんの家
東大阪市教育委員会・布施・河内・枚岡警察署
と書いてあります.
---

別の話ですが,もうすぐサイト開設一周年です.記念SS,CG大募集! (←冗談です.当サイトはそういったコンテンツは取り扱っておりません,記念SSって何よ? CGって何のよ? って感じですね)


Tuesday, 13th Apr. 2004

やっちゃった……

 早稲田大学大学院教授で,経済評論家の植草一秀氏(容疑者,の方が適切ですか)が,女子高生のスカートを覗いたとして逮捕されちゃいましたね.WBSなどで有名だっただけに,結構衝撃です.
 あの人にまつわる私の思い出は,あの人は,ひどい花粉症らしく,花粉症の時期にWBSに出演すると,

鼻の穴全開です.しかも鼻声です.

仕事だから仕方ないとは言え,見ているこっちが息苦しくなったものです.私はあの人の評論には余り同意できませんでしたが,まさかこんなことしちゃうとは思いませんでした.しかも前科があるそうじゃないですか.困ったものです.

ちなみに,私がなろうとしている高校教師は,教え子に手を出すと,即刻懲戒免職です.懲戒免職は,履歴書の「賞罰」の欄に書かないといけなくて,書かないと経歴詐称になってしまいます.

まじめな人も,たまにガス抜きをしないといけないと言うことですね.


Monday, 12th Apr. 2004

遠隔授業

 私の通う神戸商科大学は,今年度から兵庫県立大学になったのですが,いわゆる一般教養科目の一部には,他キャンパスのサテライト講義が導入されることになりました.で,今日私の受けた講義もサテライト(受信側)でした.が,

初回から途中で2回もシステムダウン.

両方合わせて30分は映像も音声もありませんでした.つまり講義にならなかったと言うことです.

授業は今日から始まったばかりだと言うのに,前途多難な船出となりました.大学側からのお達しによると,「連続30分間止まるとその講義は休講になります」

う〜ん,効率化が前面に出ていて,学生の利便性はおざなりにされているような気がするのですが,いかがでしょう.


Saturday, 10th Apr. 2004


チーフと呼ばないで.

 昨日今日と,大学の新入生向け学外オリエンテーションでした.私はサブチーフとして参加し,オープンゼミの班長もしました.13人の新入生を束ねるのですが,誰が言い出したのか,みんな私を,

チーフ! チーフ!

と呼びます.いや,私はサブチーフなんですけど.名前を教えてるにもかかわらず,です.

ニックネームの変遷にもありますとおり,私はどうもこういった役職名などで呼ばれることが多いのです.

それっぽい顔つきをしてるからかもしれませんが,それはつまり

オッサンっぽい

と言うことでしょう.ただ,中学生のときから私を知る人は,私は相対的に年々若くなっていると言います.つまりずっとオッサンくさいので,年齢が上がるにつれ若くなっていくと言うわけです.

あんまり嬉しくないですね.


Friday, 2nd Apr. 2004

場違い

 今日は10時半に大学で用があったのですが,朝になってみると家の周りは,

土砂降りです.

ホントに土砂が降ってるんじゃないか,ってくらいの土砂降りです.残念であることに近鉄電車は,雨が降るとすぐに遅れてしまうので,乗客もそれを見越して早い電車に乗るので,平時に比べ混雑するので,

すし詰めです.バッテラのお米です.

 乗車駅の時点ですし詰めなのに,私の下車駅(かなりの客はここで降りる)まで,10駅,降りる人より乗る人のほうが圧倒的に多く,かなり悲惨な状況です.片足なんて爪先立ちの状態で(ふくらはぎはピキピキ),吊り革争奪戦に敗れた(と言うよりも背の低い女性陣に譲った)ため,吊り革など持つことは出来ず,吊り革を吊っている金属の棒を持つ始末です.しかも傘を持っているからどうしても片手は下にないといけないのですが,これ,角度に気をつけないと痴漢に間違えられるんですよね.しかも,雨の湿気も混ざって車内はむせ返り,呼吸しづらいのですが,ここでまた罠があるのです.私は比較的背が高いので,あまりハァハァやってると,女性に不審がられること間違いなしなのです.周りがおっさんなら特に気を遣わずに済むのに,こんな日に限って周りは何故かうら若き女性ばかり.しかも私は心肺が弱い,その上過換気症候群,呼吸しすぎてもしなさ過ぎても苦しいのでず.で,息が苦しくなってきました.しかし,呼吸と言うものは皆さんもご存知のとおり,意識すればするほどしにくくなるものです.更に更に,雨で電車は遅れていますから,遅れを取り戻さんと自然と運転は雑に.雑な運転で乗客は前後に大きく揺られます.乗換駅までの20数分間,いろんな意味でなかなか地獄でした.

 家を出るときはどっしゃぶりだったのに,西へ向かうにつれ天気がよくなり,と言うか大阪の時点で晴れています.三ノ宮についた時点で周りに傘を持っている人は皆無でした.もはや天気は快晴です.快晴の天気の下,雨に濡れた傘を持っている私は,かなりの場違いでした.

※ すし詰め,と言っても東京と比べたらおそらく可愛いものでしょう.向こうはあまりの圧力に肋骨骨折者が年に2桁出るそうですから.どうして命がけで通勤・通学しなければならないのでしょう.
 ちなみに,混雑した車両に乗り込む際は,扉の上の枠に手をかけ,圧力をかけつつ後ろ向きに乗り込むのはもはや基本です.すでに車内にいる乗客を人間と思っては,気の毒でとても乗り込めません.時たま通勤電車に乗りなれていない女性が奥の方で「イタイイタイイタイイタイ」なんていってますが,そこは心を鬼にして,人形か何かだと思いこんで素無視を決め込みましょう.別に私が直接その女性を押し込むわけではないのです.

 こんな処世術は,あまり身につけたくないですね.


Thursday, 1st Apr. 2004

エイプリルフール

 今日から新年度です.気分も新たに頑張っていきましょう.
 今日はエイプリルフールですが,嘘をついていいのは実は午前中だけだったりします.
 と言うか,学校もないのに,いつ嘘をつくんでしょうか?

 黒い嘘はついちゃだめですよ.