Friday, 30th Jul. 2004

稀有その2

 ゼミの相棒からメールが来ました.

「私は後期,5限に授業があるので,(私の苗字)君が調整可能であれば
3限にゼミを繰り上げてもらえないか
先生にお願いしてみたいのですが,どう?」と.

つまり,前期は2人とも5限が空いていたので,4限の続きで5限もゼミができたのですが,後期は5限を使えなくなったので,その代わりに3限を使い,3・4限の2コマを使おうというのです.

私は勿論快諾しましたが,今月15日(日記参照)に続き今度は
学生自らゼミの継続的な延長を願っています.

私は快諾のメールを打ちながら思いました.
私達どんなけ真面目やねん.

教授の返答は(8月6日現在で)まだですけどね.でも,うちのゼミは2人とは言え1コマじゃ全然時間が足りないのは厳然たる事実なんですよね.先生が承諾してくれることを切に願います.

公立大学で,非常に優秀な教授を2人占め,う〜ん,なんて贅沢なんだ.いやホントに.私はきっと三国一の果報者です.


Friday, 30th Jul. 2004

だいっきらいだぁ〜〜

 1月20日から2月18日生まれの人に罪がないのはわかってるんです.でも,どうしても許せないんです.だから叫ばせてください.

水瓶座なんて,だいっきらいだぁ〜〜〜!

えぐえぐ.ぐすっぐすっ.だって,だって,今日はレポート提出日で,いつものごとく徹夜して,朝5時ごろ気分転換にコーラでも飲もうと自販機へ行ったんです.で,コーラのボタンを押したんです.なのに,なのにぃぃぃ,

何でアクエリアスが出てくるの〜〜〜〜〜(涙)

財布持って行かなかったからもう1本買えなかったし.だからといってもう1往復するのはいやだし.

僕は炭酸が飲みたかったのに,ぐすっ.

「裏切ったな! 僕の気持ちを裏切ったな!」
「僕は要らない子どもなんだ」


あまりの怒りように意味不明の台詞をはいてしまいました.「」の台詞がが分かれば貴方はなかなかの通ですね.
でも,これでこの科目が優じゃなかったら,全っ部コカコーラ社のせいにしてやる(←違う).そして毎日ペプシコーラ飲んでやる! スプライトだって買わずに7up飲んでやる!(毎日自販機を血まなこでさがすさ) ファンタは,……飲まずにチェリオ飲んでやる!!



Saturday, 24th Jul. 2004

惜しい!

 
6月にはじめてTOEIC受けたんですよ.その結果が返ってきたんですが,695ポイントでした.

695ポイント

 どんな顔かというとこんな顔です(実物ではない).
 以前アルクの通信教材(マークシート)をした時に,私は650くらいは取れるでしょう,ということで,それくらいと思っていたので,それに比べれば高かったのですが,あと5ポイントで700だったと思うと悔しいですね(※このポイントは1問何点の素点ではない).何といってもリーディングが低かったですね.最後時間がなくてザーッとやったからなぁ…….試験会場の椅子の座り心地が悪くて,最後の1時間ぐらい(つまりリーディング中)は首から背中・腰にかけてパンパンにこっちゃって試験どころじゃなかったからなぁ,というのもあるけど,それはその会場の人みなにいえることですね.

ウチの大学には国際商学科があるので,そこの人は結構な点数をとっているようですが,私はとりあえずここまで来たからには700ポイントとっておきたいですし,次のランク730を目指せるなら目指したい所です.


Saturday, 24th Jul. 2004

件の写真を撮りました.

 4月の日記(16日の所)に書いた「猛犬に注意なこども110ばんの家」,写真を撮りました.これです.

猛犬に注意

下の字は,こども110ばんの家
東大阪市教育委員会・布施・河内・枚岡警察署
と書いてあります.

もし貴女が小学生で,たとえば背が低くて小太りで汗かいてて(;´Д`)ハアハアとか言ってる人が追いかけてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━として,その時こんな家があったら,入ります?

※私は2ch人ではないです.


Thursday, 22nd Jul. 2004

このウェブサイト

 私の場合,ウェブサイト製作熱というのは,はしかみたいなもので,一時期急速に高まるのですが,今はずいぶん小康状態にあるといえます.最近日記ばかり更新してますし,その日記も大したことがないと更新できませんので,最近たいした更新してないな,と思います.すみません.
 携帯電話についても(私にとっては)たいしたトピックがないので,ほとんど更新できてません.
 このサイトを訪れてくれている皆さんは,いったいどのようなコンテンツを望むのか,教えてくだされば幸いです.トップページの「WEB拍手ボタン」を押せば,メールアドレスなどの個人情報を漏らすことなく私にメッセージを送ることができます.よろしければご活用下さい.(サイト縮小により撤去)
 とは言え今月の最初の日記で書いたように,コンテンツの提案を1つ蹴ってるんですけどね.アレは無理でした.
 余談ですが,日記がメインなブログサイト,最近増えていますが,面白いことを書き続けることができず,結構閉鎖もしているそうです.いかにも黎明期といったところですね.


Sunday, 18th Jul. 2004

我が家の伝統

 暑い日が続いていますが,みなさま如何お過ごしでしょうか.

暑い日には,ひんやりデザートが食べたくなるものです.

タイトルの「我が家の伝統」は,

フルーチェを丼で喰らう

です.ラーメンを入れるような,あの大きな丼で喰らいます.1人で1回で食べきります.私は小さいスプーンで食べますが,兄などは大きなスプーンで食べていました.デザートの雰囲気まるでなしですね.(余談ですが,私は今でもカレーやチャーハンでさえ小さなスプーンで食べます.理由は,わかりません.でも大きなスプーンはなんとなく嫌いです.)

フルーチェは,通常1袋で4人前ですが,それを1人で食べます.それだけで結構おなかいっぱいです.で,今日は今年初めての丼フルーチェ.あのふるふるした食感がたまりませんね.

我が家は男ばかりの4人兄弟で,母も忙しいので,子どもの頃から「小腹が空いたら自分で作って食え」とばかりにフルーチェを買い与えられていました.よく考えたら,あの頃はフルーチェも牛乳も結構高かったから,一人で全部食べてたのは結構贅沢だったのかもしれません.

昨今のデフレでフルーチェも牛乳も安くなったので,食べやすいデザートになりました.

丼フルーチェで難なのは,丼がでかいので冷蔵庫で冷やしにくいということです.

皆さんも,体重の増加許容量にゆとりのある方は,お試しあれ.
まぁ,私は食べても太りませゲシ!(女性読者から怒りの鉄槌)んけど……,ぐふっ!


Friday, 16th Jul. 2004

無駄では?

 今日,ケータイでメールを打っていた時に,最寄り駅の隣の駅名「ひがしはなぞのえき」と入力したら,連文節ではなくて,1つの単語として「東花園駅」と出たんですよ.もしやと思い,システム手帳についてた鉄道マップから駅名を片っ端から入力していくと,駅名はおろか路線名もかなりの確率で一単語として一発変換.
長いやつで主なものだけあげますと.

(入力した文字)

(変換後の文字)

(所在)

そうごううんどうこうえんえき 総合運動公園駅 神戸市営地下鉄
てんのうずあいるえき 天王洲アイル駅 東京モノレール
ひたちのうしくえき ひたち野うしく駅 JR常磐線
ゆーかりがおかえき ユーカリが丘駅 京成本線
さかきばらおんせんぐちえき 榊原温泉口駅 近鉄大阪線
にしなかじまみなみかたえき 西中島南方駅 大阪市営地下鉄
わいあーるぴーのびえき YRP野比駅 JR久里浜線
こっかいぎじどうまええき 国会議事堂前駅 東京メトロ
けいせいまくはりほんごうえき 京成幕張本郷駅 京成本線
ながほりつるみりょくちせん 長堀鶴見緑地線 大阪市営地下鉄

MS−IMEでも一発では出ないのがたくさんあるのに,なぜケータイの辞書のほうが賢いんだ? って感じです.YRP野比駅なんてアルファベット混じってますからね.

で,「なんばえき」と入力すると,「なんば駅」と変換されます.これは大阪市営地下鉄の駅名です.ちなみに近鉄の難波駅は正式には「近鉄難波駅」なので,「きんてつなんばえき」と入力すると変換されます.こうなると南海電鉄の面子は丸つぶれですね(南海の難波駅は,「難波駅」).

また,近鉄の駅名は,「河内永和駅」や,「大和西大寺駅」などのように,旧国名がついたり,「近鉄丹波橋駅」「近鉄奈良駅」のように,近鉄の文字がついたりしますが,通常はその部分は呼びません.が,このケータイ,「さいだいじえき」と入力しても駄目で,ちゃんと「やまとさいだいじえき」と入力しないと変換してくれない.正式名称にこだわってます.

更に,神戸市営地下鉄の西神・山手線は通称で,正式には西神延伸線,西神線,山手線です.が,運用は完全に一体化されているので,地元の人でもこれらの名称を使う人はまずいません.なのに,

出ましたよ.3つとも.

むしろ,

通称の西神・山手線が出ない.

こうなると逆に融通が利きませんね.

私が思うに,

このケータイの辞書機能(オムロン社製)の開発者には,
確実に鉄ちゃんがいます!!

だって,

「てっちゃん」→「鉄ちゃん」

て出るもの.

MS−IMEでは出ないのに.

これはもう間違いない.(長井秀和風に)

駅名・路線名をざらざら変換する前に,機能向上したといってもまだまだプアーな単語数を増やしてください.

 ちなみに,ソニーといえば,昔のソニーのPC(VAIOになる前)の日本語変換は,「もりた」と入力すると,変換第一候補には必ず「盛田」が来たそうです.この単語だけは学習機能がなく,絶対に一番にくるようになっていたそうです.なぜかというと,盛田といえばソニーの創業者,盛田昭夫氏のことをさすからですね.

長くなってすみませんでした.


Thursday, 15th Jul. 2004

稀有

 今日は前期最後のゼミだったんですけど,

2時間40分にわたる長丁場.

ホントは1時間30分なので,ほぼ倍ですね.

途中で,先生が「今日はこの位にしましょうか.」といった時に私ともう一人の相棒がいった言葉は,

「ここだとキリが悪いので
もっとやりましょう!!」


学生自ら時間延長を求めています.

ゼミが2人だとかなり大変で,前日はレジュメ作りで徹夜が続いていますが,それでも非常に面白いです.

こんな学生は,現代日本では稀有な存在となってしまったのでしょうね.


Tuesday, 13th Jul. 2004

フッ.

 先月の日記に3度登場した授業,今日もあったんですが,

♪♪♪〜

教授,またケータイ鳴らしてます(当然?『変なおじさん』)

ケータイを切った後,学生たちに謝りながら,一言

「一応,仕事の電話ですから.」

学生相手に釈明してます

フッ,無様だな.(←誰)


Monday, 5th Jul. 2004

アナタは用済み.

 世の中には要らないものなんて沢山あるわけです.でもそれを要るか要らないか判断するのは各人であるので,或る人にとっては要らないものでも,或る人にとっては要るものかもしれません.そういうことは間々あることです.
 でも,「これは要らんやろ!」というものがあります.それは,

PC液晶のスクリーンセーバ

何故って? そりゃあ,

液晶,焼きつかないもの♪(仕様)

ただの電気(とCPUパワー,液晶のバックライト)の無駄遣いです.液晶にスクリーンセーバかけるなら,無操作画面電源オフにするほうがよほどエコロジー.

これから夏にかけてCPUも我々の頭脳もヒートアップしますが,うーん,頭脳にヒートシンクと冷却ファンつけれたらなぁ(←嫌).排気は耳からかな?(藁)


Thursday, 1st Jul. 2004

無理.

 このサイトの常連さんから,

「『携帯電話,夏モデルで買いなのはこれだ!』みたいなページを作ったら面白いんじゃない?」といわれ,面白そうだと思い,「実現に向け前向きに善処します」といってみたものの,

無理でした.

私は携帯電話販売店で働いているわけではないので,実機に触れるわけでもないですし,何といっても,ユーザインタフェース(UI,誤解を恐れずにぶっちゃけて言うと,操作感)の好みは人それぞれなので,一概にどこのメーカがおすすめとは言えません.私はauで4台連続ソニー(ソニー・エリクソン)製の端末を使っていますが,これは私がソニーのUIをいたく気に入っているからです.でもそれを好まない人もいます.ですから,一概にどこのがいいとはいえません.私が知りうるのはスペックのみで,それは皆さんも公式サイトなどから容易に入手できます.
 特にドコモの場合は,900iシリーズ,506iシリーズなど,シリーズごとに全機種が一定のスペックをすべて満たしているため,購入の決め手になるのは極論すればUIとデザインになります.この2点は個人によって評価のばらつきが大きいので,ウェブサイト上でこれがお勧め,と言うことはできません.

 自分はどの機能に魅力を感じどの機能は興味がないのか,など,わかった上で店員さんなどに聞くのがいいでしょう.メールなどで私に聞いていただいてもかまいませんが.

ただ,キャリアを選ぶ時は,

真っ赤な看板のあの会社,は止めといたほうがいいと思います.

 ま,私個人の意見では,auの場合京セラはおすすめできません.UIがダメダメだから.
 あと,個人的にはシャープは携帯電話に限らずものづくりの姿勢がいけ好かないから嫌いなんです.細かい所でコストを削ってるのが見てとれて.